【ご報告】果たして30歳までに月3万円の配当金は達成できたのか…!?

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年150万円以上貯金しています

このブログを何度かお読みいただいたことのある方はもうご存知かもしれませんが、私スズは30歳までに月3万円の配当金をもらうことを目標にせっせと投資をしておりました。

そして!2024年6月に30歳になりました🎂Happy Birthday to Me〜〜🎉

ということで今回はこの記事をもちまして、果たして私は月3万円の配当金を達成したのか否か !?を発表したいと思います!

目次

【結果】30歳までに月3万円の配当金は達成できたのか

結果

2023.7~2024.6の配当金の平均額はひと月あたり21760円でした

と、言うわけで……結果として月3万円は達成できませんでした😭

スズ

いや、途中から気づいてた。厳しいだろうな〜って

そもそも2022年の段階では「ブログを始めて5年後の31歳までに3万円」を目標にしていたのですが、なぜか自分で勝手に期限を1年はやめて30歳までにしたんですよね。

30歳って結構大きな節目の年だし、そこで達成できたらいいな〜〜って思って。

でも元から5年で計画を立てていたものを4年に縮めるのって稼ぎが一気に増えたりとんでもなく支出を抑えない限り厳しいのでやっぱり無理な計画でしたね……

ちなみに毎月の配当金の額を合計して12で割ったものをひと月あたりの配当金として算出しております。

持論(言い訳)

とはいえ、毎月約2.2万円も不労所得が入るのってすごいことだと思いませんか?

ブログを始めた26歳の段階ではコロナで収入が激減してかなりの節約生活をしていて、勿論不労所得なんてなくて。

それが5年で寝ていても毎月2.2万円が入ってくるようになったんですよ。2万円って多くはないけど決して少ない額でもないです。

田舎ならアパート借りられるくらいの額ですから。

それより何より、こうやって目標を決めて日々の倹約&投資をするのはとても性分にあっているので、ブログをやっていてよかったなあと思っています!

【目標】今後の目標と行動方針

初心に戻った目標設定

31歳までに月3万円の配当金を目指す

というわけで初心に戻りまして、次は31歳までに月3万円の配当金を目指したいと思います。

私は米国ETFをメインに買っているのでドルで配当金がくる=為替レートに大きく左右される、のは正直難しい点かなと思います。自分でコントロールできない部分ですから。

とはいえ31歳までに月3万円をゆるく目指していきたいと思います。

そのための行動方針

  • NISAの積み立ては満額設定
  • 毎月5株のVT購入継続
  • 余裕がある月は追加投資
  • そのために倹約
  • 日本株はKDDIと三菱商事を単元に

月3万円は達成はしたいですが、無理にハイリスクな投資をしたり爪に火を灯すような生活はしません。

投資や蓄財は今の生活を十分に楽しんだ上でやるものだと思っています。

スズ

だから今まで通りの倹約&投資方針を継続するだけですね〜!

そのためにも今後もいらない支出は徹底的に削って&稼いでどんどん投資に回していきたいと思います!

ちなみに株は楽天証券SBI証券で購入しています

ポイントサイト「モッピー」を経由して証券口座を開くことで、SBI証券は23000円分楽天証券は6500円分のポイントがもらえます(2024年6月現在)

紹介コード【vFCHe18d】を入力すると、登録後最大2000円分のポイントがもらえますよ!

累計900万人越え、人気No.1サイト!

登録はかんたん!1分で登録できます

【お礼】今後もよろしくお願いします!

スズ

見守ってくださりありがとうございました!

私の30歳までに3万円チャレンジ、見守ってくださりありがとうございました!

引き続き31歳までに3万円チャレンジも発信していくのでたまに見ていただけると励みになります。

最近は仕事も忙しくブログもなかなか更新できない日が続いていますが、今後も節約ライフハックや配当金報告など書いていきたいと思いますので読んでいただけましたら幸いです💓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次