【年200万貯めるOL】結局これやっとけば貯まる。節約方法おすすめ10選

.

スズ

こんにちは!スズ(@suzu_kakeibo)です
年200万円以上貯めています

「自分にとっての”支出の最適化”を考えてお金を使う」ことは蓄財する上でとても重要な考え方です。

自分の価値観だったりライフスタイルに合わせて無理のない範囲で倹約していかなければ、必ずどこかで綻びが生じます。

前提意識として、100円稼ぐよりも100円節約する方が効率が良いということをお伝えします。

稼いで100円が手元に来るまでには、税金云々がたくさん引かれているのです。120〜150円稼いでようやく手元に100円がくるイメージ。

100円稼ぐのには労力が必要ですが、100円を節約することは工夫や仕組み次第で誰でも簡単に今すぐできます。

節約こそが私の年200万円蓄財を支えてきた大きな柱なのです。

今回は年200万円蓄財する普通のOLの私スズが普段から無意識のうちに行っている節約方法を10個ご紹介します。

目次

【年200万貯めるOL】おすすめ節約法10選

本は買わない。図書館で借りる

スズ

住民税の元を取りましょう

昨今の物価高もあり、本って買うと一冊1500円〜しますよね。

しかし図書館の本はどれだけ借りてもタダです。人気の本や新しい本は予約機能を使えばOK。

正直、せっかく住民税を払っているのだから図書館は使い倒さないと損です。

個人的におすすめな使い方は、図書館でお金に関する本を借りて読むこと。

無料で借りた本でお金についての知識をつければ書籍代も浮いて、更に蓄財が加速します。

お金のおすすめ本

ペットボトルは買わない。水道水を飲む

スズ

私は水道水を飲みます

世間一般では水道水なんか飲まない、という人が増えていますよね。

でも日本の水道水は世界トップクラスの安全性を誇っています。飲めます。

水道水、いいですよ。お財布に優しいですし、何よりペットボトルのように捨てに行く手間もない。

私は一年365日、水道水を飲んで倹約しています。

水質が気になる人は浄水器をつければ良いと思います。

不調が出たらさっさと病院に行く

スズ

市販薬買うより病院に行ったほうが安い

国民皆保険は世界に誇るべき素晴らしい制度です。

肌荒れがひどい、最近ずっとお腹の調子が悪い……のであれば素人判断で市販薬に高いお金を出す前に早めに病院に行きましょう。

診察代を含めても市販薬を買うより安く、しかも医師が症状にあった薬を処方してくれます。

不調をずっとほったらかしにしていて悪化なんてしたら高額の費用がかかるのはもちろんのこと、心身に多大な影響がでます。

折り畳み傘を常に持ち歩く

スズ

ビニール傘は浪費の具現化

ビニール傘が家の玄関にたくさんある家に行くと「あ〜この人、お金の使い方下手なんだろうな…」と思ってしまいます。

ビニール傘ってコンビニで買うと600円以上しますが、もちろん品質は悪いし何よりデザインもいいわけないです。

だったらお気に入りの軽くてデザインの良い折り畳み傘を買って、常にカバンに入れておく方が楽しく節約できます。

美容費にメリハリをつける

スズ

美容はどこにお金をかけるかを決めよう

スキンケアはプチプラ+気になるところを美容医療、が個人的な最適解だと思っています。

最近は安くて良い製品を知る” 情報源 ”がインターネット上にいくらでもあります。

私の普段のスキンケアはこんな感じ、

【朝】メラノCCの化粧水+メラノCCプレミアム+美容液極潤赤乳液

【夜】白潤の化粧水+エリクシールのレチノール+美容液極潤赤乳液

これにふるさと納税でもらったアスタリフトのアイクリームをたっぷり使っています。

普段のスキンケアにはお金をかけていません。

デパコスのスキンケアを使っていたこともありますが、正直今の方が肌の調子はいいですね……

何が言いたいかというと、値段うんぬんの前に自分に合ったスキンケアを見つけることが重要だということ。

ですが、ニキビ跡やシミには美容医療でしっかりお金をかけて費用分の効果を感じています。

美容医療は高いイメージがありますが、キレイパスを使えばリーズナブルに施術を受けることができ、且つ医療なだけあって効果も感じやすいので個人的にはかなりおすすめです。

結婚式のワンピースは何回も着回す

スズ

主役は花嫁です。誰もあなたを見ていません

「毎回同じワンピースで結婚式に行くわけにはいかない……」

そんなわけないだろ!!!!!

結婚式の主役は花嫁・花婿なんだから、誰もあなたのことなんて見てないよ!

しかも別のコミュニティの友達の結婚式に行くなら尚のこと「別のドレス着なきゃ…」なんてことはない!

ご祝儀だけでも出費なんだから、同じワンピース着まわそう!!お祝いの気持ちの方が大切。

ジムは契約せずに公共の施設を利用する

運動は身体だけではなくメンタルにも良いので積極的に行いたいところ。

ですが、普通のジムの月1万円の会費は(私は)絶対に無駄にする自信があります笑

そんな私のようにズボラな人におすすめしたいのが、市や区がやっている公共のプールやジム。

都度払いで1回300円くらいで利用できるので、たまにしか運動しない人にとっては最適解だと思います。

動画サブスクは1つで十分

スズ

サブスクは月会費ではなく、年会費で考えましょう

Netflixなどのサブスクはもはや固定費といっても過言ではありませんが、いくつも動画系サブスクを契約している人は注意が必要です。

しっかり、全部のサービスを満足できるレベルまで活用していますか??

答えが「No」だった人は思い切って、一番利用しているサブスク以外は解約してみると良いです。

ちなみに私はAmazon Primeのみを契約しており年5900円でかなり満足した動画ライフを送れています。

携帯は格安SIM

スズ

いますぐ検討して良いと思います

私は社会人になってからずっと楽天モバイルを利用していますが、特に不満なく使えています。

データ無制限で月3278円です。データ制限を気にしながら3大キャリアを使う必要はもうないです!笑

しかも後述しますが楽天モバイルなら楽天ポイントで楽天モバイルの料金を支払うこともできるので、スマホ代実質無料にすることも可能です。

買い物は楽天カード→貯まったポイントで楽天モバイルを支払う

スズ

年間100万使うなら1万円も還元される

楽天カードをメインカードにして丸7年。支払いのほとんどを楽天カードに集約したことで今までに得た楽天ポイントは……

なんとまさかの26万ポイント越え!!

楽天ふるさと納税などを使ったり楽天でのお買い物はスーパーセールにまとめたりと効率よく貯めたのは間違いありませんが、それにしても7年で26万ポイントってすごくないですか?

現金を使っていたとしたら1ポイントももらえないですからね。

そして先述の通り私は貯まったポイントは基本的には楽天モバイルの支払いに充てて、スマホ代を0円にしています。

更に蓄財が加速しますね。

コンビニには近寄らない

スズ

しばらくコンビニで物を買った記憶がありません…

私の中ではコンビニは、

  • 半年に1回くらいコピーをしに行く場所
  • ベネフィットステーションで予約した割引チケットを引き換える場所

です。決して日常的に物を買う場所ではありません笑

基本的にコンビニでの買い物は割高です。買い物をするのなら、コンビニではなくスーパーにいきましょう。

【年200万貯めるOL】おすすめ節約法10選まとめ

ということで私が実践している節約方法を10個ご紹介しました。

とはいえ、ダイエットと同じで節約もやりすぎや自分に合わない物を行っても効果がありません。

「呼吸をするように、無理なく生活に溶け込む節約」を見つけていくことが資産形成をより加速させるキーなのです。

私は年200万貯めながら、旅行や推し活、友人との食事など楽しんでいますが日々もっとお金の使い方がうまくなりたいな〜〜!と思っています。

2024年のお金の目標については【お金】年200万円貯めるOLの2024の目標と実現プランに詳しく書きましたのでよろしければそちらも読んでみてください。

スズ

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次