新社会人に向けたブログ始めます【都内大企業でOJT担当の4年目OLスズ】

スズ
スズ

ご覧いただきありがとうございます。

社会人4年生のスズと申します♡

当サイトは都内企業勤務のごく普通のOLが書いているブログです。

大企業でOJT担当をしている経験を活かして、新社会人の方や社会人暦の浅い方、また内定をもらった学生さんに向けた

仕事への向き合い方、一人暮らし、お金との付き合い方などを発信していきます。

社会人4年目という新社会人に近い目線だからこそわかることを大切に若い社会人の皆さんの役に立てるような記事を書きます。

また、就職を機に一人暮らしを始める方も多いと思います。

スズは都内での一人暮らしも6年目です。

色々なトラブルや、一人暮らしの家事の難しさにを経験してきました。

そんな視点も大切にして、一人暮らしのHOW TOもご紹介していきたいと思います。

 

目次

自己紹介

社会人スペックについて

  • 4年目OL 都内大企業勤務
  • 暗黒の1~2年目を乗り越え、今は仕事が楽しい
  • 現在社内OJT担当としてたくさんの新人さんと一緒に仕事をしている

入社4年目になり(やや)中堅になりました。今では後輩もたくさん。

今は仕事にも慣れて楽しく過ごしていますが、入社後1~2年はかなり大変な時期を過ごしてきました。

スズ
スズ

そして現在OJT担当として新人指導をしています。

たくさんの新人さんと付き合う中で伝えてきた社会人ノウハウをこのブログでも発信していきます。

ブログを書こうと思ったときに「社会人ノウハウ」を入れようと思ったのは今現在OJT担当をしているからです。

OJT担当をしていると多くの新人さんの悩みやミスには共通点があるということに気づきました。

幸い、私が勤める企業は新人研修がかなりしっかりしており私自身も入社してからしっかりと社会人マインドを学ぶことができました。

そしてOJT担当となった今、私は現場ではそういった悩みに一つ一つ答えていくようにしているのですが、会社によっては研修もあまりないところ多いと聞きました。

実際にスズの弟は今年から不動産リーマンになったのですが、

姉ちゃん、社会人ってこんなに忙しいし大変なんだね…

わからないことばっかりで毎日怒られているよ

研修もそこそこに現場に行く会社らしく、「そもそも社会人とは?」も全くわからないうちに戦場に放り投げだされてしまったとのこと。

もちろん、業務内容については私は何も言えませんが、それでも若い社会人としての仕事へのマインドだったり、上司や先輩との付き合い方なんかは伝えられることがあるんじゃないかと思っています。

もちろん、私もたくさんの失敗をしてきましたし、社会人4年目になったからこそ思う「あの時こういうことをしておけばよかったな」という反省があります。

それをこのブログを通してお伝え出来たらなと思っています。

あわせて読みたい
【社会人4年目からのアドバイス】社会人1年目で身につけたい仕事への向き合い方3つ こんな悩みを解決します 入社した半年たったけど、まだ仕事が全然わからない社会人一年目って何をすればいいんだ? こんにちは!スズです。 社会人一年目の生活はいかが...

そんな楽しく働いている私ですがそれでも仕事の将来性に少なからず不安はあり自己投資&勉強は継続しています。

語学が大好きでTOEICは880点、HSK(中国語試験)も上から二番目の級を持っています。

一応証拠を載せておきます…(笑)

社会人の勉強についても今後シェアしていきたいです。

 

一人暮らしについて

  • 大学時代に2年間アパート暮らし
  • 社会人になってから3年間マンション暮らし
  • 騒音被害経験×2回

アパート・マンションどちらも住んだことがあり、隣人の騒音問題なども経験しています。

私自身の成功・失敗体験をベースに一人暮らしの生活に役立つ情報やアドバイスを発信していきたいと思っています。

私の一人暮らしのモットーは「いかに楽をするか」です(笑)。

家事などを上手に手を抜きながら、一人暮らしをエンジョイする方法をシェアします。

 

お金について

  • 新卒から毎年200万円貯金
  • 積み立てNISAや投資信託、米国ETFなどに投資
  • 現在FP(ファイナンシャルプランナー)勉強中

特技・貯金です(笑)

大学を出て運よく大企業に就職し、比較的恵まれた給与体系だったのですがコロナで給料が激減して一気に低収入OLになりました…

手取り月収はMAXの時から10万円ほどさがりました。

そんななかでも、貯蓄率は約50%をキープしています。

このブログでは私が貯蓄体質になるために実践しているTipsなどをご紹介していきたいと思っています。

お金の計算や貯金が大好きなおかげで友人や同期にアドバイスすることもしばしば。

このブログでは、「無理することなく貯金できるようになる」をモットーに情報を発信していきたいと思います。

私自身もまだまだお金は勉強中でして、2020年9月にFP3級を受験する予定です。

 

ブログ運営方針

私自身の実体験をベースに書いていきます。

このブログでは20代の社会人のリアルに核心を置きたいと思っています。

社会人ってなにをすればいいか分からない、一人暮らしを始めたばかりで何をどうしたらいいか分からない、

そんな「わからない」に対して答えていけるブログにしたいです。

…とは言っているものの私自身もまだまだ勉強中の身。

このブログを通して成長できたらなと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スズでした。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次