【#普通のOLの投資】2022年6月の配当金まとめ。

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年150万円以上貯金しています

このブログの主のスズ(私)は、31歳までに配当金を月1万円もらうことを目標にせっせと蓄財に励んでいます。

6月に28歳になりました!

毎月の配当金報告はその中間発表⭐️

普通のOLでもこのくらいなら目指せるよ!ってことを発信したくて書いています。

では早速、2022年6月の配当金報告行っちゃいましょ〜〜!!

目次

普通のOLの2022年6月の配当金まとめ

まずは米国ETF

2022年6月のETFからの配当金合計は254.1ドルでした

キタコレ。

6月は私がメインで買っているVTとVTIの配当月です。

米国ETF

  • VT(400株保有)→171.6ドル
  • VTI(112株保有)→60.18ドル
  • SPYD(62株保有)→17.45ドル
  • VIG(1株保有)→0.52ドル
  • VYM(3株保有)→1.83ドル
  • HDV(2株保有)→0.84ドル
  • LQD(3株保有)→0.61ドル
  • AGG(3株保有)→0.42ドル
  • IFGL(4株保有)→0.65ドル

合計で254.1ドルでした✨税抜き後の金額です。

いやーーー!!今月は大豊作です👍

今はスーパー円安なので円に換算するとなんと34000円になりました(1ドル=135円換算)。

コロナで本業の収入が減って「少しでも足しになれば……」と思って2年前に始めた株式投資ですが、しっかりとした不労所得という柱に育ちつつあります。

以前まではもらった配当金は再投資!と思っていたのですが最近は「配当金くらい気ままに使ってもいいんじゃない?」と思うようになりました。

スズ

配当金でケミカルピーリングとイオン導入に行こうと思います!

配当金があるとちょっとした贅沢ができるからいいですね〜!!

次に個別株。単元で持っているオリックスから配当金が!

2022年3月の個別株の配当金は7219円でした

唯一単元で持っているオリックス様からまとまった額の配当金をいただきました!

スズ

税抜き後で3714円!ありがたや〜

そのほかにもネオモバで買っている単元未満株で合計3505円の配当金が✨

個別株はそんなに力は入れておらず、たまにネオモバでちょこちょこ買う程度。

配当利回りが高いのはいいんですが、やっぱり気楽な全世界インデックス投資の方が自分には向いているなと思います。

2022年6月の配当所得は大体41000円

ETF254.1ドル+個別株7219円。合わせて41000円くらい

やっぱりメインどころで買っている株の配当月は強いですね〜💓

VTやVTIを買っている金額を個別株に突っ込めばもっと配当金は望めるのですが、投資に時間をかけたくないのでそれはしません。

この調子で毎月コツコツVTとVTIを買い続けて、元本の値上がりと配当金とどっちも楽しんでいきたいと思います!

スズ

31歳までに月1万円の配当金の目標は28歳のうちに達成できそうです💌

今後もいらない支出は徹底的に削って、投資に回す金額を増やして、配当金を膨らませていきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次