【2022年の配当金報告】節約OLがもらった不労所得を全公開!

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年150万円以上貯金しています

このブログの主の私スズは、31歳までに月に1万円の配当金をもらうことを目標にせっせと蓄財しているOLです

てなわけで、今回は私が2022年の1年間にいただいた配当金を全額公開しちゃいたいと思います❣️

早速いきましょう✨

※なお、全て税引後の金額です

目次

【大公開】節約OLが2022年にもらった配当金は○○万円

メインで買っている米国ETF

2022年の米国ETFからの配当金は、921.77ドルでした💌

1000ドルには一歩及ばなかったものの、なんと921ドルもの配当金をいただきましたよ✨

ドルを円に換算する時は為替レートに左右されるので正確な金額を出すのは難しいのですが、

この記事を書いている2023年1月現在のレートで1ドル=128円で計算するとなんと、

117986円に!!!🔥

スズ

やったー!!!

米国ETFからの配当金だけで月1万円の配当金はほぼ達成です✨

米国ETFは楽天証券SBI証券で購入しています

ポイントサイト「モッピー」を経由して証券口座を開くことで、SBI証券は11000円分楽天証券は14000円分のポイントがもらえます(2023年1月現在)

紹介コード【vFCHe18d】を入力すると、登録後最大2000円分のポイントがもらえます

累計900万人越え、人気No.1サイト!

登録はかんたん!1分で登録できます

私が米国ETFでメインで購入しているのは毎月の配当金報告でも紹介していますが

  • VT
  • VTI

の2つです

これに加えてたまにSPYDをスポット購入しています

スズ

VTIは厚切りジェイソンさんが激推ししてるETFです

今後も世界経済はまるっと成長していくと信じていることと

世界経済の中心は今後もアメリカだろうなという予想と

めんどくさいことが嫌いなのでインデックス投資を愛しているので

今後も主にVTとVTIをコツコツ購入していくと思います

唯一単元で持っているオリックス

2022年のオリックスからの配当金は、7125円でした💌

コロナの二番底で単元で購入したオリックス

私が唯一単元で持っている日本株です

2022年は合計7125円の配当金をいただきました

流石にまとまった株数持っていると配当金も大きい💓

スズ

オリックスは株主優待が廃止になるのですが
その分配当金に上乗せしてくれたら嬉しいなーと思ってます

ちょこちょこ買いのネオモバ

2022年の単元未満株の配当金は、13960円でした💌

日本株は上述のオリックスを単元で持っている意外は基本的にはネオモバでちょこちょこと購入しています

いわゆる単元未満株というやつですね

私はインデックス投資メインなので日本株は基本的には投資信託(積み立てNISA含む)での毎月の自動積み立てをメインに資産形成しているのですが

たまーに個別株も購入します

スズ

投信は配当金がなくていまいち資産が大きくなった実感がなくて💔

そういうわけでネオモバの単元未満株からの配当金の合計がなんと

13960円に💓

日本株は為替の影響も受けませんし(当たり前)、日本に住む以上日本の企業にお世話になるので今後も少しずつ購入したいと思っています

【まとめ】次の目標は30歳までに月3万円の配当金

2022年の合計配当金は税引後、139,071円でした

※1ドル=128円で計算

てなわけで2022年の配当金は合計で139,071円でした🔥

11589円/月の計算になるので月1万円の配当金の目標は達成です🙌

スズ

次の目標は30歳までに月3万円の配当金をGETすること!

ちょっとハードル高いかなあと思うのですが目標は高く!大きく!

そのためにも

  • いらない支出の徹底的なカット
  • 入金力を上げる

をメインに取り組んでいきたいなと思っています!

スズ

最後までご覧いただきありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次