【#普通のOLの投資】2023年11月の配当金まとめ。

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年150万円以上貯金しています

30歳までに月3万円の配当金を目指してコツコツとインデックス投資と高配当株投資を続けています

このブログ恒例の毎月の配当金報告!

11月は配当月ではないものの日本株からの配当がちょっぴりあったりして嬉しい月でした💓

目次

普通のOLの2023年11月の配当金まとめ

米国ETF→ちょこっとだけ

2023年11月の米国ETFの配当金は1.41ドルでした

毎月配当のAGGとLQDから配当がありました

  • AGG(3株保有)→0.61ドル
  • LQD(3株保有)→0.80ドル

私がメインで買っているのはVTとVTIなので配当月でない月はどうしても配当金が少なくなります

まあそれは仕方のないことなので、年間もらった額を月で割って月3万円を目指したいところです

スズ

債券ETFは今の所は買い足す予定はなし

日本株もちょっぴりだけど配当金が来たよ!

2023年11月の個別株の配当金は146円でした

単元未満株で少しだけ持っている電源開発とトヨタ自動車から配当金をいただきました💓

日本株の配当金は6月12月にまとまっていますが、こういう時期じゃない時(?)にいただけると本当に嬉しいですよね〜〜!!

スズ

今まではネオモバを使っていましたが、個別株はSBI証券に移行しました

KDDIと五大商社の株をそれぞれ単元(100株)まで買うことが目下の目標です✨

三菱商事が株式分割を発表しましたから、まずそこは単元にしたいなと思っています

2023年11月の配当金は356円

てなわけで1ドル149円で計算して11月の配当金は356円でした

毎月配当のETFに加えて、日本株の単元未満株からの配当がありちょこっと嬉しい月でした

そして12月は待ちに待った配当月です!!

スズ

次の目標は30歳までに月3万円の配当金🔥

なかなか厳しい目標だとは思いますが、コツコツ継続して投資をするためにも今後もいらない支出は徹底的に削って&稼いでどんどん投資に回していきたいと思います!

ちなみに株は業界は楽天証券SBI証券で購入しています

ポイントサイト「モッピー」を経由して証券口座を開くことで、SBI証券は11000円分楽天証券は14000円分のポイントがもらえます(2023年1月現在)

紹介コード【vFCHe18d】を入力すると、登録後最大2000円分のポイントがもらえますよ!

累計900万人越え、人気No.1サイト!

登録はかんたん!1分で登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次