【#普通のOLの投資】2023年12月の配当金まとめ。今年最後の配当金キターーーーー!!

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年150万円以上貯金しています

このブログの主私スズは30歳までに月3万円の配当金をもらうことを目標に日々蓄財に励んでいます。

12月はメインで購入しているETFの配当月なので、かなり配当金多めでした💓

コツコツ積み上げてきた配当金の内訳を発表します!

目次

普通のOLの2023年12月の配当金まとめ

米国ETF→積み上げに圧倒的感謝…

2023年12月の米国ETFからの配当は487ドルでした

12月はメインで買っているVT、VTI、SPYDなどのETFの配当月です

内訳はこんな感じ。全て税引後です

  • VT(552株)→317.04ドル
  • VTI(123株)→88.38ドル
  • SPYD(168株)→64.66ドル
  • VYM(15株)→11.85ドル
  • VIG(1株)→0.69ドル
  • LQD(3株)→1.92ドル
  • AGG(3株)→1.36ドル
  • HDV(2株)→1.41ドル

合計で487ドルでした✨

増配よ、ありがとう……

1ドル=141円で計算すると68710円に!!!

スズ

ああああ゛〜〜〜育ってきたあああああ!!

2020年に始めた配当金投資、ようやくまとまった額がもらえるようになってきました😭😭😭

2024年からは新NISAでETFが買えるようになるので、枠をしっかり活用していきたいと思います!

日本株も配当月きたーーーーーー!!

2023年12月の個別株の配当金は13448円でした

単元で持っているオリックスの3411円、三菱HCキャピタルの1435円を筆頭に日本株からの配当金もやってきました〜〜!!

合計で13448円とかなりの額✨

ネオモバ時代からコツコツ買ってきた日本株、今はSBI証券に全て移管しましたがこちらも新NISA開始後はそちらで購入していこうと思っています

スズ

目下の目標はKDDIを単元にすることと、三菱商事の買い足し!

商社株高すぎますね〜💦三菱商事は株式分割もするようなので、もう少し下がって配当利回り3.5%くらいまで戻ったら買い足ししたいと思っています

2023年12月の配当金は82158円

てなわけで2023年12月の配当金は82158円でした〜!(1ドル141円で計算)

先月までに比べると円安も落ち着いてきましたが、それでも米国ETFの配当金がかなりの額になって嬉しい✨

2022年の配当金まとめでも報告したのですが、月1万円の配当金の目標を達成した今、次の目標は30歳までに月3万円の配当金。残り1年を切りました💦

2023年配当金総まとめは近々別の記事を上げる予定です

スズ

新NISAの積み立て設定も終わり、来年もオートマティックに積み立てしていく予定です

しょっちゅう売ったり買ったりという株式取引は私には向いていないので、長期保有を前提にひたすらコツコツ買い足していく次第です

そのためにも今後もいらない支出は徹底的に削って&稼いでどんどん投資に回していきたいと思います!

ちなみに株は業界は楽天証券SBI証券で購入しています

ポイントサイト「モッピー」を経由して証券口座を開くことで、SBI証券は11000円分楽天証券は14000円分のポイントがもらえます(2023年1月現在)

紹介コード【vFCHe18d】を入力すると、登録後最大2000円分のポイントがもらえますよ!

累計900万人越え、人気No.1サイト!

登録はかんたん!1分で登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次