年200万貯めるOLが最近 ” やめたコト ” を5つ紹介する

スズ

こんにちは!スズ(@suzu_kakeibo)です
年200万円以上貯めています

このブログでは主に普通のOLである私スズのお金事情について発信していますが、今回は少し毛色を変えて、私が最近「やめたこと」をご紹介したいと思います

一人暮らし9年目、年200万蓄財する私的に

  • 時短になり家事の負担が減るもの
  • 節約になったもの
  • 生活のQOLが上がったもの

に限定してご紹介したいと思います!

ゆるくご覧ください🌟

目次

年200万貯めるOLが最近やめたもの

普通のトイレットペーパーを使うこと

新しい相棒は3倍巻きのトイレットペーパー。時間と場所を節約

3倍巻きのトイレットペーパーを使うようになって、交換のストレスと買い出しのストレスが激減しました

トイレットペーパーって地味に重いし場所もとるし、意外とすぐなくなるしで案外ストレスじゃないですか??

そこで思い切って3倍巻きにチェンジしてみました!

お値段は4ロールで400円強と、多少割高ではあります

しかし何せ場所を取らない!

これで通常の12ロール分

これだけ省スペースなので、部屋が狭い人や収納場所があまりない人にもおすすめできます

1ロール使い切るのに結構時間がかかるので、最後の1ロールになってから慌てて買いに行く必要もないのもメンタルに良いです💓

3倍巻きなら場所も取らないので、ふるさと納税で頼んでも良さそうだな〜と思いました

ちなみに11000円で24ロール(=通常の72ロール分)も貰えます(2024年1月現在の価格)

3倍巻きふるさと納税

何となく映画館で映画を見ること

本当に見たい映画以外はアマプラで十分

映画、高い。大人一人1900円とかする

映画好きな人ならいいと思うんですけど、私は特段映画が好きなわけではなく…

今まではたまに「今日暇だし映画でも見に行くか〜」ってことがあったんです、月1回くらい

でも何となくで見に行った映画の満足度ってさほど高くないことが多くて

そして気づいちゃったんですよね、

アマプラには一生かかっても見終わらないくらいの映画がある

ってことに

アマプラは異常にコスパが良いことで有名ですが、さらに使い倒しちゃおうってわけ

年会費5900円、月額換算で約491円なわけですから月に1〜2本映画を見れば元は取れます

ただやっぱり映画館で見た方が方がいい映画もあるのでそこは使い分けですね

スズ

個人的にはアクション系とかホラー系、あと音楽にこだわってる系は劇場で見たいかな

有線のイヤホンを使うこと

無線イヤホンにしたらQOL爆上がりした

私は音質にこだわりがなく、ずーーっと1000円くらいで買った有線のイヤホンを使っていたんですが

スマホをGoogle Pixel5a→Google Pixel6aに機種変したことで有線が使えなくなり、仕方なくワイヤレスイヤホンを購入

ワイヤレスイヤホン、使い始めてみたらびっくりするほど良くて

有線派の心配する点としては失くしそうとか充電が持つのかとかだと思うんですが、

  • ケースに入れて持ち運ぶので案外無くさない(私は)
  • 思ったより充電も長持ちする
  • コードがないのでマスクの着脱が楽!!(重要)

これまで頑なにワイヤレス使わなかったのにコロッと手のひら返ししちゃいました笑

スズ

マスクの着脱の際にイヤホンをいちいち外さなくていいのが本当に楽で!

ちなみに買ったのはこちら

Anker Soundcore Life P3

1万円以下で買えてノイキャンも付いているのでかなり満足しています

一人酒の習慣

健康と倹約のために。たまのビールがより一層美味しく感じるように

コロナの自粛期間中についてしまった悪習慣、飲酒

比較的お酒に強いこともあり、一番ひどい時は毎日のようにストロングゼロのロング缶を飲んでいました

最近は流石にそこまでは飲んではいませんが、ついついスーパーでビールやハイボールを買ってしまっていました(反省)

キッパリと一人酒をやめたのは、三菱サラリーマンこと穂高 唯希さんの書かれた「#シンFIRE論」を読んだから

#シンFIRE論

この本に直接的に飲酒をやめろと書かれているわけではないです(笑)

ただ「普段の倹約・自制があるからこそ、たまの贅沢が際立つ(ニュアンス)」ということが書かれていて、私的にはなぜかそこがすごく刺さったんですね

ダラダラと惰性で飲酒して時間を無駄に過ごしている自覚があったんだと思います

この本を読んでから一人酒はキッパリとやめました

ただお酒自体はとても好きなので、楽しいお酒にはお金を使うようにしています

  • 友達との食事や飲み会の際のお酒
  • 旅行先での地元のお酒
  • サウナ後のビール(たま〜〜〜に!)

メリハリをつけるようになってから、たまにお酒を飲むときは今まで以上にすごく美味しく感じるようになりましたし

家で無駄にダラダラ飲酒しなくなってお金も時間も生まれました

そして地味に、空き缶を捨てに行く手間がなくなったのが嬉しいです!

柔軟剤を使うこと

SNSでバズっていた柔軟剤を買って後悔

少し前にSNSでインフルエンサーたちがこぞって紹介していたランドリンのお茶の香りのするおしゃれな柔軟剤

お茶の香りなんて素敵だな〜と思って買ったのですが……

正直私には不要でした

  • 全然香りが残らない
  • 減りも結構早い
  • そもそも柔軟剤を使わない生活をしていた

特に一番上の”全然香りが残らない”ってのがネックでして…個人的な感想になりますが良い香りがするのは洗い上がって洗濯機を開けた一瞬だけ

洗濯物を干して取り込む時には無臭(笑)

ふわふわさも特に感じず、って感じなのでもう買いません

というより、もともと柔軟剤を使っていなかったので私にはいらないものだったんですよね

SNSに踊らされましたね(笑)いい勉強になりました

【まとめ】モノだけでなく”コト”も断捨離して身軽に生きよう

  • 普通のトイレットペーパーを使うこと
  • 何となく映画館で映画をみること
  • 有線のイヤホンを使うこと
  • 一人酒の習慣
  • 柔軟剤を使うこと

今回は年200万貯めるOLの私が最近”やめたこと”をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

不用品を捨てる断捨離はここ数年ずっとブームですが、自分に不要な”コト”を捨てることでも人生は軽やかになります

私は上記5つのことをやめてより自分らしく生きられるようになったな〜と思っています(大袈裟)

よかったら参考にしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次