【アラサーの少クラ観覧】当選〜当日の流れや持ち物について解説!

スズ

こんにちは!スズ(@suzu_kakeibo)です
スト担でありHAF(HiHi Jetsのファンのこと)なアラサーOLです

この度念願かなって「ザ少年倶楽部」の観覧に当選して行ってきました!

10代や20代前半の子が当たるものだと思っていたので20代後半で当たるとは思わずびっくり!というか嬉しすぎる😭😭😭😭😭

実は私の周りにはオタクは多いものの、少年収に行ったことがある人はいなかったため当日までドキドキ💦

今回はそんな少年収に際して気になっていたことや気づいたことなどをレポしていきたいと思います。

少年収の持ちものや当選〜当日の流れなんかもまとめますので、興味のある方はぜひ最後まで読んでください!

目次

少クラ観覧 当選〜座席がわかるまでの流れ

顔写真の登録がマスト!アラサーすっぴんでも当選💕

2019年5月に顔認証システムが導入され、少年倶楽部の観覧に応募する時には必ず顔写真の登録が必要になりました。

てことは美人しか当たらないんじゃ……

若い子しか当たらないんじゃ……

という懸念が頭をよぎりますが、そんなの全然気にしなくて大丈夫!!

なぜならアラサー(私)がすっぴんで撮った写真でも当選したから🤣

でも少年収に応募する際の写真にはいくつか決まりがあって、

  • 正面を向き顔がしっかり写っているもの
  • 本人のみ、無帽、サングラスなし、マスクなし、マフラーなし
  • ピースサインなど、手や物で顔がかくれていないもの
  • 加工アプリやプリクラはNG
  • 背景は無地

など、普通の証明写真の基準を満たしていればOK👍✨

スズ

スマホで撮った画像で大丈夫なので、私は家の白い壁を背景に自撮りしました💓

メールで当選&後日デジタル整理券で座席もわかる!

当選者には↑のようなメールが届き当選が分かります💕

ちなみに以前までの少クラ観覧は当日会場で発券して座席がわかったようなのですが、コロナ後は事前に座席がわかるようになりました!マイページから自分で確認することができます。

スズ

今回は2階席の当選でした!

このQRコードが入場の際に必要になるのでスクショか印刷して当日持参します。

ちなみに私は応募を始めて3ヶ月で当選したので倍率は割と低めなのかも…?Twitterで見ていたら2ヶ月連続で当選している人もちょくちょくいましたよ!

少クラ観覧 当日の流れ

入場〜開演まで

  • 開場時間は17:45
  • 開演時間は18:55
  • 終演予定時間は21:00

開場から開演までは1時間以上あったので、私は開演45分前に着くようにNHKホールに向かいました。

会場周辺にはすでに多くの人が!

入場の列は思ったよりサクサク進んで行ってあっという間に入場できました。

入り口ではQRコードをスキャンして紙チケットを発券してもらいます。席は事前にデジタル整理券で確認した場所と同じ席が印字されています。

ですが!ここで問題点が!!

早く入ってもリハをしているため座席に座れない😭😭😭😭😭

これは落とし穴でした。最初は「音漏れしてる〜〜💓」なんて思っていたのですが、リハが終わるまでは会場のドアが開けてもらえず💦

扉の外に立ちっぱなしで待つことになります…一応ベンチもあるにはあるのですが数が少ないので多くの人は立って待つことになります。

スズ

次回からは開場時間ギリギリにゆっくり行こうと思いました……

開演〜終了まで

18:55になると番組ディレクターの方から挨拶と簡単な注意事項の説明があり、実際に収録が始まったのは19:00でした。

収録内容のレポは禁止されているので控えますが2週分の収録を一気にするので時系列とかはかなりバラバラな撮り方で「おお、こんな風に撮ってたんだ〜」という感じ!新鮮でした。

基本的には小さい子のいるグループの収録を2週分先に済ませて、大人グループは最後まで残る感じです。

終了時間は21時の予定でしたが収録が押したのか実際に終わったのは21:15頃でした。

少クラ観覧 感想&2階席ってどうだった?

行ってよかったの一言に尽きます…😭

ず〜っと見ていた少クラに実際にお邪魔できて感無量でした。

ライブではないので盛り上がりなどは欠けますが、それでもジャニーズのパフォーマンスを生で見られて、しかもあまり実際に目にする機会のない自分の推しグル以外も見られて楽しすぎました。

MCの河合くん、ゆうぴ、大昇、こうきくんが放送では使わないお喋りもかなりしてくれて本当に楽しかったです。

あと2階席はずっと着席なのもよかった。

1階席は曲の間は立たないといけない(?)ようだったのですが2階席は終始着席で良いので楽でした……

2階席の後方列だったので見え方は心配していたのですが普通に肉眼で見えました。ただ表情を見るには双眼鏡が必要でした。

スズ

もし次回行く機会があるのなら2階席の前方列を個人的には希望します…笑

あと、時間に余裕があるなら夕ご飯は先に食べておいた方がいいです。

収録は21時まであって延びることもありますし(実際私が入った日は延びた)、せっかくのパフォーマンスがお腹が空いて集中できなかったら本末転倒💦

客席での飲食は当然NGですので、事前にどこかで軽くご飯を食べてくることをおすすめします!

それが無理そうならせめてウィダーインゼリーとかカロリーメイトとか鞄に入れておきましょう!

少クラ観覧 持ちもの

少クラ観覧にマストの持ち物

  • QRコードのスクショまたは印刷したもの
  • 顔写真付きの本人確認書類

本人確認書類は結局使いませんでした!

顔認証システムで入場を行い、エラーが起きた場合のみ本人確認があるそうです。

スズ

応募写真がどすっぴんだったのでヒヤヒヤしましたが問題ありませんでした!

ちなみにカラコンもしていきましたがそれも問題なしで通れましたよ!

ナチュラルに盛れるオススメカラコン

少クラ観覧に”あったらいい”持ち物

  • ペンライト
  • 双眼鏡(2、3階席の場合)

応援グッズとしてペンライトを持っていきました!

収録中にMCのジュニアから「〇〇だと思う人〜〜?」などと聞かれた時にペンライトを振るのでペンライトがあるなら持っていった方がいいと思います!

スズ

あと客席全体で光っているペンライトがとっても綺麗なんです……

ちなみにペンライトは公式のものでも市販のペンライト(いわゆるキンブレ)でもどちらでも大丈夫そうでした。

私はジュニア現場で使っている市販のものを持っていきました。(SixTONESのペンラなら持っているのですがストは最近は毎月は出ないのでやめました)

大閃光ブレードを使っているのですがカラーチェンジもやりやすくてオススメです!

キンブレ悩んだらこれがオススメ!

今回は2階席後方だったので野鳥の会を覚悟して行ったのですが、肉眼でも思ったよりよく見えたというのが正直な感想。てかむしろステージ全体をしっかり見られるので2階席後方も悪くないです。

でも流石によほど視力のいい人以外はアイドルの表情までは見られないと思うので、双眼鏡を持っていくことをお勧めします👍✨

スズ

1階席はわからないのですが、2階席ではみんな双眼鏡を持ってきていました!

私はいつも現場にはAmazonで2300円くらいで買ったSupperSunnyのものを持っていくのですが今回も大活躍でした!

少クラ観覧に”持って行ってはいけないもの”

  • うちわ

少クラというと客席のお客さんが持つうちわが記憶に残っている方も多いと思いますが、2022年8月現在うちわの持ち込みは禁止されています。

少クラ 観覧 諦めないで応募し続けるべき!

いや、まじで行ってよかった。

今回は個人的に好きなグループ&好きな曲が詰まりまくった収録だったので「当たり」だったことも大きいのですが……本当に行ってよかったです😭

ネタバレ禁止なので詳しくは言えませんが新曲が聞けたり、放送で使う部分以外はアイドルが素の感じで話してくれたり、お手振りしてくれたりと本当に楽しかったです。

今は観覧も満席に戻ったので先述の通り私は応募し始めて3ヶ月で当たったので、ずっと出し続ければ年1回は当たるんじゃないでしょうか??

スズ

ちょっとでも気になる人はぜひ応募してみて!

やっぱり現場に行くとテンションも上がるし日常生活のモチベも上がるな〜と思いました!

コンサートは中々当たらなくて難しいところではありますが、舞台はカード枠の活用で結構取れますし今後も日々の潤いのためにジャニーズの現場に行きたいなと思う今日この頃です。

カード枠についてはこちらの記事で詳しく解説していますのでぜひ参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる