【金融リテラシーを高めたい】FP3級の勉強を始めました

こんにちは、節約OLスズです。

FPの勉強を本格的に開始しました。

目的は単純かつ明快で、金融リテラシーを高めたいから。

FPって銀行さんとか不動産屋さんだと社員は結構必須でとっているイメージがあります。

私は観光・旅行系OLなので業務には特に役に立ちそうもないのですが、

個人的興味だけを理由に取得を目指したいと思います。

 

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

なぜFPなのか

広く浅くお金について学びたいからです。

ライフプラン、税金、公的保険などについて知識がたりないなと自覚していたので

まずはまんべんなく勉強するところからスタートしてみようと思いました。

今は独身ですが、今後結婚出産などもあると思うので

その場合に備えて資産プランニングを自分でできるようになりたいのです。

お金について人の意見に流されるのではなく、

自分の頭で考えて、理解して、行動できるようになる

というのが私の目標の一つでもあります。

だからこそ、まずは入り口として広く浅くまんべんなくお金について学べるFP3級の受験を決めました。

 

オンライン講座で勉強開始

FP3級は独学で大丈夫と聞いていたのですが、

私はスタディングのオンライン講座を選びました。

理由としては

  • 説明が入った方が文字だけを見るより覚えやすい
  • 効率よく勉強できる
  • スマホでも見られるので隙間時間に勉強できる
  • 料金も4000円ほどで独学とあまり変わらない

です

ちなみにこの講座料金は10万円の給付金から出しました。

まだ試験を受けていないのでスタディングの評価はできないのですが、

今まで受講してきた感じスマホで見られるというのが結構ポイント高いです。

通勤中に見られるのは高評価。

勉強 途中経過

毎日新しいことを学ぶって、こんなに楽しいんだ!と感じています(笑)

大人が、「若いうちに勉強しておけ!」っていう意味が分かりました。

そして大人になってから勉強を始める人が多い理由もわかりました(笑)

FP3級の難易度はさほど高くないので、

スマホで音声を聞き流しながらぼーっと見ているだけでもわかります。

がっつり机に向かわなくてもいいって、ハードル下がりますよね。

そして「こんな制度あったんか!!?」という発見が毎日あり、

「知らないことは損」だとしみじみと感じています。

いかに自分が無知だったか・・・

 

まとめ 9月受験予定なので経過・結果報告します

今のところ9月の試験を受験しようと思っているので、

今後勉強の経過や、また試験結果についても順次ご報告いたします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

節約OLスズでした!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる