「ふるさと納税」ってどんな仕組み?一人暮らしの私にもお得になる?

スズ友
スズ友

ふるさと納税ってお得って聞くけど、仕組みとかやり方がわからないなあ…

内定者
 

内容を入力してください。一人暮らしの私にオススメの返礼品ってある?

こんな悩みを解決します!

[temp id=3]

皆さんはふるさと納税は利用されていますか?

ふるさと納税・・・聞いたことはあるけれど・・・

そもそもふるさと納税って、何??

という方も少なくないのでは。また、

「一人暮らしだからたくさん返礼品をもらっても場所がない」

「ふるさと納税って社会人一年目でもできるの?」

こういうお悩みをもっている方も多いかなと思います。

スズ
スズ

この記事ではふるさと納税に興味があるけどまだやったことのない方や、一人暮らしのおすすめの返礼品を探している方に向けてふるさと納税の仕組みや使い方をわかりやすく解説していきます。

こちらの記事も併せてどうぞ。

楽天ふるさと納税のやり方を実際のスマホ画面で説明するよ!

人気の楽天ふるさと納税「泉州タオル」実際に半年使ったレビュー

目次

そもそもふるさと納税って何?

スズ友
スズ友

ふるさと納税って聞いたことあるけどよくわからない…

”納税”ってなんだか難しそうな響きですよね。

スズ
スズ

実はふるさと納税の”納税”とは大きく言えば”寄付”のことなんです。

ふるさとチョイスさんのHPによると、ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。 ふるさとチョイス

という仕組みのこと!

例えば、1万円寄付したとするとそのうちの8000円分は来年の住民税・所得税を安くしますよーーー!ということ。

スズ
スズ

今すぐにお金が返ってくるわけではなく、来年の税金が安くなるんですね

だから実質負担2000円と言われているんです。超お得な仕組みです。

 

スズ友
 

なるほど、これがよく聞く実質2000円のカラクリね

 

社会人一年目でもふるさと納税できます

スズ
スズ

あまり知られていませんが原則として社会人一年目の人でもふるさと納税はできますよ!

もちろん、その効果として住民税が控除されます。

たしかに前年の収入がない新社会人は、その年の住民税を納めてはいません。

ですがふるさと納税で控除対象となるのは翌年の住民税です

そのため、今年住は住民税を納めていなくても、来年から住民税が発生する場合(基本的に住民税は社会人二年目から発生する)はふるさと納税で住民税の控除が受けられます。

(詳細:さとふるHP 新入社員(新卒)でもふるさと納税はできますか。また、実質自己負担金2,000円でふるさと納税を行う場合の限度額はどうなりますか。

内定者
新入社員

新入社員のうちは給料も少ないから実質2000円でたくさん返礼品がもらえたら助かるわ!

  

ワンストップ特例制度を使えば確定申告は必要ない

なるほど、ふるさと納税は殆どの人にとってお得な制度で社会人一年目でもできることが分かりました。

でも・・・

うっ、でも確定申告とか必要になるんじゃないの???

 
スズ
スズ

ワンストップ特例制度というものがあり、一定の条件をクリアすれば確定申告も必要ありません。

その条件というのが、

ワンストップ特例制度を使える条件
  • 1年間の寄付先の自治体が5つ以内であること
  • 確定申告をする必要がないこと

5つの自治体までの寄付で、且つ確定申告するような収入など(不動産収入や事業収入など)のない普通の会社員ならこの条件に当てはまります。

(住宅ローンを組んだ初年度は確定申告が必要なので注意)

スズ
スズ

確定申告が必要な方は確定申告をする際に合わせてふるさと納税の申告もすればいいだけです

ワンストップ特例制度を使う方法は以下の通り!!

ふるさと納税のサイトで寄付する自治体を決めて、お金を払う前に

□ワンストップ特例制度を希望する

にチェックを入れれば自治体が後日ワンストップ特例制度の用紙を送付してくれます。

このような用紙です↓↓

これを記入して、本人確認のできる必要書類を付けて、自治体が同封してくれた封筒に入れて返送すればOK。

数週間~数か月後に自治体から「寄付がちゃんと完了しましたよ」という連絡がメールか書面で来ます。

 

ワンストップ特例制度についてはこちらでも解説しています。

あわせて読みたい
楽天ふるさと納税のやり方を実際のスマホ画面で説明するよ!   ふるさと納税を始めてみたい、たけど方法がわからない💦   できるだけお得にふるさと納税したい!! こんな悩みを解決します!! スズ こんにちは!節約OLス...

 

いくら寄付できるの?

内定者
 

こんなにお得なら、どんどん寄付した方がいいんだね!

スズ
スズ

実はそうもいかないんだよね。

収入ごとに寄付額の上限金額があるよ

寄付額のおおよその目安は独身の場合だと、

年収300万円で27000円

年収350万円で34000円

年収400万円で41000円

ほどです。

ちなみに可能寄付額は収入や家族構成によって変わってきますので、

必ず一度詳細シミュレーションしてみてください。

スズ
スズ

もちろん、この上限額を超えて寄付することはできます。

ただその場合は乱した部分は自己負担になり実質2000円の法則ではなくなりますのでご注意を!

その際お手元に源泉徴収票があるとより詳細にシミュレーションすることができます。

 

ふるさと納税はいつまでにすればいいの?

よく12月にCMで「ふるさと納税、今がラストチャンス!」みたいなの見るよね。

ふるさと納税っていつまでにすればいいの?

スズ
スズ

基本的には12月31日まで!!

ただここは注意が必要な点があるから解説します!

ふるなびさんの情報メディアふるさと納税DISCOVERYがとてもわかりやすくまとまっていたので引用させていただきます。

1月1日〜12月31日まで、1年間のうちに行ったふるさと納税の寄附分が、当年度の所得税の還付、および、翌年度の住民税の控除につながりますので、12月31日までに申し込み手続きを行うようにしましょう。 ふるさと納税DISCOVERY

これがふるさと納税の原則で、つまり年末の12月31日までに寄付すればいいんですね。

 

しかし、

ふるさと納税を申し込む際の注意点として、支払い方法ごとに自治体の寄附受領日が異なることがあげられます。万が一、ふるさと納税の申し込みが年内に完了していても、入金手続きに時間がかかった場合には、自治体の受領が12月31日までに完了せず、翌年扱いになってしまうことがあります。 ふるさと納税DISCOVERY

 

寄付受領まで12月31日までに終わっていないといけないんですね。

そのため自治体によっては12月31日より早く締め切りを設けていることもあります。

スズ
スズ

うっかり支払いを忘れていたりすると寄付が翌年分になったりするので注意!!

いずれにせよ、時間には余裕をもって寄付するのがいいということ。

ちなみにスズはどんなに遅くても11月末までにその年のふるさと納税は済ませます。

スズ
スズ

ワンストップ特例申請書の自治体への必着期限は1月10日です。

届いたらさっさと返送しよう!

 

ふるさと納税の注意点

内定者
 

ふるさと納税、思ったより簡単じゃーん!!

早速やってみよう!

スズ
スズ

ちょっとその前に!!

いくつか注意点があるから必ず確認してね!

とてもお得なふるさと納税ですが、いくつか注意点がありますのでご説明します。

ここでは代表的な3つの注意点を紹介します。

 

iDeCoを利用している場合

ふるさと納税とiDeCoの併用は可能です。

サラリーマンができる数少ない節税対策として人気のiDeCo(個人型確定拠出年金)。

iDeCoで積立ている分は所得控除になりますから課税所得が減りますね。

その結果として所得税や住民税も減るわけです。

その結果として、ふるさと納税の還付額や限度額も多少減ることになります。

該当する方は一度ふるさと納税とiDeCoを合わせたシミュレーションをしてみることをお勧めします。

auのiDeCoさんのHPで詳しくシミュレーションできました。

auのiDeCo(イデコ) 個人型確定拠出...

 

住宅ローン控除や医療費控除を受けている場合

住宅ローン控除や医療費控除を受けている方は注意が必要です。

え、なんで・・・?

スズ
スズ

確定申告が必要なケースが多いからだね。

基本的には確定申告とワンストップ特例制度は併用できないよ。

住宅ローン控除

ふるさと納税で控除を受取るための手続きのひとつである「ワンストップ特例制度」では、住民税が控除対象となりますが、

住宅ローン控除の対象となるのは基本的に所得税です。

つまり、原則としてふるさと納税と住宅ローン控除の併用は可能です。

ただし、住宅ローンを組んだ初年度は基本的に確定申告をする必要があります。

それに従い、ふるさと納税も確定申告をする必要があります。ワンストップ特例は使えません。

住宅ローン控除分が所得税を超えて住民税分まで利用している場合は、控除上限額を超えた部分は自己負担になりますので要注意。

(詳細:ふるさと納税との併用可?住宅ローン控除、医療費控除など各種控除との関係

 

医療費控除

医療費控除を利用されている場合も事前に確認が必要です。

ふるさと納税と医療費控除の併用は可能です。

ですが、そもそも医療費控除は年末調整では受けられないので確定申告する必要があります。

つまり、ふるさと納税をワンストップ特例制度を申請しても確定申告を行うと申請内容は無効となるため、併用する場合はどちらも確定申告で控除を申請する必要があります。

医療費控除の対象は所得税と住民税で、確定申告でふるさと納税の控除を受ける場合も、所得税と住民税が対象となります。

控除対象が重なっているので、控除がフルに適用されない場合があります。

そして、ふるさと納税の控除上限額にも影響を与えるため、シミュレーションする必要があります。

(詳細:ふるさと納税との併用可?住宅ローン控除、医療費控除など各種控除との関係

スズ
スズ

そのほかにも給与収入以外の所得(不動産からの所得や配当金など)があったりすると確定申告が必要になるから自分が確定申告が必要かどうかは必ず確認してください

 

一人暮らしにおすすめの返礼品

ふるさと納税では返礼品として、食材や日用品、その地方で使える観光チケット、伝統工芸品などがもらえますが、

ふるさと納税4年目×一人暮らし6年目の私がおすすめするのは

スズ
スズ

「ちょっと贅沢な食べ物」です。

理由は主に3つ。

  1. 自分で買うにはちょっとお高いものがお得に食べられる
  2. 量が多すぎないので食べきれる
  3. トイレットペーパーなどを貰っても1Rや1Kだと、保管場所がない
 
スズ
スズ

ちなみにスズが今までしたふるさと納税の失敗は・・・

スズの失敗談

  • 4キロの豚肉をもらって食べきるのに半年かかった
  • 頼んだお酒(24缶のハイボール)があんまり好みでなくて飲み切るのに苦労した(そしてそのハイボールがまあまあ場所をとった)
  • 一人暮らしでは食べきれない量のミカンが届いて友人に配り歩いた・・・

考慮すべきは、一人暮らしだと冷蔵庫も小さいし、食べる人も一人しかいない、ということです。

そんなこんなで行きついたのが「ちょっと贅沢な食べ物」だったんです。

うなぎとか海鮮とか良いお肉って、自分で買うとなると中々買えないですよね。

だからこそ私はふるさと納税ではちょっと贅沢な食べ物をもらって食べる楽しみを作っています(笑)

スズ
スズ

個人的には、色々な返礼品が欲しいので納税額は1万円くらいを目安に探しています

そしてワンストップ特例の条件に収まるように5自治体以内に収めています。

個人的にはこのふるさと納税を探すのがとても楽しくて、毎年の楽しみでもあります♡

 

スズが今年貰った返礼品をご紹介

スズ
スズ

スズが今年ふるさと納税の返礼品を選ぶにあたって、基準にしたポイントは3つです

 
POINT

 

  1. 届いてから1か月以内に食べきる量であること
  2. 普段自分ではなかなか手の届かない値段のものであること
  3. 口コミを見て、対応の良い自治体であること

これらのポイントを精査して返礼品を選んでいきました。

 

そして今回は2万円分寄付をして、国産牛肉と国産ウナギをいただきました!

熊本県八代市の黒毛和牛A4~5ランクの切り落とし1.1kg訳あり品(納税額1万円)

  • どこが訳あり品?と思うような見事な差しの入ったお肉
  • 脂がめっちゃ上品!(いつもオージーばっか食べているので)
  • 小分けになっているので使いやすい

鹿児島県大崎町の鹿児島県産のうなぎ2尾 (納税額1万円)

  • このサイズ感、伝わります??大きい!!
  • 国産ウナギなんて初めて食べた・・・うまい・・・
  • 土用の丑の日にちゃんとうなぎが食べられる幸せ

どちらの自治体もワンストップ特例制度の用紙をすぐに送ってくださって好印象です!

スズ
スズ

今年でふるさと納税4年目ですが、今年は大当たり!

 

まとめ 始めよう!ふるさと納税

控除とか税金、という単語は難しくってちょっと気後れしてしまいますよね…。

でもあまり難しく考えずに、

  • 自分の寄付可能額内で寄付をする
  • 実質負担2000円で超豪華な返礼品がもらえる

この大枠だけつかめればふるさと納税の基本はクリアです!

 

最近では返礼品の定期便や被災地への寄付など、ふるさと納税の用途もどんどん広がってきています。

ふるさと納税をきっかけにその地域に対しての知見が広がるという効果もあります。

スズ
スズ

ふるさと納税はうまく利用すれば日用品代や食費を大幅節約できる、給料がまだ高くない20代の会社員にとってはとてもありがたい制度です。

ぜひ今年から始めてみてはいかがでしょうか?

 

楽天ふるさと納税の具体的なやり方。実際のスマホ画面を使って説明しています。

あわせて読みたい
楽天ふるさと納税のやり方を実際のスマホ画面で説明するよ!   ふるさと納税を始めてみたい、たけど方法がわからない💦   できるだけお得にふるさと納税したい!! こんな悩みを解決します!! スズ こんにちは!節約OLス...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次