ふるさと納税を始めてみたい、たけど方法がわからない💦
できるだけお得にふるさと納税したい!!
こんな悩みを解決します!!
こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らししてます。
以前に書いたふるさと納税の記事「ふるさと納税」ってどんな仕組み?一人暮らしの私にもお得になる?で、スズはふるさと納税を大プッシュしました。
仕組みは分かったよ。
でも何だかよくやり方が分からないなぁ・・・
そんな方のために今回は実際のスマホの画面を使ってふるさと納税の流れを具体的に説明していきたいと思います。
ふるさと納税の仕組みや概要についてはこちらの記事をどうぞ ↓ ↓
ふるさと納税を行えるサイトは多々ありますが、
スズがオススメしたいのは楽天ふるさと納税です。
理由は3つです。
- 楽天ポイントが貯まる
- 楽天市場から超簡単にふるさと納税ができる
- ポイントバックを考慮すると実質2000円負担どころかむしろプラスで儲かることも!
儲かるって言い方はどうなの・・・笑
他のふるさと納税サイトより、一番お得にふるさと納税できるのが楽天ふるさと納税だと思っています。
楽天ポイントは楽天市場はもちろん、街のお店でも使えるところが多くかなり使い勝手のいいポイントです。
また、楽天モバイルや楽天でんきを使っていればその支払いにも充てることができます。
(スズはこれ)
特に、楽天スーパーセールの時などに上手く寄付すればポイントがかなり貯まります。
ふるさと納税の実質2000円負担、の2000円を超えるくらいのポイントバックも可能なんです。(これが儲かるっていうこと)
ちなみに2020年は、スズは6月の楽天スーパーセールの時にふるさと納税を行って、20000円の寄付で3500円ほどのポイントをゲットしました♡
今回は、「楽天市場から簡単にふるさと納税できる」 に焦点を置いて実際のスマホ画面を使って楽天ふるさと納税の手順について確認していきます。
他のふるさと納税のサイトでも基本的な流れは同じなので他サイトからふるさと納税する方にも参考になると思います。
(今回例として出す全ての楽天ふるさと納税に関する画像は2020年7月のものです。今後変更になる恐れがありますのでご留意ください)
そもそもふるさと納税とは?
そもそもふるさと納税ってどういう仕組み?どうお得なの?
という疑問がある方はどうぞ過去記事をご参照下さい。
ふるさと納税は給与収入のあるほとんどの社会人の人にとってお得な制度。
サラリーマンは節税方法がほとんどないから貴重だよね!
楽天でふるさと納税する方法
そもそも楽天でふるさと納税できるってどういうこと??
リア友にふるさと納税について説明して必ず言われるのがこのセリフ。
これについての単純明快な答えは、
楽天市場で、出品者が地方自治体の名前で【ふるさと納税】と明記されている商品を普通に買えば基本的にOK!!
例えばこんな感じ↓↓
出品者が「鹿児島県大崎町」で「ふるさと納税」と明記されています。
「ふるさと納税 うなぎ」などで検索すればOKです。
もちろん、楽天でふるさと納税のサイトから検索もできます。
楽天ふるさと納税のサイトはランキングとかもあって分かりやすいし、ふるさと納税の仕組みやシミュレーションなんかも詳しく書かれているのでぜひ一度見てみて。
「ふるさと」とついていますが、自分の出身地以外の自治体にも寄付できます。
ただ注意点としては、自分が今現在住んでいる自治体には寄付できませんのでご注意ください。
実際の楽天市場の画面(スマホ)を見ながらふるさと納税してみよう
では、ここからは実際の流れを楽天市場のスマホアプリの例で見ていきましょう。
今年私が注文したうなぎを例にご説明します。
国産のウナギが食べられるなんて・・・上級国民になった気分だ!!
ここでは楽天ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用することを前提として、
ふるさと納税の具体的なやり方を7STEPでご説明します。
- 検索
- 商品を決める
- 商品ページで概要を確認
- 重要!ワンストップ特例制度を希望
- もう一度注文者情報についての確認
- 注文者情報・氏名などの確認
- ワンストップ特例申請書の返送
STEP①検索
まずはふるさと納税対象の商品で、欲しいものを探し当てましょう
欲しいものが決まっている場合は、楽天市場で
- ふるさと納税
- 商品名
- 県・市の名前とか(なくてもいい)
をいれて検索します。
今回は「ふるさと納税 うなぎ 鹿児島」で検索していきます。
もしお目当ての物が決まっていないのであれば、楽天ふるさと納税の特設サイトから人気ランキングを見たり、予算別に調べればOK!
https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1563cad0.ed1f624e.1563cad1.e20c209b/?pc=https%3A%2F%2Fevent.rakuten.co.jp%2Ffurusato%2Fmypage%2Fdeduction-details%2F%3F%2Fdeduction-details%2F%26l-id%3Dfurusato_pc_mypage_deductions_navi_detailsmypage%252Fdeduction-details%252F%253Fl-id%253Dfurusato_pc_mypage_deductions_navi_detailsmypage%252Fdeduction-details%252F%253Fl-id%253Dfurusato_pc_mypage_deductions_navi_detailsmypage%252Fdeductions%252F%253Fl-id%253Dfurusato_pc_mypage_deduction-details_navi_deductions%26scid%3Daf_pc_etc%26sc2id%3Daf_101_0_0
STEP②商品を決める
検索結果が出ました。
目星をつけておいた赤枠の商品を選択します。
STEP③商品ページで概要を確認
商品の概要を確認します。
ちゃんと「ふるさと納税」と書かれていることを確認しましょう
このウナギにします。
- 「ふるさと納税」とかかれていること
- 値段
- 量や質について
- 発送時期(たまに物凄く時間がかかる物がある)
- レビュー
- 寄付金の使われ方など
スズがチェックしているのはこんな感じ。
レビューなどを見ると、配送が早かった!ワンストップ特例の用紙がすぐ送られてきた!などといった口コミも確認できます。
たま~にめちゃくちゃ対応の悪い自治体があったりするのでレビューのチェックは必ずすることをオススメします
STEP④重要!ワンストップ特例制度を希望
ワンストップ特例申請書って何??
というかたは過去記事をまず見てみてください。
かるーくだけ説明すると、ワンストップ特例とは
- 基本的にはふるさと納税をしたら確定申告が必要
- しかし、「5自治体以内の寄付」であり且つ「他に確定申告が必要なことがなかった」場合にのみ
- ワンストップ特例申請書を出せば確定申告をしなくても済む
という仕組みのこと。
この制度を使えば送られてきた用紙に必要事項を記入して、必要書類を添付するだけで手続きが終わるので簡単なんですね。
給与所得以外の収入・医療費控除・住宅ローン初年度etc…などがない場合は確定申告が必要ないことが多いので、
「5自治体以内の寄付」さえ守れば確定申告をせずにワンストップ特例制度で足りるのです。
なるほど!確定申告しなくていいならハードル下がるわ!
じゃあここから本題
ワンストップ特例制度の申請方法について説明しますよ~
ここがすごく重要です。
写真を貼っていますのでそちらを見ながら確認してください。
先ほどのウナギの画面をスクロールしていくと、商品詳細が出てきます。
ここで確認すべき点は2つで、
「注文者情報」にある住所は住民票情報のある住所と同じでなければなりません。
なぜかというと、寄付受領証明書が住民票のある住所・名前で発行されるからです。
自分の住民票のある場所を注文者情報の住所にします。(後のページで変更できます)
「ワンストップ特例制度を希望」は「必要」を選びます。
ここにチェックを入れていないとワンストップ特例制度が使えないので要注意です。
(この自治体はワンストップ特例申請書をデフォルトで送付してくれるようですね)
その他の注意点も各自治体によって提示されていますので、必ず確認しましょう。
熨斗はつけられませんよ、配送は〇月頃になります、など・・・
ワンストップ特例申請書については楽天でふるさと納税のHPがとても分かりやすかったです。
https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/1563cad0.ed1f624e.1563cad1.e20c209b/?pc=https%3A%2F%2Fevent.rakuten.co.jp%2Ffurusato%2Fguide%2Fonestop.html
STEP⑤もう一度注文者情報について確認
大事なんでもう一回出てきます。
「注文者情報」にある住所は住民票情報のある住所と同じでなければなりません。
しつこいようだけど大切なのでちゃんと確認しよう!
STEP⑥注文者情報・氏名などの確認
ここまで来たら後は決済の画面です
楽天ふるさと納税の場合は普通に楽天市場で商品を買うのと同じように決済できます。
- 支払方法の選択(私はクレジットカードにしています)
- 送付先を確認します
- 注文者情報が住民票と同じ住所・氏名であることを確認します。
以上3つは最低限確認をしたら、注文を確定します。
内容を入力してください。これで一旦終わり!!
以上です。次はワンストップ特例申請書が届くのを待つだけです。
ここは少しタイムラグがあって、すぐに申請書を送ってくれる自治体もあれば、商品と同封してくれる自治体、申請書の送付は遅めな自治体もあります。
スズの実感としては、人気の自治体は慣れているのか対応もスムーズなことが多い気がします。
STEP⑦ワンストップ特例申請書の返送
しばらくすると自治体からワンストップ特例申請書が送られてきます。
これを正しく記入して必要書類を付けて返送しないと、税金の控除・還付がちゃんとなされませんのでしっかり記入しましょう。
赤枠の必要事項を記入します。
多くの自治体ではこれらの必要事項は既に印字されていることが多いです。
ですので、住所氏名などが間違っていないことを確認し、後は押印します。
そして下にある赤枠ふたつのチェックボックスは両方ともチェックをいれます。(このチェックボックスの内容が、私はワンストップ特例制度に該当しますという内容のため。これもすでに印字されていることもある)
そして、
- マイナンバーカードの裏表のコピー、または
- マイナンバー通知書のコピーと運転免許証などの証明書のコピー、または
- マイナンバーカードも通知書もない人は個人番号が記載された住民票の写しと運転免許証などのコピー
のいずれかを添付して、自治体指定の返送先に送ります。
(封筒を同封してくれる自治体も多いです)
原則、1月10日必着なので早めの返送がオススメ。
添付書類などについての説明書きは、自治体がワンストップ特例申請書と同封してくれることが多いのでそれに従ってください。
返送してしばらくたつと、自治体からワンストップ特例申請書を受理しましたという旨の連絡が大体メールか封筒で送られてきます。
これでふるさと納税は完了。
来年度の住民税や所得税がお安くなります。そして実質負担2000円で豪華な返礼品がもらえます。
翌年6月頃に会社からもらう住民税通知書を見て、きちんと控除されたことを確認しましょう。
楽天ふるさと納税は簡単で且つポイントがたくさん貯まる
思ったより簡単かもしれない!!
あれ、ふるさと納税とはいえ普通に楽天市場で商品を買うのとそんなに大差ない…?
ここまで楽天ふるさと納税の納税方法をざっくご説明しましたが、いかがだったでしょうか。
おさらいしておくと、楽天ふるさと納税の流れは大きく7ステップです。
- 検索
- 商品を決める
- 商品ページで概要を確認
- 重要!ワンストップ特例制度を希望
- もう一度注文者情報についての確認
- 注文者情報・氏名などの確認
- ワンストップ特例申請書の返送
思ったより難しくなかったと思います。
楽天ユーザーであれば新たにサイトを登録する必要もなく、
さらに使い勝手のいい楽天ポイントがたくさんもらえるのでスズはふるさと納税はずっと楽天ふるさと納税で行っています。
実質負担2000円でいつもより豪華なご飯が食べられたり、地方の名産品がいただけるとても有効な制度なので、是非この機会に初めて見てはいかがでしょうか。
ふるさと納税のサイトによって少しずつ方法も違うので、寄付の前には必ずご自身が使うサイトで一連の流れを確認してみてください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スズでした!
コメント