これは革命!一人暮らし女性のQOLを爆上げしてくれるマストアイテムとは?

こんな悩みを解決します

一人暮らしの基盤はできてきた!あとは一人暮らしを楽しめるアイテムが欲しい!

こんにちは!スズです。

私は一人暮らし歴6年目のOLです。(2020年8月現在)

今までに「これは便利かも!」と思って色々なものを買ってきては、感動したりがっかりしたりを繰り返してきました。

そこで今回はそんな一人暮らし6年目の私が数々のトライアンドエラーから見つけ出してきた

「これは本当にオススメ!」というものを5つに絞ってご紹介したいと思います。

使い方の参考例も載せていますので参考にしてみてください。

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

QOL爆上げアイテムランキング

価格は全て私が購入したときの値段です。

1位 Amazon Fire TV Stick 4980円

動画視聴がめちゃくちゃ楽になる

今さら説明の必要はないくらいのAmazon Fire TV Stick

自粛期間中に需要が爆上がりしてAmazon公式では連日欠品続きでした。

何がそんなに便利なのかというと、今までスマホの小さい画面で見ていた動画をテレビの画面で見られるんです。

スマホより目が疲れにくい!

↑ ↑ やっぱりこの姿勢でスマホを長時間見るのは疲れるわけで ↑ ↑

映画なんかはやっぱりできるだけ大きい画面で見たほうが楽しいですよね。

YouTube、Amazonプライムビデオ、Netflix、GYAO、Silk Browser…などなど様々なサービスに対応しているのが特徴。

共用Wi-Fiでも使える

これ、超重要なポイントです。

共用Wi-Fiでも使える = カラオケやホテルでも使える

私は以前chromeキャストを買ったことがあるんですが、chromeキャストは共用Wi-Fiでは使えなかったんです…!

我が家はマンションのフリーWi-Fiなので、買ったはいいものの見られなかったんですね(´;ω;`)(その後chromeキャストは父のおもちゃになりました)

私は元々は出張族なので、いつも出張先のホテルにAmazon Fire TV Stickをもって行っては、快適なホテルライフを満喫していました。

後は自粛が始まる前は、カラオケに持っていって友達と推しの動画を延々見たりしていました(笑)

(カラオケで使えるかは店舗に要確認です)

オススメの使い方 配信を見る(オタク向け)

「大きい画面で推しが見たいっ!」

私はジャニオタでジュニア担でもあるので2020年夏のサマパラやその他配信を見る際にもAmazon Fire TV Stickは大活躍でした。

先述のSilk Browserアプリを開けばインターネット画面がテレビ上に表示されるのでサマパラが大きい画面で見られるんですよ!

大きい画面で推しが見られる!!スマホの小さい画面で見ていたのがウソみたいな見やすさ!

オタクQOLも爆上げしてくれるのがAmazon Fire TV Stickです。

2位 ジェラートピケの部屋着

信じられない着心地の良さ

おしゃれ女子の部屋着 === ジェラピケ 、という構造が出来上がりつつあるジェラピケことジェラートピケ。

ただちょっとお高いんですよねーーー。

私は今まで「部屋着にそんな高いお金だせない!」派だったのですが、友人に強く勧められて今年のお正月に福袋を初めて購入しました。

スズ
スズ

な、なにこの着心地…ふわふわなだけじゃない…着てて気持ちいい…!!

お値段以上や…!

今までも店舗で触ったことはあったんですが、触るのと着るのとでは大違い…。

こんなに着やすかったのか!と驚くとともに(冬用もこもこを購入したので)暖かさにもびっくり。

しかもジェラピケの部屋着を着ているときはなぜか自分もおしゃれ女子になった気がしてしまうという副作用付きです(笑)

もこもこが抜けたりしないかな?と思っていたのですが、全くそんなことはなく今年の冬も大活躍してくれそうなのでコスパもいいですね。

ジェラピケの福袋は超お得!

ジェラートピケ === お高い  、この方程式を覆すもの、そうそれは

福袋。

ジェラピケは毎年ノーマルな福袋(8800円程度)とプレミアムな福袋(16500円、スズが買ったのはこちら)という2種類の福袋を出すみたいです。

どちらも通常の値段にすると2~3倍くらいの値段の商品が入っているとも言われています。(もちろん福袋用の商品ですので簡単に計算はできませんが)

ちなみに私が買った2020年のプレミアム福袋の場合は、

もこもこトップス、もこもこズボン、もこもこ靴下、もこもこブランケット、長袖パジャマ上下、それらが入っている布袋

が入っていました!もこもこが欲しくて買ったのですが、パジャマの着心地がよすぎて感動してます!

なので私のようにジェラピケに興味はあるけど今まで買ったことがなく、初めてジェラピケを試す人にはうってつけの商品だと思います。

予約商戦に勝つ必要あり

「ジェラピケ福袋…それは女の戦場」

これだけお得なジェラピケ福袋なので、もちろん予約は至難の業です。

私は予約開始日に偶然有給を取っていたので、事前にログインを済ませ臨戦態勢で臨んで…見事勝利!

その日一日が何だかハッピーだったのは間違いありません。(笑)

私はウサギオンラインで購入しましたが、ポイントなどがついてもっとお得に買える楽天やAmazon経由での購入はもっと修羅場だとのこと。

3位 折りたためるヨガマット 1580円


ヨガマットはかさばる…の概念を覆す

以前ヨガをしていた時に、ヨガインストラクターの資格を持つ友人に「どのヨガマットがおすすめ?」と聞いて教えてくれたのがこの商品でした。

スズ友
スズ友

折りたためるヨガマットがいいよ!

巻くタイプだと結構かさばるから

ヨガマット=巻き巻きするもの、と思っていたのですが、プロのアドバイスに従ってみることに。

確かに使い始めてみるとたためるタイプのヨガマットはとっても便利。

  • トートバックに入るので持ち運びが便利
  • 使わないときはコンパクトに畳んでしまえるので場所をとらない
  • 巻きタイプのように端がクルンと持ち上がらない

どのくらいコンパクトになるのか、手持ちのヨガマットの写真を撮ってみました。

使いこんでいるため多少汚れていますがご容赦を…

シーチキン缶と同じくらいの高さですね(笑)

私のヨガマットは畳むと30㎝×25㎝×シーチキン缶の高さ、くらいに小さくなります。四角くまとまるので立ててしまえるし、片付けも簡単です。

畳める、の特性上比較的厚さは薄めのものが多いですが、私のような初心者には全く問題ありませんでしたね。

おうち時間でも大活躍

折りたためるヨガマット、自粛期間中のおうち時間にも大活躍でした。

必要な時に取り出して、使って、畳んでしまう。

ストレッチやヨガはおうちで行う分にはヨガマットがなくてもできますが、でもやはりヨガマットがあると一気にやりやすくなりますし、やる気にもつながります。

特に折りたためるヨガマットは一人暮らし向きだなと思いました。

一人暮らしの狭い、収納スペースの少ない部屋でも場所をとらずに収納できるからです。

なんでも「場所をとらない」「コンパクト」が一人暮らしの合言葉ですよね(笑)

4位 Panasonicのナノケアドライヤー 14800 円


OLは忙しいのだ

毎日ゆっくりスキンケア、ヘアケアに時間をかけて最高の自分を作る…

ができたらそうしたいですけど、まあ無理な話。(笑)

毎日慌ただしく駆け抜けるように過ごすOLも多いはず。

そんな忙しい現代女性の強い味方が、時短と美容を両方提供してくれるアイテムなんです。

強風・時短!でも触りたくなる髪に!

今まで1280円のドライヤーを長年使ってきたのですが、社会人一年目の冬のボーナスで思い切って話題のナノケアドライヤーを購入しました。

やっぱり水原希子ちゃんのあのCMのインパクトが強かった!(ちょろい消費者)

スズ
スズ

ドライヤーは、髪が早く乾いてなんぼ

な私にとって、速乾でありながらも地肌や髪のケアができるナノケアドライヤ―はぴったりな商品でした。

以前の格安ドライヤーはただ熱風で乾かしている感じでしたが、ナノケアドライヤーは風量もあり、でもしっかりつるんとまとまり、さすがの格の違いを見せつけてきます。

毛先集中、スカルプ、温冷リズムモード…と様々なモードがついていて正直使いこなせていません(笑)

なんとお肌の潤いケアのできるスキンモードも搭載されています。

5位 アイリスオーヤマのサーキュレーター 2800円


エアコンがあれば扇風機はいらない?

扇風機って場所も取るし、収納場所もないし、エアコンがあれば買う必要ってないんじゃない??と思っていました。

ただ今年の夏の暑さと、在宅勤務が増えて電気代が上がりそうだったことからサーキュレーターを買うことを決定。

ここで説明するまでもないですが、効率よく部屋を涼しくするのにはエアコンと扇風機(サーキュレーター)の併用がいいというのが通説ですよね。

いまはエアコン+サーキュレーターの併用か、サーキュレーター単品で使うことが多いです。

今まではエアコン単体で27度設定にしていたのですが、サーキュレーターと併用すると29度でも同じくらいの涼しさかなと思っています(あくまで個人的な感想です)。

一人暮らし用の小さいサイズ

簡単に持ち運びできるサイズ♪見た目もコロンとしててかわいい

サーキュレーターを購入する際に重視したのは大きさです。

そもそも今までサーキュレーターを買い渋っていた理由が場所をとる、だったのでできるだけ小さいものが欲しかったんです。

そんなときにこのアイリスオーヤマのサーキュレーターに出会いました。

このサーキュレーターは8畳用で片手で簡単に運べるサイズ。

一人暮らしの狭い収納でもしまえるサイズは高評価です。

女性の天敵・冷え

エアコンは涼しくて最高なのですが、どうも底冷えして好きになれないスズです。

女性は男性より筋肉量が少ないので冷えやすいそうなので、エアコンをつけるときは夏場でも足首まで覆う靴下が必須でした。

あとエアコンをつけっぱなしにしていると風邪をひくことが多かったんですよね。

その点、日中などにエアコンは付けずに窓を開けてサーキュレーターだけの時はそこまで冷えないので快適。

ただ、向きを固定しておくとやはり冷えるので首振りモードにしています。

サーキュレーターは圧倒的に首振り機能がついているものがおすすめ。

まとめ

一人暮らし女性のQOLは、

美容 × 時短 × おうち時間の充実  で決まると推察しています。

またおすすめ品を公開していきたいと思っています。

皆さんのQOLも上がりますように!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる