【報告】2020年中間配当金が続々到着

スズ
スズ

今回はただの報告記事です。

スズは今年の6月から株を真面目に取り組み始めました。

そして、まず一つ目の目標として

「月1万円の配当金を受け取る」

を設定しました。

 

その件についてはこちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい
【人生初】 配当金を貰いました。20代節約OL配当金月1万円を目指します。 こんにちは、OLスズです。 先日、生まれて初めて「配当金」というものを貰いました!(2020年7月) 気になる金額は・・・ 27円!(笑) たった27円、されど27円 正直めち...

 

目次

スズの投資スタンス

スズの投資スタンスはこんな感じ。

  • 時間をかけたくない
  • そんなに勉強もしたくない
  • ハラハラしたくない

 

なので短期で売り買いはせずに、基本的にはインデックス投資をメインに長期投資しています。

具体的に今やっている投資はこんな感じ。

  1. 積み立てNISA・満額
  2. 投資信託
  3. 米国ETF
  4. オリックスを100株保有
  5. ネオモバで単元未満株をちまちま

今回届いた配当金は⑤のネオモバで投資している「単元未満株」のものです。

(多分そのうちオリックスのも届く)

 

2020年度中間配当金が届きました

コロナを超え、決算を越え、いくつかの企業から中間配当金のお知らせが届きました。

10株未満保有の企業がほとんどなので、封筒で送ってもらうの申し訳ないw

今回(2020年中間)もらった配当金の合計額は、

税引き後で1651円でした。 (12/4までに届いたもの)

スズ
スズ

初めて日本株でまとまった額が届いたので嬉しい!

まだまだ目標である月1万円には届きませんが、でも着実に進んでいっている実感があります。

※これからまだまだ中間配当届くと思うので随時更新します。

 

配当金の使い方は?

配当金の使い道としては主に2つあると思います。

  1. 使う
  2. 再投資する

スズは「②再投資する」を選びました。

スズの目下の目標は「月1万円の配当金をもらうこと」なので、まずはそれを実現したいのです。

なので基本的にはもらった配当金は全て再投資することにしています。

全部合わせてもまだVT1株分ももらってないけど・・・

 

普通のOLの小金持ち計画・今後も要注目!

実はこのブログを始めた時のコンセプトの一つが、

普通の給料の普通のOLが、小金持ちを目指すブログ

でした。

その一環として、配当金や投資スタンスについては今後も随時記事にしていきたいと思っています。

スズは至って普通のOLで、給料も普通で、飛び抜けた才能はない人です。

そんな普通の20代の女の子でも「ここまで豊かになったぞ!」と報告できるように

その過程と方法、そして結果を今後も報告していきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次