【随時更新】年間200万貯めるOLスズのおすすめ書籍一覧

[temp id=3]

一人暮らしをしながら年間200万円以上を継続して蓄財しているOLスズのおすすめ書籍をまとめました☺️💕

スズ
スズ

お金関係の本だけではなく、副業や本業そして生活に活かせる知識の詰まった様々なジャンルの本を紹介しています!

どれも自信を持ってオススメできる本ばかりなので、気になったらぜひ読んでみてください👍

▼Amazon Prime会員だとPrime Readingで無料で読める書籍もたくさんあるのでまだPrime会員でない方はまずは1ヶ月のお試しがオススメです☺️

【オススメ電子書籍リーダー】Kindleがひとつあれば端末が本棚になります!

本を読むだけに端末を買うのはちょっとという方にはFire HD 8 タブレットもオススメです。

【オススメ雑誌読み放題サービス】500誌以上を楽天マガジンで読む!

目次

お金関連

お金の基礎知識

日経ウーマン

スズ
スズ

日経ウーマン系は実例紹介が多くてすぐに参考にできます。

写真やイラストが多いのでまず「お金を貯める第一歩」として読んでほしい本。

節約の実例が豊富です。

ただ、企画のスパンが短くて年に何回も同じ企画をしているので毎号買う必要はないかも。

本当の自由を手に入れるお金の大学

スズ
スズ

YouTubeで話題のリベ大本です。

お金にまつわる5つの力「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」をどれも詳しく解説していて、お金に関する教科書とも言える本。

投資

金持ち父さん貧乏父さん

スズ
スズ

投資を始めるに当たっての大切なマインドや考え方がギュッと詰まった一冊。

さすがベストセラーなので絶対に読んだほうがいいです。

はじめての人のための3000円投資生活

スズ
スズ

投資を始めるときにまず読むべき一冊。

投資信託についてよくわかりますし、実践方法もわかりやすい。

お金の「使い方」

「幸せをお金で買う」5つの授業

スズ
スズ

お金の「使い方」に着目してどうやったらもっとハッピーにお金を使えるかを研究した本。

自分だけではなくて家族・友人や世間も幸せにするお金の使い方は参考になります。

簿記・FP(ファイナンシャルプランナー)

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

スズ
スズ

難しいと思われている会計を、誰にでも分かるように解説している本。

簿記を勉強する前に読むと取り掛かりとしていいと思います!

みんなが欲しかった!FPの教科書・問題集

スズ
スズ

FP3級の試験範囲を抜けなく教えてくれる良本。

イラストも豊富でわかりやすいです

副業スキル

シュガーマンのマーケティング30の法則

スズ
スズ

マーケティングの教科書。基本にして必要なことは全て書かれているので、読み込む!

売れるコピーライティング単語帳

スズ
スズ

「言葉の選び方」で消費が受ける印象ってこんなに変わるのかと感じさせてくれる本。

ブログにも使えるので手元に置いておきたい一冊!

生き方

礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

スズ
スズ

「無礼な人」周りの人、コミュニティ、会社、ひいては国益にまで甚大な損失を及ぼす、という内容から始まりどうすれば無礼な人にならないかを研究の実例などを踏まえながら解説している本。めちゃくちゃ面白い!!

彩雲国物語

スズ
スズ

元々はラノベなんですが、主人公の女の子がもう本当に本当に頑張るお話です。

中学時代にこの本に出会って「努力」の大切さを学びました。

お話としても超一級に面白いのでオススメです

時間の使い方

エッセンシャル思考

スズ
スズ

「より少なく、しかしより良く」するエッセンシャル思考。

時間を無駄にせず、最小の時間で成果を最大にするノウハウが詰まっています。

スゴい早起き

スズ
スズ

作者は偏差値30から一念発起し、朝5時起きの習慣をつけてケンブリッジ大学院に入学した方なので、説得力がスゴい。忙しい社会人の勝機は朝にありですね。

ロジカル家事

スズ
スズ

家事をとにかく「ロジカル」「効率」に特化して考えた結果が紹介されています。

ここまでできればいいけど中々難しいよね、というのが正直な感想ですが参考にできる部分はあります。

本業

社会人1年目の教科書

スズ
スズ

日本の企業で働く上で必要な「マインド」だったり「仕事の進め方」を教えてくれる。

内定もらったら読んでおいて損はない一冊。

5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人

スズ
スズ

日本の働き方が当たり前だと思わないようにするために読んだほうがいい一冊。

TOEIC

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

スズ
スズ

ちょうど良い分量。とにかくこの問題集を解きまくって間違った問題にはポストイットをつけるのがオススメ。

イ・イクフンの解きまくれシリーズ

スズ
スズ

韓国が日本よりTOEICの点数を重視するのは有名ですが、このシリーズは韓国で爆売れしたものです。TOEICで880点とった時はこのシリーズを鬼のように何十回も解きました!

健康・美容

その調理、9割の栄養捨ててます! 

スズ
スズ

栄養のことは知ってて損することはないので、とりあえず一度読んでみて欲しい本です。特に男子!!

世界一の美女になるダイエット

スズ
スズ

10年くらい前に流行ったミスユニバースの食事の本。

全部真似するのはしんどいけど、参考にできる部分はとても多いです!

美女になりたい・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次