【メリットだらけ】副業を始めて起こった5つの”良い”変化

副業始めたいな、でも本業もあるしちゃんと続けられるかな…

こんな悩みに答えます!

スズ
スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしています。

コロナで本業収入が激減し、副業を始めて約8ヶ月が経ちました。

【一人暮らし20代0L】副業・節約etc…お金のはなしをしよう!

副業を始めたことによって金銭的な余裕が出たのはもちろんですが、実は金銭面以外でも生活に様々な好影響が出ています。

今回は金銭面以外で、「副業始めて良かったなあ…」と思う変化をご紹介したいと思います。

先に結果だけ言ってしまうと、スズは副業を始めて5つの変化を実感しています。

  1. 無駄づかいが減る
  2. 時間を有効に使うように
  3. 時間対効果を考えるように
  4. 本業以外のスキルを持つ強み
  5. 副業のスキルを本業に活かせる強み

それぞれ解説していきます。

 

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

無駄づかいが減る

副業を始めて一番最初に感じたメリット、それは無駄遣いが減るということです。

なぜなら改めて稼ぐ大変さを実感できるからです。

誤解を恐れずにいうなら、副業で100円稼ぐのってめちゃくちゃ大変です。

ブログなら何十記事も書いてpv数上げてGoogleアドセンス合格してようやく100円稼げるようになります。

スズの個人的な経験を話すと、ブログで月100円稼げるようになったのは今月です。ブログを始めて8ヶ月目です。

副業で誰でも簡単に月5万稼げます!なんてことはないんです。

スズ
スズ

ぶっちゃけると、節約で100円の支出を減らす方が副業で100円稼ぐのより断然簡単。

なのでお買い物の時も「これ買うにはアフィリエイトで1000円の本を50冊売らないといけないのか…」と思うようになり、

自然と無駄なお買い物が減っていくという仕組みです。

スズ
スズ

副業ドリームの実現には時間がかかるのよ…

 

時間を有効に使うように

スズ
スズ

副業を始めたからといって、いきなり1日が30時間になったりはしない…

「どういうこと?そんなの当たり前じゃん!」と思われた方もいるかもしれません笑

でもこの「副業を始めても1日は24時間しかない」という事実は、副業初心者が必ず直面する壁でもあるんです。

つまりどういうことかというと、本業に家事に遊びにとすでに忙しいのに、それに加えて副業まで始めてしまったら時間が足りなくなるよ、ということです。

めちゃくちゃ時間がある場合は例外ですが、副業を始めるなら時間の使い方を考え直さないとそのうち痛い目に遭います。

スズ
スズ

何かを始めるなら、何かをやめることが必要なんです。

スズが副業を始めるにあたって「やめた」「減らした」ことはこんな感じです。

  • 深夜まで起きてネットサーフィン
  • スマホでYouTubeを長時間見ること
  • お酒の量(笑)

スズはコロナ自粛中に副業を始めたのですが、それまでは仕事もほぼなかったので深夜まで一人でお酒を飲んで昼過ぎに起きて…という絵にかいたような駄目っぷりでした。(ここで書くのも恥ずかしい…)

しかし、副業でブログを始めて例の「副業を始めても1日は24時間しかない」という壁に激突し、ブログを始めた代わりに長時間のネットや過度の飲酒をやめました。

現在も在宅ワークがメインなのですが、副業のおかげである程度以上に規則ただしい生活が送れている実感があります。

スズ
スズ

それからはブログは一日2時間を目安にほぼ毎日継続して書き続けています。

 

時間対効果を考えるように

スズ
スズ

時間の「コスパ」を考えるようになりました。

端的に言えば、安売りスーパー廻りや効率の悪いポイ活はやめました。

たとえ卵を10円安く購入できたとしても、そのために30分余計に歩いていた場合それって本当にお得と言えるのかな?という観点です。

これって節約だけしてたら得られなかった視点だと思うんです。

節約しか手段がなければ、1円でも安く買うことには大きな意義があります。

しかし、副業での収入が見込める場合その余計な30分をブログの記事作成に当てたりすれば将来的にもっと多くの収入を得る可能性が見込めます。

副業は本業とは違い、ほとんどの場合成果型の報酬です。

つまり、自分で最大限に効率化して時間を活用していくことが求められます。

スズ
スズ

いかに時間を効果的に使うか?という疑問を常に持てるようになりました!

 

本業以外のスキルを持つ安心感

これからの時代、本業だけに収入の100%を頼るのはもはや危険以外の何でもありません。

コロナのような誰も予測できない事象のせいで会社からの収入が大きく狂うことがありますし、もはや終身雇用は完全には保証されない時代です。

日本を代表する大企業であるトヨタでも豊田章男社長が「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入った」と発言し話題になりましたよね。

日経ビジネス電子版
「終身雇用難しい」トヨタ社長発言でパンドラの箱開くか
「終身雇用難しい」トヨタ社長発言でパンドラの箱開くか「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」。トヨタ自動車の豊田章男社長の終身雇用に関する発言が話題を呼んでいる。日本企業は労働者に優しいとされる「日本的...

もし、自分のみに何かが起きた時に副業で身につけたスキルは助けになります。

  • ライティングスキル
  • プログラミング・WEBデザイン
  • 動画編集

etc……

副業として選ぶ仕事の多くはフリーランスでも活かせるものばかりです。

また、今から副業を通して活動しておくことで顧客を獲得しておくことができます。

スズ
スズ

倒産・リストラになってそれからスキルを身につけてお客さんを探すよりも、事前にスキルと実績を作って常連お客さんを見つけておいた方がいいのは明白です。

また、倒産やリストラまで行かない場合でも何らかの理由で収入が下がった時も「本業以外の収入」があれば、無理な転職や不必要な残業をしなくてもすみます。

コロナで気づいた!会社に依存することの怖さ 【給与収入にたよりすぎない】

 

副業のスキルを本業に活かせる強み

スズ
スズ

副業でパソコンをたくさん使うようになったら、なぜか会社でパソコン強い人認定された笑

これは完全にスズの体験談なのですが、ブログやアフィリエイト 、そして一時期かじっていたプログラミングのおかげで本業にも好影響が出ています笑

スズの本業はさほどパソコンを使わず、かつ年上の方が多いのでみんなパソコンの知識にちょっと疎いです笑

ん?ん??なんかパソコンがちょっと変だわ…

スズ
スズ

あ、これはここをこういじってこうすればOKです

(HTMLとCSSがある程度いじれるだけなので大したことはしてない)

今まではわからなかったパソコンの不具合なんかが少し分かるようになり、部署では一躍「スズちゃんはパソコン強い」認定されました笑

また、8ヶ月ブログをほぼ毎日書き続けたことにより文章を書く力が上がったようでその力も認められました。

これはあくまでスズの一例ですが、副業のスキルが本業に好影響を与えることは珍しくないようです。

 

まとめ:副業を持つと訪れる変化

副業を始めて起きる良い変化はこの通り。

  1. 無駄づかいが減る
  2. 時間を有効に使うように
  3. 時間対効果を考えるように
  4. 本業以外のスキルを持つ強み
  5. 副業のスキルを本業に活かせる強み

個人的には副業を始めたことで金銭的メリットがあったのはもちろんですが様々なスキルや時間に対する考え方が変わったのが大きな収穫です。

「副業始めようかな、どうしようかな、時間あるかな…」

と悩んでいる方におすすめなのは

スズ
スズ

まずは始めてみて、自分にあった時間配分ややり方を徐々に見つけていく方法です

その過程で「時間の有効活用」や「時間対効果」などをどんどん意識するようになり効率化していけます。

初心者の方におすすめの副業は楽天ROOMと楽天アフィリエイト

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる