【一人暮らし20代0L】副業・節約etc…お金のはなしをしよう!

スズ
スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らししてます。

本業の収入はコロナの影響で100万以上ダウン。

それでも20代というキラキラした時間は今しかないわけで、おしゃれもしたいし友達とご飯も飲みも行きたいし、旅行にだって行きたい。そして趣味の貯金もしたい。

あ〜明日起きたら口座に3億くらい振り込まれてないかな…なんて妄想する毎日。

でも、気づいちゃったんです。

遊びたいしお金貯めたいなら、出ていくお金を少しでも減らして入るお金を増やせばいいって。

このページではそんなお金に関する記事をまとめています。

同じような悩みを持つ20代の方ならきっと参考になるはず。

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

スズの毎月の家計簿

スズの毎月の家計簿は絶賛公開しています。

最新の記事(2021年2月の家計簿)はこちらです。

出ていくお金を減らす(節約)

スマホ代

とっても大事な固定費削減・スマホ代。

スマホ代は格安SIMにすることで大手を使っていた時より年間数万円節約できます。

RAKUTEN UN-LIMITを使えばさらに1年間無料で高速インターネットが使えます。

【節約OLの固定費】RAKUTEN UN-LIMIT無料期間終了後のスマホ戦略

電気代

新電力への変更って思っていた10倍簡単でした!

しかも何と年額にして3万円ほどの節約に!

2020年7月に楽天でんきに変更し、それからはポイント払いで実質ゼロ円を継続しています。

【楽天でんき】悲願・電気代がゼロ円になったので方法を解説します

コンタクトレンズ

見落とされがちですが、コンタクトレンズ代は立派な固定費です。

スズはエースコンタクトの3Cプランを解約してサブスクをやめたことで年間1.2万円の節約に成功しました。

【節約OLの固定費】コンタクトレンズのサブスクを解約して年1万2千円のコストカット

サブスク代

使っていないサブスクは即解約しましょう。

スズが思う最高にコスパの高いサブスクはAmazonプライムです。

月408円で映画・ドラマ・そして対象書籍が読み放題。しかもプライム会員ならお急ぎ便も無料です。

お呼ばれ

お呼ばれのドレス代、意外と馬鹿にできない額になりますよね…

友人の結婚式のドレス、買うより借りた方が安いし収納場所にも困りません!

【結婚式のワンピースはネットレンタルの時代】ドレスレンタルショップ・おしゃれコンシャスを使ってみた!

 

入ってくるお金を増やす(増収)

副業ブログ

コロナで出張がなくなり手当が激減したのをきっかけにこのブログを始めました。

30回くらいGoogleアドセンスに落ち続けましたが何十回目の申請で晴れて合格💮

2021年はもっと本腰を入れて最低でも1ヶ月に10記事は頑張って書くのでぜひ読んでください!

近々ブログカテゴリを作って収益やスズ自身がブログを始めたときにぶつかった壁などを紹介したいと考え中です。

アフィリエイト

副業その2です。主にTwitterを使って楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトをしています。

副業収入の99%はアフィリエイト収入で、毎月安定して1~3万円は稼げるようになってきました。

楽天アフィリエイトはとにかく始めやすいので、副業初心者にオススメです。

【実体験】副業初心者に楽天ROOM&楽天アフィリエイトがオススメな理由

高配当株投資

コロナで始めたこと・その3。

社会人1年目から積み立てNISAは行っていましたが4年目の6月から投資を資産形成の主軸に置くことにして取り組んでいます。

  • 積み立てインデックス投資中心
  • 中・長期投資
  • 毎月コツコツ積み立て

というスタンスでのんびり行っています。昨年2020年にいただいた配当金の総額は9,002円でした。

20代独身節約OL・2021年のマネープラン5つの柱

ポイ活

動画編集

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる