20代独身節約OL・2021年のマネープラン5つの柱

スズ

こんにちは、スズです
都内で一人暮らしをしながら年200万円以上貯金を3年続けています

今回は私スズの2021年のマネープランを発表します。

昨2020年、私スズが最も影響を受けた人物はリベ大の両学長です。

リベ大では「お金にまつわる5つの力」として

  1. 貯める力
  2. 稼ぐ力
  3. 増やす力
  4. 守る力
  5. 使う力

が紹介されています。

スズ

この5つの力に沿って、2021年のスズのマネープランを発表したいと思います

目次

貯める

2021年の目標

貯める力は十分ついた!現状維持

スズ

「貯める」に関してはもうやり切った感があります。笑

元から節約や貯金は大の得意だったので貯める体質にはなっていました。

今のライフスタイル(独身・一人暮らし)が変わらない限りはもうできることはないくらい無駄はすでに削ぎ落としています。

  • 借り上げ社宅住み(3万)・給与天引きで税金にも強い
  • スマホは楽天モバイルでゼロ円
  • 電気は楽天でんきに切り替えてポイント払いで実質ゼロ円
  • 使わないサブスクは解約

これ以上何処かを削ることもできるかもしれませんが、せいぜい月数百円〜だと思うのでコスパが悪いのでいったん節約に関しては一旦身を引きます。

スズ

「貯める力」については今年は現状維持を目標にします

稼ぐ

2021年の目標

副業収入月10万円を目指す

2020年に始めた副業(ブログ・アフィリエイト)を軌道に乗せて、月10万円の副業収入を目指します。

具体的な計画としては2つあります。

  • このブログをまずは月間1万PVにする
  • アフィリエイトをやっているツール(Twitter、Instagram)のフォロワーを増やす
スズ

現在の成績としては月3万円ほどは稼げるようになってきました

(ほぼ全額アフィリエイトの収入です)

これを2021年の末までには安定して月10万円稼げるようにしたいと思います。

増やす

2021年の目標

雨の日も風の日も、インデックス投資を愚直に続ける

2025年までに月1万円の配当をもらう

銀行口座にお金を入れておくだけでは、もはや利子なんて雀の涙なのは日本国民全員の知るところ。

スズは社会人1年目の秋に積み立てNISAから投資を始め、昨年の初夏に本格的に投資に取り組み出しました。

とは言っても、ベースはインデックス投資です。

ちょこっとネオモバでアクティブ運用もしていますが、毎月の投資額大半はインデックス投資です。

スズ

2021年も積み立てNISAと投資信託、米国ETFをメインに資産形成していきます

具体的な内訳はこんな感じでやっていきます。

  • 積み立てNISA満額(約33,000円/月)
  • 投資信託(約17,000円/月)
  • 毎月VT×4〜5口、VTI×1口
  • 20000円/月の個別株投資(ネオモバで単元未満株)

「稼ぐ」力がついてきたらVTに回す金額を増やしていきたいと思っています。

2025年までに月1万円の配当をもらうことを目標にしています。

守る

2021年の目標

マネーリテラシーをさらに高める

変な男に引っかからない笑

マネーリテラシーを高めるために今年行いたいのは以下の3つです。

  1. FP2級を取得する
  2. リベ大YouTubeの継続視聴→自分でも調べる
  3. このブログでの発信

昨年FP3級を取得して、今後の自分の生活にとても役に立つ資格だと痛感したので

スズ

今年はさらに知識をつけるためにFP2級にもチャレンジしてみたいと思っています

また、このブログを始めるきっかけにもなったリベ大のYouTubeチャンネルは継続して視聴を続けたいです。

そして聞きっぱなしにするのではなく、自分で調べる力もつけたいと考えています。

そして調べて得た知識をこのブログで発信していきたいと思っています。

スズ

変な異性に気を付けるのも大切よね・・・

20代も半ばになってくると同期や友人から

  • 彼氏だと思っていた人にお金を盗まれた
  • 彼氏の金遣いが荒すぎて気付いたら自分も浪費家に
  • 自分の貯金を使い込まれていた

みたいな話はよく聞くので、恋愛百戦錬磨ではないスズは男に気を付けたいと思います笑

使う

2021年の目標

自分・相手・社会が全員HAPPYになるようなお金の使い方をしたい

今まで「貯める」ことばかりに執着していたので「上手に使う力」をつけたい

スズ

お金は貯めるのは得意なんですが、どうも使うのが苦手です

「使う」と言っても無駄遣いしたり浪費することを目指しているわけではもちろんなく近江商人に倣って「三方よし」の使い方を目指します。

具体的にはこんな感じで考えています。

  • 家族や友人と過ごす時間・喜んでもらえるもの
  • 時間を増やしてくれるもの
  • 20代の今だからこそ使うべきお金(脱毛や美容院、洋服など)

には課金して行きたい!!

「時間を増やしてくれるもの」で狙っているのはルンバちゃんです。

掃除機をかけるのがとにかく嫌いなので、早くルンバちゃんをお迎えしたい・・・

まとめ 2021年はさらにお金に強くなりたい

世の中お金が全て、というわけではありませんが正しいお金の知識を持っていないと損をしたり苦労したりすることが多いなと実感しています。

ただ学校でも会社でもお金のことは何も教えてくれないので、自分で学んで強くなっていくしかありません。

このブログでは難しい投資手法や経済の話などはせずに

「貯金初心者が月にプラス1万円貯められるようになる方法」

「20代女子の等身大のお金の話」

これらをメインに今年も書いていきたいと思っています。

スズ

みなさまどうぞ今年もよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次