【#チキンなOLの投資】2022年3月の配当金まとめ。3月は大豊作でした

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年100万円以上貯金を4年以上続けています

ずっとサボっていた配当金報告!今月から再起したいと思います。

なぜ今このタイミングで?というとこの間ふと気になって1年前に書いた配当金の記事を読み返したことがきっかけで、

え、この当時(1年前)ってVTIってこんなに安く買えたの!?っていう衝撃からでした。

ちなみにGoogle検索で「VTI チャート」で調べると一番上に出てくるチャートはこんな感じで、今(2022/3/25)のVTIの株価は約228ドルですが、1年前の2021年3月の株価は大体217〜218ドルくらい。

今の228ドルってのもロシアとウクライナの件でかなり下がった価格なので今年度のVTIの最高株価は242ドルオーバーですよ……

てなわけで自分の記録のためにも、そして「普通のOLでも、チキンでもこんな投資ができるぞ!」ってのを発信したいと思って配当金の記事を毎月書こうと決意しました。

私スズはかなりのチキンなので個別株投資は最低限、仮想通貨なんてもっての外💦ってスタンスです。

でもね、私は欲が深いので

  • ハワイ島に住みたい!
  • お金持ちになりたい
  • ビジネスクラスに乗りたい
  • FIREしたい!

って思ってるんです。もちろんこれら全てを配当金で賄えるとは思っていないけど、その一助にはなるでしょう?

ていうか、私が働いていない間にも私のお金が働いてくれるのって本当にありがたいっていうか快感っていうか……

そんなこんなでまずは「31歳までに毎月1万円の配当所得を得る」を目標にせっせと積み立てをしているところです。(なんで31歳までかというとブログをこの目標を立てたのが26歳の時で、その時に5年っていう数字が区切りがいいし現実味があるなと思ったから)

スズ

てなわけで2022年3月の配当金を紹介しちゃうよ!

目次

普通のOLの2022年3月の配当金まとめ

まずはETF。3月は配当金の月で大豊作

2022年3月のETFからの配当金合計は135.07ドルでした

スズ

結果から先に言おう、最高だったと。

3・6・9・12月はメインで買っているVTの配当金が出る月なので、他の月よりも配当金が多めになります。

またちょっとだけ持っているSPYDも3の倍数の月に配当金が出るんですよね。

投資を始めてから3の倍数の月が楽しみになりました✨

ちなみに保有している株と配当金はこんな感じ。

米国ETF

  • VTI(90株所有)→45.73ドル
  • VT(325株保有)→ 60.11ドル
  • SPYD(59株保有)→27.63ドル
  • VYM(3株保有)→1.45ドル
  • VIG(1株保有)→0.51ドル
  • LQD(3株保有)→0.36ドル
  • AGG(3株保有)→0.58ドル

合計で135.07ドル、全て税引後です。今は円安相場なこともあって日本円に換算すると16343円に!(1ドル=121円計算)

コロナのせいで給料が大幅に下がり、「少しでも足しになれば……」と始めた株式投資。

1万円を超えたことでようやく波に乗ってきた感があります。

とはいえ、これはあくまでメインで投資しているVTとVTIの配当があったからなので他の月はこうはいきません。

全世界インデックスをメインにすることには変わりませんが、今後も倹約して無駄な支出を減らすことと、本業+副業で収入を増やすことに力を入れて、お金を投資に回していきたいと思います。

次に個別株。ネオモバでちょっとだけ配当金もらいました

2022年3月の個別株の配当金は1613円でした

スズ

個別株からもちょろっと配当金が✨円でもらえるもの嬉しいですよね

2022年3月に配当金をいただいた企業は以下の5つです。

国内個別株

  • INPEX(1605)→1株保有で23円
  • CDS(2169)→4株保有で100円
  • JACリクルートメント(2124)→2株保有で117円
  • ブリヂストン(5108)→2株保有で136円
  • JT(2914)→12株保有で718円
  • キリンHD(2503)→21株保有で519円

合計で1613円。全て税抜き後です。

個別株は最近はあまり積極的にはやっていなくて、たま〜にちょこっと買う程度。

当たり前ですがVTよりは配当利回りもいいのでインデックス投資にプラスする飾り付けくらいに考えています。

ちなみに個別株は1株からの購入ができるSBIネオモバイル証券、通称ネオモバを使って購入しています。

2022年3月のOLの配当所得は大体12000円

ETF135.07ドル+個別株1613円。合わせて18000円くらい

てなわけで2022年3月の配当金は大豊作でした。

VTやVTIを買っている金額を個別株に突っ込めばもっと配当金は望めるのですが、投資に時間をかけたくないのでそれはしません。個別株怖いし。

一昨年の6月に積み立てNISA以外の投資を始めて、今になってようやく配当収入が育ってきた感じがありますね。

この調子でコツコツ積み立てていきたいと思っています。

  1. 本業の収入を増やす
  2. 支出を削減する
  3. 副業の収入を伸ばす
  4. 配当金を育てる

最近になってこの4つの流れの大切さを以前より一層感じます……

近々、「マイ投資ルーティーン」の記事も投稿したいと思っています。

スズ

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次