ファイナンシャルプランナー3級受験当日の流れってどんな感じ?

FP試験が目前に迫ってきた!当日の流れとかチェックしたいな

内定者
 

FP3級、試験時間長すぎん?途中退出とかできるのかな??

こんな疑問に答えます。

スズ
スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らししてます。

2020年9月実施のファイナンシャルプランナー(FP)の3級の試験を受験しました。

FP試験は3級と言えど拘束時間が非常に長く、朝の集合時間から実際に試験会場を出るまでになんと6時間くらいありました。

この記事では今後ファイナンシャルプランナーを受ける方のために、当日の時間割りや持ち物についてご紹介したいと思います。

スズ
スズ

私自身、前日夜にこんなに時間が長いことを知って慌てた身でもあります(笑)

ちなみにスズは「スタディング」というオンライン資格取得スクールを活用しました。

スマホ一つで通勤などの隙間時間を使って講義が見られるので、効率よく合格したい方にオススメ!

(FP3級・2020年9月試験・東京駅会場での受験の経験をもとにした記事となります)

 

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

FP試験はとにかく長い

スズが受験したときの時間割りはこんな感じでした。

午前の部(学科試験)
集合時間 9:40
試験時間 10:00~12:00 (120分)
 
午後の部(実技試験)
集合時間 13:10
試験時間 13:30~14:30 (60分)

受験票の注意書きには、各試験とも試験開始時間の20分前には着席すること、試験開始時間の30分前から入室できることが記載されていました。

スズ
スズ

朝9:40に集合して、終わるのが14:30って5時間くらいかかるってことか…

ちなみに出題方法は学科・実技共に択一(2~3問の中から正しいものを選ぶ)で記述などはありません。

学科試験が60問、実技試験が20問です。問題数は多くなく、記述問題もないにも関わらず試験時間だけでも合計で3時間も用意されているんです。

途中退室はできるの??

学科試験は試験開始60分たつと途中退室が可能です。

スズが受験した教室では、60分経過時点で受験生のおよそ9割が途中退室していました(笑)

実技試験は途中退室はすることができません。

昼食はどこでとる?

学科と実技の間には1時間30分の時間があります。学科を途中退室したらもっと時間がありますね。

問題はこの休憩時間をどこで過ごすかと、どこで昼食をとるかだと思います。

これにはいくつかの候補があります。

  • 試験会場に残ってそこで休憩&昼食
  • 近くのカフェにはいる
  • 付近の公園などで時間をつぶす

スズが受験した会場ではこのように過ごす方が多かった気がします。

試験会場は学科試験が終わってから実技試験が始まるまでの間、教室を開放してくれます。

しかし、途中15分ほど実技試験の用意のために退室しないとなりません。

近くのカフェなどに入る、に関してはスズが受験した会場は受験生が多くて(たぶん1000人以上いた)どこのカフェもすぐ人でいっぱいになっていました。

なので必然的に近くの公園などで時間をつぶす、人が増えて近所の公園が参考書を持った人たちで溢れかえっていました笑

スズ
スズ

ちなみにスズは途中退室→ちょっとお散歩&お買い物→コンビニでおにぎりを買う→会場に戻っておにぎりを食べる、という過ごし方をしました。

ギリギリまで復習をしたい方は事前に落ち着いて勉強のできる場所などをリサーチしておくといいかもしれません。

FP3級の持ち物は??

受験票に記載されている持ち物は4つです。

  • 受験票
  • 筆記用具(HBの鉛筆又はシャーペン、消しゴム)
  • 計算機
  • 本人確認書類

本人確認書類に関しては受験票に詳しく記載がありますが、顔写真がついていない本人確認書類の場合、別途受験票に写真を添付する必要があります。

ちなみに会場では「社員証は本人確認書類として認めません」と何度もアナウンスがありました。

計算機はつまり電卓ですが、FP3級ではそんなに複雑な計算はないので百円ショップで買えるようなものを使っている方もたくさんいました。

あと、受験票に記載はないのですがスズが個人的に持って行った方がいいと思ったのは

  • 腕時計
  • ペットボトル飲料
  • (人によっては)昼食

の3つです。

試験の時間配分は試験官の時計で行われますが、自分でも時間が分かった方がベターです。

ペットボトル飲料は試験中も机の上に置いておくことが認められていました。(なぜか水筒はダメなようで、近くの人がしまわせられていました。なんでダメのかよくわかりません)

会場で昼食をとる場合は事前に昼食も準備しておいた方がいいと思います。

学科試験終了後はたくさんの受験生が近隣のコンビニに流れ込むので、ほとんど食べ物がありませんでした。笑

またスズが受験した会場ではゴミ箱らしきものが見当たらなかったので、もしかしたら汁物などは避けたほうが無難かもしれません。

コロナ対策はされているの?

このご時世、資格試験もコロナ対策は必須となっていますね。

スズが試験を受けた会場にはアルコール消毒が至る所に設置されていました。

また、受験生は体調などに関する書類の記入がありました。

内容としては「熱がないか」「海外渡航しているか」などをはいかいいえで答えるものでした。

FP3級は役に立つ資格なの?

こちらの記事をご参照ください。

あわせて読みたい
FP3級って役に立たない?【回答:”勉強するメリット”の多い国家資格です】
FP3級って役に立たない?【回答:”勉強するメリット”の多い国家資格です】 FP3級をとるとどんなメリットがあるのか知りたい転職や就職にはFP3級は役に立たないと聞いたけど、どうなの?こんな疑問に答えます!スズこんにちは!節約OLスズ(@suzu...

まとめ FP試験は、長い

ファイナンシャルプランナーの3級自体は比較的取得しやすい資格で、難易度もさほどだといわれています。

ですが、試験時間は問題の難易度や問題数と比べて長すぎます(笑)

試験中に疲れたりしないように、うまく時間配分をする必要があると思います。

次回受験する方のお役にすこしでも立てたら幸いです。

 

FPの次は簿記も取ってマネーリテラシーを上げましょう!

英語力アップにはオンライン英会話ネイティブキャンプがオススメです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる