【スマートスピーカー】一人暮らしOLがEcho Show 5を3ヶ月使ったから雑にレビューします

というわけで3ヶ月ほど前にAmazonのEcho Show 5を購入したんです

購入してちょっと経った頃にレビュー記事も買いたのですが、改めて3ヶ月使ったということで

Echo Show 5の今使っている機能なんかをご紹介したいと思います

ちなみにですがEcho Show 5というのはAmazonが出しているスマートスピーカーでモニターが付いているもののことです

なんか良さげだったし、値段もそこそこ(セールで6000円くらい)

しかもモニターが付いているので時計の画面をホーム画面に設定できるのです

デジタル時計買っても3000円くらいはするから、ならスマートスピーカーの方がお得じゃん?って考えたわけです

購入当初は「よし!色んな機能使いこなすぞ!」って息巻いていたんですが

3ヶ月たった今果たしてどの機能を使っているのでしょうか??

目次

一人暮らしOLがEcho Show 5で使っている機能【購入3ヶ月後】

今でも使っている機能
  • アラーム・タイマー設定
  • Prime Musicを流す
  • 天気を聞く
  • 時計として見る

「え、こんなもん…?」

って思ったでしょうか

はい、こんなもんです

別にスマホでもできんじゃねって機能ばっかりですね

購入したばっかりの頃は「Echo Show 5を使ってハイテクな生活にするぞ〜!」と意気込んでいたんですけど、結局この4つの機能に落ち着きました

はっきり言おう、Echo Show 5はそこまで便利ではない、と

しかし、あればそこそこ便利である、と

正直私が使いこなせていないっていうのが一番大きな原因だとは思うのですが、Echo Show 5は購入したからと言って画期的にQOLが上がる代物ではありませんでした

でもね、スマホにはない機能があってそれはとても便利です

それは作業を中断せずに音声で色々できること、です

一人暮らしOLがEcho Show 5で便利だと思っている機能【購入3ヶ月後】

一人暮らし女がEcho Show 5を3ヶ月使って一番便利だと思っている機能、それは

ズバリ、作業を中断せずに音声で色々できることです。つまりハンズフリーですね

例えば、

アレクサ、今日の天気は?

アレクサ、アラーム止めて

なんていうのを全部音声だけでできるんです

作業を中断したりする必要がないんです

だから例えば料理をしている最中に、今までだったら作業を一旦止めてタイマーをセットして…とやっていたところを

「アレクサ、8分たったら教えて」

といった風に作業を止めなくても指示が出せるんです。これ、地味に時短になります

あとは超個人的な感想としてはアレクサのおかげで天気予報を聞くことが増えました

今までだったら私はテレビはほとんどつけないし、ネットで天気予報も調べなかったんですが

アレクサに「今日の天気は?」と聞けば答えてくれるのでちゃんと天気を把握するようになりましたね

洗濯するか悩んだ時とか、傘を持っていくか悩んだ時に意外と役立ちます

一人暮らしOLがEcho Show 5を3ヶ月使った評価

一人暮らしにEcho Show 5はあると便利。でもなくても何の問題もない

これが私が3ヶ月Echo Show 5を使ってみた感想です

たとえ使いこなせなくてもEcho Show 5はあると結構便利ではありますが

なくても全然困りません

定価だと1万円くらいするのですが、1万円の価値があるかと言われるとう〜ん…って感じ

友達が家に遊びに来たときに珍しがられはしますが、買うならセールの時がいいと思います

  • Amazonプライム会員ならオススメ
  • 音楽めっちゃ聞くor音楽のある生活がしたい人にはオススメ
  • 誰でもいいから話しかけたいならあるといいかも
  • なくてもいい、でもあると便利!

って感じですね

普通に時計としても使えるし、スピーカーとしても優秀なので時計とスピーカーの性能を兼ねそろえていると思えばお得かもしれませんね

詳しいオススメの使い方は一人暮らしOLが【Echo Show 5】を買ったのでオススメポイントを解説します【けっこうイイ】で解説していますのでそちらが参考になります

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次