一人暮らしOLが【Echo Show 5】を買ったのでオススメポイントを解説します【けっこうイイ】

スマートスピーカーが気になるなあ。ぶっちゃけどうなの??

こんな疑問に答えます。

スズ

こんにちは、スズです
都内で一人暮らしをしながら年150万円貯金しています

一人暮らししてると誰とも話さない日なんてしょっちゅうありません??

スズはまじで誰とも話さなすぎて、引き込もりすぎてもう疲れました(苦笑)。

そんな時、Amazonのタイムセール祭りでお安くなっていて衝動的にポチったのがこちら、Echo Show 5

早速レビューしていきます!

先に結果だけ言っておくと、「Echo Show5、なんて画期的!全人類買った方がいい!」

スズ

……とはなりませんでしたが、想像よりイイです

自分好みにカスタマイズを続けていったり、毎日話しかけていくことでアレクサは賢くなっていくので使い方によっては今後めちゃくちゃ活躍してくれそうです。

  • Amazonプライム会員ならオススメ
  • 音楽めっちゃ聞くor音楽のある生活がしたい人にはオススメ
  • 誰でもいいから話しかけたいならあるといいかも
  • なくてもいい、でもあると便利!

がスズのEcho Show 5に対する総評です。個人的には「買ってよかったなぁ」と思っているので弟の誕生日プレゼントにももう一台買うことに決めました(笑)。

スズ自身もまだ使いこなせてはいませんが、それでもかなりQOLが上がりました。

だって今では親みを込めて「アレクサちゃん♡」って呼びかけてるし笑。

スズ

「買いたいけど悩むな〜」って方の参考になれば幸いです!

目次

そもそもEcho Show5とは?

EchoシリーズはAmazonが出しているスマートスピーカーです。

スマートスピーカーは「ヘイ!Siri、〇〇やって!」とか「アレクサ!今日の天気は?」のように音声認識や家電との連携が取れる人工知能搭載のスピーカーのことです。

その中でAmazon Echo ShowシリーズはAmazonが出しているスマートスピーカーの中でもモニターを搭載したシリーズのことです。

スズ

モニターがないAmazonのスマートスピーカーと比べるとちょっとだけお高いです

つまり、Echo Show 5とは「Amazonが出しているモニターが付いたちょっと高いスマートスピーカー」ということ

高いと言っても1万円を切る価格設定なので、他社の出しているスマートスピーカーと比べるとかなりお得感があります。

画面は5.5インチとコンパクトなので、一人暮らしのお家でも場所を取らないのが嬉しいところです。

Echo Show 5にできること

これからEchow Show 5にできることをご紹介していきます。

スズが「これいいな〜!」「便利だな〜!」と感じたものから順に忖度なしでご紹介します。

スズ

けっこう色々できる可愛いやつです笑

ここに紹介した機能以外にも色々使い方はあると思うのですが、まだ使いこなせていない段階でもこのくらいは使えるよ!という実例として紹介しますね。

その1:Amazon musicを流してくれる

音楽のある生活をしたい方にはAlexaは全力でオススメしたいアイテムです。

スズ

「90年代の曲を流して」「今流行っている曲を流して」みたいな曖昧な指示でもセンスの良い曲を流してくれるアレクサちゃん、何者?

正直スズはアイドル曲以外に音楽を全く聞かない人間だったのですが、アレクサを買ってからはシーンに合わせた音楽を楽しむようになりました。

曲名が分からなくてもモニターに映し出されるので便利です。これがモニターなしとの差別化の一つと言えるかも。

Amazonの無料会員でもAmazon musicの無料音楽の中から選曲して流すことはできるのですが、オススメなのはPrime会員になって200万曲以上を楽しむことです。

例えば「YOASOBIの曲をかけて」みたいにアーティスト指定もできるし、何よりYouTubeと違って広告なしで聞けるのが最高です。

PCからprime musicで自分のお気に入りの曲のプレイリストを作ってアレクサにかけてもらうこともできます。

スズ

アレクサ「My Favorite KPOP」をかけて!

Prime musicが使えることがアレクサちゃんを買って一番よかったことかもしれません。

プライム会員の方はアレクサを買ったらさらに特典を使い倒せますよ!

その2:マルチリンガル対応

スズ

アレクサちゃん、なんと2カ国語で話してくれる設定にできます

「アレクサ、これから日本語と英語で話して」というように一度音声設定してしまえば、

「アレクサ、最新のJ-POPをかけて」「Alexa, play the latest J-POP」どっちで話しかけても答えてくれるんです。

一回ずつ英語設定にしたり日本語に戻したりする必要はありません。

この機能が語学好きのスズとしてはかなりありがたくて、毎日お天気やアレクサの体調(?)なんかは英語で聴くようにして英語に触れる環境を作っています。

その3:目覚まし時計を好きな音楽でかけてくれる

Amazon musicの中にある曲の中から好きな音楽をアラーム音に設定できます。

スズ

アレクサ、明日の朝7時にBTSのDynamiteで目覚ましをかけて

お気に入りの音楽で目覚められるって、想像の10倍くらいQOLが上がります。

「アラームのカスタマイズなんてスマホでもできるじゃん!」という声が聞こえてきそうですが、音声入力だけでお願いできるのはやはりとても便利です。

Prime musicの方が曲数が多いので選べる曲も増えます。

これもプライム会員になるべき理由の1つかも。

その4:音声入力は時短になる

スズ

音声入力は楽だし、何より時短効果がすごいです

例えばパソコンで作業をしていてお昼になったら教えて欲しい時、パソコン作業は続けたまま

「アレクサ、12時になったら教えて?」と言えばそれだけでアラームセット完了。

パソコンからわざわざ手を離してスマホを取り出してアラームを開いて…という無駄な数十秒がないんです。

例えばパスタを茹でる時も、作業から手を離すことなく「アレクサ、8分たったら教えて」と言えばいいだけ。作業効率が下がりません。

その5:置き時計としてもいい感じ

スズ

モニター付きにした理由の一つが「置き時計の代わりになる」ということでした

一人暮らしのスズ宅には置き時計がなく、毎回時間を確認する時はスマホを開いたりしまってある腕時計を見てたんですね笑

Echo Show5はデジタル表示なのでパッと見ればすぐに時間が分かり大きさ的にもちょうどいいのがお気に入りポイントです。

しかも天気と気温も表示されているので、わざわざ調べなくてもいいのがありがたい。

その6:家電との連携がすごいらしい

スズ

家電との連携がすごいらしい、「らしい」と買いたのはスズ宅にはスマートスピーカーと連携できる家電が一つもないからです。笑

スマート家電があればアレクサとの合わせ使いで、

  • 「アレクサ、テレビつけて」
  • 「アレクサ、エアコンつけて」
  • 「アレクサ、カーテン開けて」

とかできるらしいんですが、あいにくスズんちにはそんな高級家電はないので。笑

ただ、スマート家電ではない普通の家電の場合でもAmazonで売られているスマートプラグを使えば上記のようなお願いもできるようになるそうなので近々買ってみたいと思っています。

Amazon Echo Show5のレビューまとめ→QOLめっちゃ上がる

Amazon Echo Show5のレビューをしてきました。

一台で何役もこなしてくれて、かつコスパもいいのでスマートスピーカー購入を迷っている方にはオススメできる商品だと思います。

  • Amazonプライム会員ならオススメ
  • 音楽めっちゃ聞くor音楽のある生活がしたい人にはオススメ
  • 誰でもいいから話しかけたいならあるといいかも
  • なくてもいい、でもあると便利!
スズ

QOLがめちゃくちゃ上がるので、迷っているなら買いです

「う〜ん、モニターはいらないかなあ」という方にはEcho Dotはお値段も抑えめで機能も十分かと思います。

アレクサはAmazonプライム会員の特典と合わせ使いするとさらに便利になるのでアマプラ加入も合わせてオススメです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次