2021年2、3、4月の配当金まとめ【#普通のOLの投資】

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年200万円以上貯金を3年以上続けています

あっという間にもう5月ですね

私スズは「5年以内に月に配当金を1万円もらうこと」を目標に主にインデックス投資に励んでいます

私スズは割と欲の深い人間で、

  • ハワイ島に住みたい!
  • お金持ちになりたい
  • ビジネスクラスに乗りたい
  • FIREしたい!

みたいな夢を抱いています笑

そのための一環として給与所得とは別に副業所得、そして今回ご紹介する配当所得を今増やしているところです

「31歳までに毎月1万円の配当金をもらうこと」の実現のため、米国インデックス中心に個別株もちょっとだけやっています

スズ

普通のOLだけどリッチになりたい!

今年の2〜4月の配当金の報告をしていなかったのでまとめて報告したいと思います!

※1ドル=108円で計算しています

※全て税引後の金額です

目次

2021年2月の配当金

2月の配当金は112円でした

米国ETFからの配当金です(本当は1.04ドル)

2月は債券系の毎月分配型のETFからの配当金しか無かったのでかなり少なめですね

この2銘柄についてはリスク分散のために購入しましたが、今のところは追加購入するつもりはありません

スズ

まだ20代で独身なので株式の比率高めでリスクを取っていきます

銘柄
  • AGG 3株
  • LQD 3株

2021年3月の配当金

3月の配当金は3233円でした

米国ETFから22.12ドルと、ネオモバで購入した単元未満株から844円です

米国株

銘柄
  • VT 38株
  • VIG 1株
  • VYM 3株
  • SPYD 27株
  • AGG 3株
  • LQD 3株

3月は私のポートフォリオの一番大きい部分を占めるVTからの配当、そしてSPYDからの配当があったので3000円を超える配当金を手にしました!

SPYDは去年のコロナの低迷期に平均28.5ドルで27株購入していたので上出来です(2021年5月11日現在は41.86ドル)

スズ

もっと買っとけばよかった、みたいな考えは株式投資では厳禁!

VTに関しては今後も大暴落があろうとコツコツ積み立てていく姿勢は変わりません

ネオモバ

ネオモバ
  • JT 12株
  • 国際石油開発帝石 1株
  • CDS 3株
  • ブリヂストン 2株

そしてネオモバでの単元未満株。毎月20000円くらいずつチマチマ投資しています

インデックス投資に比べるとリターンもいいし、配当金も高いのですが

如何せんめんどくさい

それに個別株ってやっぱりドキドキするのであんまり向いていないな〜と痛感しています

これ以上投資金額を上げることはないだろうなと思います

スズ

JTは減配になったし配当方針も変わったけど、今のところはこのまま保有し続ける予定です

2021年4月の配当金

4月の配当金は1086円でした

全て米国ETFからの配当金です

VTの次に買っているVTIの配当金のある月でした

スズ

毎月VT×3、VTI×1~2を目安に購入しています

VTとVTIが今後も私のポートフォリオの主戦力であることに変わりはありません

銘柄
  • HDV 2株
  • IFGL 4株
  • VTI 15株
  • AGG 3株
  • LQD 3株

まとめ:2021年の累積配当金

2021年の1〜4月の配当金の合計は5160円になりました(※1ドル=108円で計算)

スズ

平均すると1290円/月です

去年の6月に積み立てNISA以外の投資を始めたので

本格的に投資を始めてからもうまもなく1年になります

やっぱりこうやってみると、配当収入って育つのに時間かかりますよね〜💦

(私が配当利回りの低いインデックスばっかりやってるのも理由の一つなんだけど)

こうやって考えるとやっぱり

  • 本業の収入を増やす
  • 支出を削減する
  • 副業の収入を伸ばす
  • 配当金を育てる

どれもバランス良く伸ばしていかないといけないですね

まだまだ月1万円の配当までは遠いですが、今後もコツコツ頑張っていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次