【#普通のOLの投資】2023年6月の配当金まとめ。

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年150万円以上貯金しています

このブログの主のスズ(私)は月3万円の配当金を目標にコツコツ投資を継続しています

そんな私の毎月の配当金報告!

毎月の配当金報告は普通のOLでもこのくらいなら目指せるよ!ってことを発信したくて書いています

配当金祭りの季節6月到来!結果報告しちゃうよ〜〜〜😀😀😀

目次

普通のOLの2023年6月の配当金まとめ

米国ETF→祭りキタ――(゚∀゚)――!!

2023年3月のETFからの配当金合計は税抜き後301ドルでした

3の倍数月はメインで買っているVT、SPYDの配当月なのでまとまった額の配当金がもらえる月です💓

なんだか、会社以外からボーナスをもらっている気分💌

以下、全て税引後の金額です

  • VT(521株)→243.3ドル
  • SPYD(146株)→48.78ドル
  • VYM(11株)→6.94ドル
  • LQD(3株)→0.77ドル
  • AGG(3株)→0.57ドル
  • HDV(2株)→1.16ドル

合計で301.52ドル✨

今は絶賛円安なので1ドル=144円で計算すると、なんと43418円に!!!

スズ

ああああ゛〜〜〜育ってきたあああああ!!

コロナ禍で本業の収入がガッツリ減って、収入源の分散を目的に始めた高配当投資

少しずつですが育ってきた実感があります。そして水道光熱費通信費だけなら余裕で配当金で賄えるようになりました😭

個別株もガッツリ収穫の季節がきたよ!

2023年6月の個別株の配当金は11009円でした

6月は日本株の配当金がまとまってやってくる嬉しい季節✨

唯一単元で持っているオリックスから3411円いただいたのを筆頭に単元未満でちょこちょこ買っている企業の株からも配当をいただいて……なんと1万円を超える配当金をいただきました🌸

スズ

インデックス投資メインですが為替リスクや純粋な興味から個別株も少〜しだけ嗜んでいます

目下の個別株の目標は、

  • 三菱HCCを単元(100株)まで買うこと
  • KDDIを単元(100株)まで買うこと
  • 五大商社の株をそれぞれ単元(100株)まで買うこと

です!

商社株はバフェットさんの商社買いなどもあってなかなか手を出しづらい額を推移していますが、タイミングを見てコツコツ増やしていきたいですね

いずれにせよ私は長期保有の配当金主眼の投資をしているので、仮に少しばかり高値であっても長い目で見て回収できたらいいかなと思っています

2023年6月の配当金は54427円

ということで6月の配当金は合計で54427円でした〜〜💕(1ドル=144円で計算)

スズ

円安効果すごい💦

円換算だと円安の関係で結構な額になりました。

コツコツ買っているETFはもちろんですが、個別株もまあまあ大きな収入源になりつつあります

2022年の配当金まとめでも報告したのですが、月1万円の配当金の目標を達成した今、次の目標は30歳までに月3万円の配当金。残り1年を切りました💦

なかなか厳しい目標だとは思いますが、コツコツ継続して投資をするためにも今後もいらない支出は徹底的に削って&稼いでどんどん投資に回していきたいと思います!

ちなみに株は業界は楽天証券SBI証券で購入しています

ポイントサイト「モッピー」を経由して証券口座を開くことで、SBI証券は11000円分楽天証券は14000円分のポイントがもらえます(2023年1月現在)

紹介コード【vFCHe18d】を入力すると、登録後最大2000円分のポイントがもらえますよ!

累計900万人越え、人気No.1サイト!

登録はかんたん!1分で登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次