【社会人ジャニヲタですが何か?】 節約とオタクは両立できるのか? 年間200万貯金するOL ver

チケ代にグッズにチケ代に…気づいたらいつもお金がない💦💦

こんな悩みに答えます!

スズ
スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年200万円以上貯金を3年以上続けています

 

今回はいつもとはちょっと違ったことを書きます。そう、タイトルにもある通り私、オタクなんです。

社会人ジャニヲタなんです!!!

ここ3年くらいSixTONESの松村北斗くんを推しています。

スズのオタクスペック
  • 社会人になってから当時ジャニーズジュニアだったSixTONESのファンになる
  • SixTONESのファンクラブとジュニア情報局に入っている(自名義のみ!)
  • 2020年1月の横アリ参戦
  • ジュニアにも推しがいてHiHiJetsの猪狩蒼弥くん、TravisJapanの松倉海斗くん、IMPACTorsの影山拓也くん(当時は無所でした)を推している
  • かつてはEXOペンで「ジャニーズ?なにそれ?」状態だった

沼深し…

そして最近、自粛の影響なのかオタクデビューする友人が爆増しています。

周りに自担について語れる友人ができてとても楽しい…でも

スズ友
スズ友

オタクってこんなに楽しかったとは!でもすんごいお金かかるね…

by 新規エイター

実はこんな悩みを結構聞きます。

そこで今回は自らもジャニヲタでありながら年間200万円の貯金に成功している私スズが、

「推しと私とお金とをテーマに節約OLなりのオタ活の楽しみ方・オタ活資金の考え方を解説していきたいと思います。

「気付いたら先月は推しに〇〇万使っていた」「オタ活、超お金かかる…」そんな悩みを持つ方は一度ぜひ読んでみてみてください。

今より「オタク」と「貯金」を両立させられるTipsをたくさん入れました。

この記事でわかること
  1. オタ活と貯金を両立させる具体的な方法
  2. 計画性のあるオタ活資金の捻出方法

ジャニオタ関係の記事は全てこちらにまとめてあります。

Fire TV Stickを使ってテレビで配信を見る方法はこちらの記事をご参照ください!

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

結論:支出に優先順位をつけよう

初手から結論を言いますが、社会人オタクが生活とオタクを両立させるために一番大切なのは

支出に優先順位をつけることです。

非オタからすれば「なにそれ、別に簡単じゃん」となるのでしょうが、支出に優先順位をつけることほどオタクにとって厳しいことはありません…

スズ
スズ

推しのコンサートは全部行きたいし、雑誌も買いたい、グッズも何これ超かわいい欲しい、あれ気付いたらファンクラブ更新の時期?

とめどない出費!(´;ω;`)

オタク(特にジャニヲタ)に共通する出費はこんな感じでしょうか?

チケット代

CD・DVD

コンサートのグッズ代(タオル、ペンラ、うちわ、ステッカーetc)

ステフォ(お芝居に出るとき)

配信のチケット代

グッズ代(アクスタ、写真代etc)

雑誌代(ドル誌ってなんであんなにあるの?)

ファンクラブの年会費(コロナで現場ないのに・・・)

+現場に行く時の服

この欲望に全部応えられたら最高ですが、それは中々難しいのが現実。

そもそもチケット当たらないし、積んだら何倍にもなるし。

だからこそ、私がおすすめするのはオタ活における自分にとっての優先順位をつけること。

満足度の高いことから順にお金をつかっていって、満足度の低いものは我慢する。

スズ自身の優先順位はこんな感じ!

  1. 現場代(チケット)
  2. 配信を見るためのチケット代
  3. ファンクラブの年会費(必要経費)
  4. CD・DVD
  5. グッズ代
  6. 雑誌代
  7. その他もろもろ!

まずは1~5について個人的な意見を述べさせていただきます(笑)

雑誌についてもあとで語ります!

 

優先順位1 現場チケット代

1月のTrackONE IMPACT

ジャニーズの何が楽しいって現場です!

チケット応募するときからドキドキが始まって、コンサート終わりに一緒に行った友達とご飯食べながら感想を言い合うまででワンセット。

(とか言ってるけど自名義弱すぎて当たったことない、いつも友達にお世話になってます(笑))

コンサートが近くなって「何着てこ~?」「メイクどうしよう~」と考えるのも楽しい!

箱が大きいと推しは米粒くらいの大きさにしか見えないけど、それより客席の一体感だったりコンサートの雰囲気が好きです♡

だからスズは現場第一主義!

プライオリティは最優先にして、なんとしてでも現場に行くようにしています。(それとチケ代積むのは話は別なので、下で解説しています)

 

優先順位2 配信のチケット代

画面下に小さーくストも見えてるよ

配信は一回1500円~で見られるので実際に現場に行くよりお安く済みます。

(多分どのジャンルのアイドルでもそのくらいの値段なはず)

ジャニーズはコロナをきっかけに現場がほとんどなくなり配信に切り替わりました。

(最近ジュニアでお客さんいれて現場やれたのってAぇgroupかLilかんさいくらいかな?)

現場第一主義としては悲しいですが、逆にいえば絶対に推しが見られるとも言い換えられます。

ただ、配信も回数がかなりあったりするので自分なりに制限をつけないと出費は結構えげつなくなります。

POINT
  • 配信はお手軽!おうちから見られるのもGOOD
  • 実際に現場に行くよりチケットも安い
  • 全配信見ると結構な額に…

優先順位3 ファンクラブの年会費

スズ
スズ

ファンクラブの年会費は必要経費だと思っています…

年貢ですよ、年貢・・・

アイドルのファンクラブの年会費、安くても年3000円くらい?

スズはSixTONESとジュニア情報局(ジャニーズjrのファンクラブみたいなもの)に入っているので年会費だけでも年8000円くらい払っています。

もうこれは必要経費だと思っています!!泣

「現場もないのに…」「この名義でチケット当たったことないのに…」は考え出すとキリがないので止めました(笑)

だってファンクラブ入ってないと応募もできないから…

スズ
スズ

ジャニのファンクラブのおかげでペイジーの使い方を覚えたぞ!

どこで役に立つか分からないけど!!

優先順位4 CD・DVD

ちゃっかりDDも買ってる

CDは買う派買わない派いますが、スズは買う派です。なぜならCDの売り上げって分かりやすい人気の指標だから。

音楽配信がメインになってきてCDが売れない時代に「ミリオン達成!」とか「オリコン1位!」ってやっぱり人気があるグループだなあってわかる指標だと思うんですよ。

ただ、販売側もたくさん売りたいのでCDの売り方も店舗別特典とか、ジャケ写が違うとか色々とお金を遣う仕組みができています(笑)

なのでスズのマイルールとしては初回限定盤のMVつきのものを一店舗で1枚だけ購入と決めています。

たくさん買いたいけど、そこは節約OLなので自分なりのルールで。

MV付きがこだわりで、KPOP違ってジャニーズはネットに公式がMVを上げないので後から見たい時のためにMV付きはマストなのです。

自分に出来る範囲で推しに貢献するのが私のやり方です。

DVDに関しては、これも基本的に初回盤を買います。

DVDは買った後も友達とカラオケで観賞会をしたりして二度三度楽しめるのでコスパいいなと思っています(笑)

POINT
  • CDの売り方も多様化、自分のルールで購入
  • スズは初回限定盤のみ購入のルール
  • DVDは100回は見るからコスパいい(笑)

 

優先順位5 グッズ代

実はグッズにはあんまり興味がないスズです。

アクスタとか写真とかもそんなに…と言った感じ。(これは推しにダイレクトに貢献できるんだろうけどね…)

現場でのグッズは「本当に欲しいものだけ買う派」です。

その場の勢いだと、アドレナリン出てていっぱい買っちゃいそうになるんですがそこは頑張って自粛(笑)

 

 

オタク資金捻出のポイント5つ

次はオタク資金の捻出方法について詳しくご説明していきたいと思います!

では、ここから具体的な5方法についてご紹介していきます。

オタク資金の捻出方法
  1. オタク積立をする
  2. 買う雑誌・買わない雑誌を決めておく
  3. ライブは基本的に近場
  4. グッズは事前によく調べておく
  5. あきらめる(笑)

ポイント①資金捻出→オタク積立をする

スズは毎月5000円ずつをオタク貯金しています。

「毎年このくらいはかかるかな?」というある程度の年間予算を立てておいて、それを12カ月で割って毎月先取り貯金する、という至ってシンプルな仕組み。

(最近は現場が減ったので一時的に2000円に下げてます)

実際のExcelでの管理画面がこちら ↓↓

ファンクラブの年会費や、CD、ライブチケット、グッズも基本的にはこのオタク費から出します。

つまり、月々の家計管理の際に「オタク費5000円」を先取りして貯金しているということです。

毎月5000円ずつ積み立てると一年で6万円が貯まる計算になります。

スズ
スズ

基本的にはこの予算の中でオタクするようにしてます!

ゲーム感覚!

毎月無理なくこつこつ貯めて、あとはボーナスの時に端数を入れたりしています。

このように先取りオタク貯金をしておくと「チケット当たったけどお金ない!いけない…??」という最悪の事態を避けることができます。

先に予算を立てると、自ずと支出の優先順位を考えるようになるので(これはいらなかったかも)という無駄な出費を防ぐことができます。

つかいすぎないということ!

予算を立てたら全力でオタク楽しめないよ!という意見もあると思いますが、

私は60000円という決められた予算の中で自分なりにオタ活、楽しんでます!

POINT
  • 年間の予算から毎月の積み立て額を計算
  • オタク積み立てをしておけば「あああ、チケット当たったのにお金ない…!」という事態を防げる
  • 使い過ぎも防げる

また家計簿をつけることは支出の把握になるので自分の月々の終始が見える化されて貯金と節約を加速させてくれます。

家計簿の具体的な書き方やPDCAの回し方については【節約の呼吸 壱の型】 家計簿記入!をご参照ください。

ポイント②買う雑誌・買わない雑誌を決めておく

雑誌に対するオタクの考えは人それぞれですよね・・・。

全部買う派、絶対買わない派、少し買う派・・・

私は「ananと、Jr.大賞の時のMyojoだけ買う派」です。

アイドル誌って限りがなくて、メジャーなものだけでも3誌くらいありますし

値段も7~800円くらいするので節約型オタクにはちょっときついんですね。

前は買っていたんですが、一人暮らしだと置く場所もないと気付きました。

なので私の中でのドル誌の優先順位は低めにしてあります。

ananはドル誌とは撮り方が違って、いつもと違う雰囲気で撮られている推しが見られるので、推しが出ているときは買うことが多いです。

Jr.大賞は単純に推したちに一票入れたいから買います(笑)SixTONESはデビューしましたけどジュニアにも推しがいるので(笑)

 

ポイント③ライブは基本遠征せず、近場

これは結果論で近場の横アリしか当たらないだけです(笑)

近場の方が単純に交通費とか宿泊費がかからないからですね。

でも、今後遠くで小さい箱でやるライブが当たったら・・・多分行っちゃいますね(チョロオタ)

私の中では現場はNO1の優先順位なので、自分が当たったり友人が当ててくれたら絶対に行きます。

平日のライブなら有休もとります(社会人だからね)

そのためには上述の雑誌などへの出費を控えて、できる限りを現場代に回すようにしています。

遠征するときは早めにホテルや飛行機を予約してできるだけ安く済ませたり、後は飛行機はマイルを使って予約したりします。

 

ポイント④グッズは事前によく調べておく

私の中でのコンサートグッズの優先順位は中くらいです。現場に行くことが第一なので、グッズはあったら嬉しい!程度です。

でもやっぱり実際に行くとなるとグッズがあった方が楽しいのは間違いないので、事前に買いたいグッズは十分に吟味しておきます。

基本的にはうちわとペンラは毎回買いますが、タオルとかはデザインや大きさによって買わないこともあります。

事前に十分に調べておいて予算を立てておくことを重要視しています。

ただ、グッズって保管も場所をとって大変なのでけっこう慎重に吟味しているかもしれません。

うちわもペンラも貯まっていく一方でちょっと困りますが、でもたまに見返すといい思い出なんですよね(笑)

 

ポイント⑤あきらめる(笑)

もうこれが一番大きいかなと思います(笑)優先順位をつけるにも共通することかもしれません。

チケットも積まないって決めて、ファンクラブも自分名義の1つしか持たない、

これをルールにしちゃっています。そうすると自然と諦められるというか、

「当たった人楽しんで~」と思える心の余裕が生まれたり、

「今回はご縁がなかったけど次こそは…!」と次の楽しみが生まれたりします。

20代半ばに差し掛かったからこその達観の境地かもしれませんね。(笑)

 

まとめ ジャニオタって楽しい!

今回は節約OLである私の視点から「推しと私とお金と」をご紹介させていただきました。

繰り返しになりますが、私なりのオタ活のお金のつかい方のポイントは支出に優先順位をつけることです。

人には人のオタ活がありお金の考え方があります。もし「節約」を意識しているジャニヲタさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

ジャニオタさんにオススメのオタ活アイテムや副業、伊野尾ちゃんもやっていたふるさと納税なんかはこちらの記事【推しゴト】ジャニヲタさんにオススメのアイテムとかオタクのお金の話とかにまとめています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

おまけ スズが最近推しに使ったお金

最近はストはオンラインの配信もないので、主にサマパラにオタク積み立てを使いました。

スズ
スズ

ちゃかパラとクリエCを見まして、クリエCにまんまとはまりましたね。

あんなに全力のダンスナンバーを90分踊るとかすごすぎる…

影山くん推しだけど、新くんのカリスマ性には無限の沼を感じる…そしてみなとくんの煽りが最高でした。

推しのいるハイハイも最高でした。

一回1500円で見られるので、回数を見てしまう…でも普段のチケットよりは断然安いし新たな推しを見つけられるので大満足です!

ISLAND TV
IMPACTors「Island FES 終演後!!」
IMPACTors「Island FES 終演後!!」「ISLAND TV」は、ジャニーズJr.公式エンタメサイトです。コンサート生配信を続々実施予定!日常的にメンバー自身が撮影した動画もアップしていきます!

IMPACTors結成おめでとう!!(2020/10/16追記)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる