【1回目】アリシアクリニックで全身脱毛(VIO+顔含む)を受けてきた感想や所要時間をレポートします【体験談】

スズ

こんにちはスズです
先日アリシアクリニック川崎駅前院で全身脱毛(VIO、顔含む)の1回目を受けてきました

前回記事【体験談】アリシアクリニックで全身脱毛の無料カウンセリングを受けてきた|費用や予約の取りやすさは?で契約した日の5日後に初回訪問です。

全身脱毛は初めてで、しかも顔とVIOも受けるということで実際にアリシアクリニックで脱毛をする感想や所要時間などをまとめます。

この記事でわかること
  • アリシアクリニックでの脱毛の流れ・所要時間
  • 全身脱毛に必要な持ち物や前日までに行うこと

アリシア医療脱毛シリーズ

目次

【事前準備】アリシアクリニック来院前にやるべきこと

当日朝までに自己処理を済ませる

アリシアクリニックでは「施術前日の夜か、当日の朝に自己処理を済ませてきてください」と案内されます。

それ以前に処理しても毛は生えてきてしまうので、効果を最大限にするためにもきちんとタイミングを守る必要があるそうです。

アリシアクリニックでは以下のような自己処理が難しい部位は自分で手の届く範囲で自己処理をした上で、看護師さんが剃毛を手伝ってくれます。無料です

  • えりあし
  • 背中
  • Oライン

その他の部位に関しては、多少の剃り残し程度であれば無料で照射前に無料で剃毛していただけます

スズ

剃り残し1箇所1000円〜取られるクリニックも多いから超良心的だよね

オススメのVIOの自己処理方法

スズは今回VIOも脱毛するということで、VIOもきちんと剃毛(ていもう)していく必要がありました。

ただデリケートな部位なので普通の剃刀だと肌を痛めてしまったり、出血の可能性もあります。そこでVIO用のシェーバーを買う必要があるのですが、どれもお高い…….

Amazonと楽天で口コミを調べまくって買ったのがVellope レディースシェーバーです。3000円を切る価格ながら口コミも400件以上あり、かつ星評価も4.5だったので購入しました。

スズ

結果、すごく使いやすかったしパナソニックものもよりも3000円くらい安かったので大満足です

個人的にはまずは眉毛用シェーバーで大体の毛を剃り落とした後、ネット歯(丸い方)を使って剃り残しを残しツルツルの状態に近づけるのが一番やりやすかったです

必要な持ち物を揃える

絶対に必要な持ち物

診察券

今回は顔脱毛もしたので、全身だけの場合と比べると持ち物が多少多くなりました。

顔脱毛に必要な持ち物

コンタクトレンズのケース&洗浄液

メイク落とし(店舗でももらえる)

メイク道具

スキンケア(気になる人は)

顔脱毛する際にはコンタクトレンズを外し、メイクもオフする必要があります。

ちなみに顔脱毛の際には美容成分入りの拭き取り不要ジェルを塗って照射しそのまま帰宅するのですが、特に乾燥することもありませんでした。

スキンケアは気になる方や、その後に予定のある方は持ってきたほうがいいと思います。

【アリシアクリニック脱毛当日】まずは受付

スズ

ここからは脱毛当日の流れを解説します

顔脱毛をする方は、予約時間までに

  • コンタクトレンズを外す
  • メイクを落とす

をしておく必要がありますので、時間に余裕を持って来院した方がいいです。

ちなみにアリシアクリニックにはパウダールームがあるのでそちらで落ち着いてメイクを落とすことができます。

その後受付に行き、注意点や禁止事項を確認されます。

脱毛前の注意事項
  1. 日焼けをしてないか
  2. 2週間以内に予防接種などを受けてないか
  3. VIOを受けるの場合は生理中ではないか
  4. メイクは落としているか
  5. コンタクトレンズは外しているか

問題がなければ当日に脱毛を受けることができます。

ちなみに「全身+VIO+顔」で契約した方の脱毛は「全身+VIO」と「顔」で2つの予約に分けられています。

スズ

今回の私の場合は「18:30から顔脱毛」「19:00から全身+VIO脱毛」で予約を取りました

アリシアクリニックで顔脱毛

自分の番号が呼ばれたら担当の看護師さんについて施術室に移動します。

顔脱毛前の準備

顔脱毛を行う施術室はこんな感じで、ベッドの上には使い捨ての不織布のシーツが敷かれていて清潔感がりました。

そしてまずは照射しやすいような服装になるように指示を受けます。スズは襟の詰まった服をきていたので、中にきていたヒートテックにでも大丈夫ですか?と言われました。

スズ

ちなみに脱毛中は胸元までタオルをかけてくれますので胸が見える心配はありません

脱毛を行う前に担当の看護師さんから説明を受けます。

  • 今回使う機械の説明
  • ニキビや黒子などは火傷や炎症悪化の恐れがあること→照射するかは自分で決められる
  • 痛かったらすぐに伝えて欲しいこと

などの説明を受け、目の保護のためにゴーグルをつけてジェルを塗って照射開始です。

顔脱毛開始!

照射はまずは細かい部位からスタート。

  • 眉のまわり
  • 口元・広角
  • 小鼻まわり

とあてていきます。一箇所ずつピッ、ピッと当てていく感じで脱毛器の先端が冷たいので痛みは全くと言っていいほど感じません。

細かい部位が終わったら次は広い部位に移行。

  • おでこ
  • ほおの周辺
  • あごから首すじ
  • うなじ

特に問題なく進み、痛みを感じやすい部位などは毎回看護師さんが調節してくれました。

顔脱毛の所要時間は?

顔脱毛だけの所要時間は約20分でした。

受付で呼ばれて、脱毛が終わって部屋を出るまでで20分程度だったので比較的短時間で済みますね。

スズはこの後に全身脱毛も受ける予定だったので、また待合室に戻るように言われました。

アリシアクリニックで全身+VIO脱毛

全身+VIO脱毛の事前準備

また待合室で番号が呼ばれるのを待ち、今度は先ほどとは違う部屋に案内されます。

担当の看護師さんに服を脱いで、備え付けの紙のショーツを履いてベッドに横になって待っててください、と言われます。

スズ

紙のパンツはちょっと恥ずかしい

そして看護師さんが再入室したのち、また説明を受けます。

  • 今回使う機械の説明
  • ニキビや黒子などは火傷や炎症悪化の恐れがあること→照射するかは自分で決められる
  • 痛かったらすぐに伝えて欲しいこと

など、顔脱毛の時とほぼ変わらない説明でした。

その後剃毛状態をチェックし、背中などを剃毛してもらいます。

その後ちょんちょんとマーキングをしてから脱毛開始です。

全身脱毛

全身背中側→全身正面側の順番でした。

今回使う機械は顔脱毛のものとは違い、滑らせるようにして脱毛を行っていきます。

スズ

痛みを感じやすい部分に関しては滑らせるのではなく、一箇所ずつ打つことで痛みを弱くしてくださいました

基本的には足から上に上がっていく順番で照射をしてもらい、照射漏れのないようにかなり丁寧に細かく当ててくださいました。

足の付け根の部分(ビキニライン)までしっかり照射してくださるので、VIOを受けない方でも気になる方は多少VIO周りのお手入れをしてきた方がいいかもしれません。

VIOラインの脱毛

大トリはVIOの脱毛です。気になる方多いのでは?

VIOに関しては照射前に「形を残したいか」などの質問をされ、希望に合わせて照射してもらえます。

Vラインの形問題

さて、ここで発生する問題は、

「VIOの形どうする?思い切って全部なくしちゃう?」です!笑

カウンセリングの際にもこの質問をされていたのですが実はスズ特にVIOの形について何も考えていなかったんですね。

「全部ないと楽だろうな〜、でもVIOが完全にツルツルの人って見たことないなあ…変かなあ」と悩んでいたので

スズ

とりあえず毛量を減らして、IとOは完全になくしたいです

と伝えたところ

じゃあ今日は全照射しましょうか

と内心望んでいた答えが来たのでお願いしました笑

なんとなくの予想なんですが、多分全部ツルツルにする気がします。

生理の時も楽そうだし、外国ではツルツルが普通だっていうし、ビキニ着られるし、衛生的だし。

何よりSnow Manのしょっぴーこと渡辺翔太くんもフリーザの完全形態くらいツルツルだって言ってたし。

VIO脱毛は、恥ずかしい…?!

スズ

「恥ずかしいからVIOの脱毛は躊躇してる…」って方少なくないはず

確かに姿勢は恥ずかしいです。

Iラインは台の上で仰向けになって片足ずつ曲げた脚を広げて照射。

Oラインはうつ伏せ状態で、少し脚を広げた状態で照射。

しかもTバックみたいな紙パン履いてるし。(きゃー)

正直そんなところを見られて恥ずかしいですが、でもね、看護師のお姉さんたちマジでプロ。

もうこちらが恥ずかしがらないような話し方&接し方&タオルさばきであれよあれよという間に脱毛が進んでいくんですよ。

もうこちらは言われるがままに動くだけ!まな板の上の鯛です。

しかも看護師さんたちは1日に何人もの脱毛をしているわけで、もう慣れたもんです。

こっちが「恥ずかしい……」って思ってるだけかも。

スズ

だからVIOためらってる人は勇気を出して行ってみて欲しいです

全身+VIO脱毛の所要時間は?

全身+VIO合わせた所要時間は約50分でした。

案内されてから、脱毛が終わって部屋を出るまでで50分です。

顔脱毛と合わせて1時間半で、ちゃんと目安時間通りに終了することができました。

スズ

時間通りに終わるので、忙しい人にもおすすめできます

全ての施術終了

脱毛が終わった時点で注意事項の説明を受けます。

  • 当日は入浴は控えてシャワー程度にすること
  • 翌日以降のシェービングは可能だが抜くのは控えること
  • 異常を感じたらクリニックまで連絡すること

などなど

その後、痒くなった時用の薬をもらい今回の脱毛は終わりです。

スズ

看護師さんはみなさんとてもプロフェッショナルな方で終始リラックスして施術を受けられました

アリシアクリニックで全身脱毛(顔+VIO含む)を受けた感想

実際に脱毛を受けるまでは「医療脱毛って痛いんじゃ…」と思っていたのですが痛みはほぼなくむしろ気持ちいいいくらいでした。

アリシアクリニック川崎駅前院は駅近で利便性が高く、スタッフさんの対応も丁寧でアリシアクリニックに申し込んで良かったと思いました。

まだ照射を受けたばかりなので脱毛の効果は感じられていませんが、2〜3週間後や次の脱毛を受ける前などにまた随時更新していきたいと思います!

スズ

ツルツルになっていい女になるんだ!笑

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次