【運営報告】ブログ開始9ヶ月。1900pv達成&収益3桁

[temp id=3]

ブログとTwitter、インスタを始めて9ヶ月になりました。

2月の目標を振り返りながらPVとか収益とかまとめていきます。

ざっくり最初に結論だけ言うと、

PVは1960で過去最高!

Instagramはブログの更新を周知するアカウントにシフト

アドセンス収入が3桁

楽天・Amazonがいくら売れたかよくわからない!笑

って感じです!

目次

インスタとTwitterのフォロワー数

Twitter
Instagram
  • 32ツイート
  • フォロワー +2人
  • 10投稿
  • フォロワー +3人

ずっとほったらかしにしていたインスタを再始動しました。

ブログの更新通知用アカウントとして

だってね、気づいちゃったんですよ。私インスタの投稿作るの苦手だってことに。

ブログ×SNSが最強ってのはもちろん理解はしてはいるんです。

でもおしゃれな投稿作るのも、毎日何時間もかけて投稿作るのも、

苦手でした。

なのでずーっとほったらかしていたんですが、一念発起して再始動することに。

  • 投稿作りたくない(苦手すぎる)
  • インスタに時間かけるならブログ書きたい
  • でもSNS運用はしたい

ってことで、ブログのアイキャッチをそのまま再利用することにしました。

そして完成した新しいインスタの投稿形態がこちら↓ ↓ ↓

もう思い切って、

  • 投稿は1枚のみ
  • 簡単な説明でブログの概要を解説
  • ハッシュタグを適宜変えて投稿

こんな感じで時間をかけずに運用していきます。

いや、最初はインスタ運用もちゃんと頑張ろうと思ってたんですけど如何せん苦手すぎて。

苦手なことはスパッと諦めて他にシフトしてもいいんですが、ちょっとこの新しい感じでしばらく様子見します。

スズ
スズ

インスタで何かを発信していくのが苦手だったので、思い切って「ブログ告知」「ブログ誘導」用のアカウントにします

 

ブログ90記事達成&1900PV

1900PV →前月比+700PV

18記事投稿 →前月は15記事

2020年6月にブログを始めて、ゆるゆる書いてきたこのブログも90記事を超えました!

Googleアドセンスに30回以上おちて途中投げやりになったりもしましたが何とか続けられてよかったです。

そして2月は過去最高の1900pvも達成し、ちょっとずつ前進してる気がします。

最近のTOP3記事。

この記事は安定して1位。検索流入もそこそこある記事です。

何でこの記事?って感じだけど11月の家計簿記事。

自分の備忘録的に書いて更新している記事です。超自己満記事なんだけど、結構PV数もあるので今度は「お金の本を50冊読んだスズがおすすめする厳選5冊!」とか書きたいです。

 

収益とか

Amazonいくら売れた?

アフィリエイトでいくら売れたかなんですけどね、これがわからないんですよ。

スズは元々TwitterのアフィリエイトでAmazonアソシエイトに合格して、同じIDを使ってこのブログもAmazonの物販してるんです。

なので、レポートには同じIDでの販売として表示されるんですよ。

このブログで新たにID申請してAmazonアソシエイトに挑戦すればブログからの収益がわかるようにはなるんですが

Amazonアソシエイトは合格がちょっと難しいのでやるつもりはありません。

なのでこのブログのAmazonの売り上げは分かりません(泣)

ちなみに楽天アフィリエイトの方は0円です(号泣)

Googleアドセンスの収益

2月の収益はビックマック1個分くらいです。

2月は毎日最低でも「1円」は収益を出すことができました。

つまりPV数が増えて安定してきたってことなので前向きに捉えていますよ。

 

2月の目標を振り返る

  • 記事+10 → できた
  • リライト+5 → できた
  • 3000PV → できなかった
  • 収益2000円 → できなかった

こうやって見ると

こうやって見ると自分でコントロールできるもの(記事数とかリライトとか)に関しては目標達成できています。

収益とかPVとかってコントロールが難しいので、自分でコントロールできる目標も立てた方がいいってヒトデさんも言ってた。

 

3月の目標と戦略

  • 記事+10
  • リライト+5
  • 内部リンクを増やす
  • ヒトデブログで学ぶ
  • Twitterは1日に1ツイートはする
  • インスタ運用は変わらず
  • 3000PV
  • 収益2000円

3月の目標はまずは記事数を100記事まで持ってくことです。

区切りのいい数字でもあるし、まず初心者ブロガーが到達しないといけないところだと思うので。

自分でコントロールできる目標に集中しながらも、PV数と収益は狙っていきたいですね。

 

改めて、最終的な目標とか感想とか

2021年が終わるまでに、月5万円の副収入をブログから得る

を、当面の目標にしたいと思います。

正直ブログを始めた当初は数ヶ月で3万円くらい稼げるかなーと考えていたんですが、そんなに甘い世界じゃなかったですね。

ブログ始めて9ヶ月ですが、月数百円+ASPのセルフバック分くらいしか稼げていないのが現実です。

私よりずっと後にブログを始めてもう何万円とか収益出している人もいてすごいなーと思いますが、そもそも人と比べるものでもないと思うので、いいところは盗んであとはマイペースでがんばります。

最近、ブログを初めるきっかけになったヒトデさんのブログやYouTubeをまた見始めたのですが

「あ、これ私全然意識していなかったなー」とか

「うーん、読者のメリットとか私置き去りにしていたかも…」

などとブログに慣れてきた今だからこそ気づくことが多くて勉強になります。

ブログを始めたばかりの頃ってとにかく突っ走って記事数だけ増やしていたので(汗)

今後行っていきたいことはこんな感じ。

  • 過程の発信→実績を作る(FPとか脱毛とか)
  • webマーケティングの勉強
  • 読者のメリットを意識して記事を書く

今は在宅ワークメインで時間があるので最低でも1日2時間くらいをブログにあてます。移動の時とかにマーケティングの本も読みます。

初心者にできることって、継続することだと思うんです。

とにかく諦めずに学びながら記事を書いていきたいですね。

 

まとめ

アドセンスが徐々に増えてきたので、今後はまずは読者にメリットのある記事を書いていきたいと思います。

その中で必要なSEOだったりを意識していく。

改めて目標を設定したことで俄然やる気が出てきたので、今後も毎日コツコツ書いていきますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次