こんにちは、一人暮らし6年目のスズです!
みなさんは一人暮らしのお部屋選びで意識していることってありますか?
「部屋には寝に帰るだけだし…なんでもいいや」
はご法度!!
ほとんどの人がコロナショックで少なからず在宅時間が増えたはず。
多くの時間を過ごすお部屋選びは、生活しやすさがかなり重要です。
お部屋時間が楽しいと、QOLも上がり、おうちにいるのが楽しくなるので無駄遣いも減ります。
スズが1日本で住んだことのある一人暮らし物件は2つ。
今まで対照的な二つの物件に住んだことのあるスズが、自分の経験をもとにQOLを高めるお部屋選びのコツを5つ伝授します。
この記事は前回の防犯記事↓↓からの続きです。
QOL面
生活のしやすさは、予算の中においてできるだけ追及した方がいいです
予算に余裕があるならユニットバスは避けたい
ユニットバスってご存知ですか?
ユニットバスはつまり、この絵のようにお風呂・洗面台・トイレが一緒になった設備です。
スズは学生時代にユニットバスの物件に2年程住んでいました。
ユニットバスは
というメリットがあります。
大体1.5畳ほどのスペースにお風呂・トイレ・洗面台がまとまっているので、何をするにもワンアクションで済みます。
ただ、スズはあまりユニットバスが好きではありませんでした。
理由は、
などと、おうち大好きインドア人間のスズはお風呂にくつろぎを求めていたのでユニットバスだと物足りなかったんです。
特に収納スペースがないと、女子の場合はスキンケア用品を置くのも一苦労です。
今、風呂トイレ別・独立洗面台になってユニットバスのデメリットがなくなり、ものすごく暮らしやすいです。
もし予算内で風呂トイレ別・独立洗面台の物件があるなら検討してみてはいかがでしょうか。
コンロは2口欲しい
「料理は全くしないー!!」
という人以外は、コンロは2口あると超便利です。
単身者向け物件の多くは1口コンロですし、1口コンロでも十分料理はできます。
でも、2口以上コンロがあると一気に2つの作業ができるんです。
例えば、
ラーメンの麺を片方でゆでつつ
もう片方でスープを煮る、みたいな感じです(笑)
スズは1口コンロ時代は電気調理できるお鍋を活用して何とか料理を作っていました。
(単に手際が悪いだけ…??でも料理は好きです)
2つコンロがある現在の物件に引っ越してから、より料理が楽しくなりました!
家で美味しい料理が食べられる = = 自炊の満足度も上がる
なので、楽しいつ・使いやすいキッチンを手に入れることは結果として節約にもつながります。
浴室乾燥があるとGOOD
「女子一人暮らしの洗濯物…気を付けたほうがいいのかな」
答えは速攻でYES。
前回の記事【一人暮らし6年目からのアドバイス】女子のお部屋選びのポイント その1 防犯ver.でも書いたのですが、
女性一人暮らしの場合、洗濯物は外からは絶対に見えない位置に干すなど注意が必要です。
その点、浴室乾燥機能があると部屋干ししても嫌な臭いもつきにくく、かつ気持ちよく乾いてくれます。
スズは基本的にはベランダに洗濯物は干すのですが、今年の長い梅雨は何度浴室乾燥にお世話になったことやら…
新しい浴室乾燥の場合、干し方や量にもよりますが3~4時間あれば乾くことがほとんど。
「洗濯物が乾かないよ~」
という憂鬱をなくすためにも、浴室乾燥はあったらいいオプションです。
7畳以上あると心にゆとりが生まれる
学生さんや若い方が最初に住む物件は大体5.5畳~のことが多いと思います。
私も学生時代は6畳の1Kに住んでいました。
ただ、広大な田舎でスクスク育った身としては
6畳、狭いよ~~(´;ω;`)
というのが本音でした。
当時の私の部屋は、キッチンエリアになんと冷蔵庫を置くスペースがなく、仕方なしにベッド横においていたんですね(笑)
6畳ほどのスペースに 冷蔵庫、ベッド、テレビ、テレビ台兼カラーボックス、を置いたらもう部屋はいっぱいいっぱいに。
何とか小さい折り畳みテーブルを置いてそこで食事していました。
腕立て伏せするスペースもありませんでした(笑)
なので今、8.5畳の部屋に住んでてノビノビとヨガができることに感動しています。
ベッド、大きめのデスク、大きめテレビ、こたつ(笑)、を置いても十分すぎるスペース。
でも6畳でもインスタではすごく上手にレイアウトしている方もいて感動するばかりです。
ですので私みたいにあんまりレイアウトセンスのない方は、7畳以上あるとゆっくりのんびり過ごせますよ(笑)
意外と大事なコンセントの数と位置
「今のお部屋に不満はないんですか?」
ここまで今のマンションのいい点をご紹介しているのでこのような疑問も出てくると思います。
率直に言って、あります。
部屋の広さの割にコンセント少なすぎぃ~~~!
8.5畳と広々しているのに、コンセントが部屋のすみっこに2か所しかないんです。
しかも一つは高めの使い勝手が悪いところに…
そのほか、キッチン・トイレ・廊下、どこをとっても微妙にセンスのない位置にコンセントがついていて掃除するときとかちょっとイラっとしますね(笑)
たこ足にすればいいのかもしれませんが、あんまり見た目も良くないし、安全性的にもやめたほうがいいのかなと思っています。
お部屋選びは大体の方はまずは間取りとか駅からの距離を気にされると思うんですが、
大方物件の目星がついたらぜひ、コンセントの位置と数も気にしてみてください(´;ω;`)
まとめ
スズが今まで2つの対照的な物件に住んで、これがあるとQOLめっちゃ上がるじゃん!と思ったポイントは以下の5つです。
もちろん、どれもなくても快適に過ごせる人はたくさんいますし、工夫でカバーすることもできます。
ただ、極端な話ですが同じ家賃、同じ条件で上記の5つのポイントを備えた部屋と、何もない部屋があるのであれば
圧倒的にこれら5つのポイントを押さえたお部屋をオススメします!(みんなそう?)
女性の一人暮らしは防犯はもちろん、家賃や暮らしやすさなど考えることがたくさんありますが
みなさまがご自身の理想に近いおうちを見つけられますように…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スズでした!
コメント