【時間は買える!】Logicoolのトラックボールマウスで生産性に革命を起こせ【女子目線の正直レビューも】

ここの所マウスの調子が悪いなあ…どうせなら生産性が上がるマウスに買い換えたい!

スズ友
スズ友

ロジクールのマウスってよく聞くけど実際どうなの?

こんな疑問に答えます。

最近リモートワークばかりで、パソコンでの作業が増えて肩こりに悩まされていたスズです。

スズのここ1〜2年の超個人的トレンドは「生産性の向上」。

そこで今回、話題のアレを導入してみました。

そう、Amazonでもベストセラーの…

ロジクールのトラックボールマウスSW-M570です。

トラックボールマウスは本体のトラックボール(本体左の青いボール)を転がすことでカーソル操作を行うマウスのこと。通常のマウスと異なり本体を動かさなくていいため腕や首への負担がかからず、疲れづらいのが特徴です。

 

2020年の11月にロジクールのトラックボールマウスを購入し、使い始めて約2ヶ月がたったのでその効果をレビューしていきます!

先に結論だけ言ってしまうと、

スズ
スズ

圧倒的な操作性で時間の短縮が素晴らしい!

全人類買った方がいい!

ちなみにスズが使っているPCについてはこちらの記事をどうぞ!

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

ロジクール SW-M570 レビュー

Amazonでも732件のレビュー、内89%の人が⭐️4以上をつけている圧倒的名作のロジクール SW-M570。

楽天でもAmazonでも5000円程度はする”高級”マウスです。

今回は

  1. 操作性
  2. 機能性
  3. 疲労軽減

という3つの観点に絞ってスズの正直レビューをしていきたいと思います。

スズ
スズ

5000円以上する高級マウスだからね、ちゃんと正直に評価しますよ…

 

操作性

トラックボールは最初は使いにくい。でも30分使えば慣れる。そのあとは革命的と言えるほど操作性の良さを実感できる

まずロジクール SW-M570を使い始めるにあたって、最初にトラックボール初心者の前に立ち塞がる壁は、

ト、トラックボール使いにくい…

です。

「え、操作性いいって言ったじゃないか!!」という声が聞こえてきそうですが

安心してください。30分あれば慣れます。

パソコン初心者のスズでも見様見真似で何となく使っていくうちにトラックボールに慣れることができました。

スズ
スズ

慣れたあとは親指一つでカーソルを動かすことができるので本当に便利!

自転車と同じで一度できるようになったらあとは忘れないのが人間なので、そのあとはめちゃくちゃ便利に使うことができます。

 

アンチ・トラックボールの弟もびっくり!

スズ
スズ

弟〜!姉ちゃん内容を入力してください。ロジクールのマウス買ったの〜!使いやすい〜😉💕

そんなスズの歓喜の報告を

え、姉ちゃんボールのマウス買ったの(笑)ミーハーだねえ…

なんてLINE馬鹿にしてきたスズ弟ですが、この度ロジクール・トラックボール派に寝返りましたことを報告いたします。

どうやら職場のいけすかない同期がトラックボール を使っているらしく食わず嫌いしていたそうなんですが、一度うちに遊びに来たときに試しに使わせたら

トラックボール、な、なんて使いやすいんだ…

姉ちゃん、これ僕にくれ!!

簡単に寝返りました。

この使いやすさをブログで文章で説明するのには限界がある…

でも本当にトラックボールは一度使ったら手放せない便利さ&快適さです!!

 

機能性

拡張機能ボタンのカスタマイズが便利すぎる…作業時間の大幅な短縮に

誇張ではなく、この拡張ボタンのカスタマイズこそがロジクール SW-M570の最大のメリットと言えるかもしれません。いや、マジで。

拡張ボタン?何それ??

という声も聞こえてくるので、説明すると

⬇️⬇️この写真のように線と数字をふったボタンの機能を自分好みにカスタマイズすることができるんです⬇️⬇️

ロジクール公式HPからLogicool Optoionsをダウンロードしてインストールしたのちに、自分好みのカスタマイズが簡単にできるんです。

ちなみにスズはブログを書くときをメインにこのマウスを使うので、

  1. (長押しで)戻る
  2. コピー
  3. ペースト

というように自分好みにカスタマイズしています。

 

スズはMacBookを愛用しているのでショートカットキーを覚えればマウスがなくても快適に使えるには使えるのですが、

やっぱりコピペなどはかなりするのでボタン一つでコピペできるロジクール SW-M570は神アイテムなんです。

この拡張機能はもちろん途中から変更もできるので、その時の自分のニーズに合わせて常にベストな選択をとることができます。

 

疲労軽減

従来のマウスと違っていちいち腕と肩を動かさなくていいので圧倒的にラクになった

ロジクールのトラックボールのマウスはマウスを握って動かすというより、

マウスの上に手を乗せて、親指を滑らせてマウスを操作するイメージです。

ゆえに圧倒的に肩への負担が変わりました…!

スズ
スズ

マウス本体を動かさなくてよくなるだけでこんなに肩こりが違うものなのか…✨

MacBook派の人へ一言

またこれはMacBook派の方へのお話になるのですが、

「トラックパッド、便利だけど疲れません??」

MacBookはトラックパッドが非常に使いやすいので基本的にはマウスは必要ないと言われています。

確かにWindowsと比べたら圧倒的にMacは使いやすいんだけど、トラックパッドばっかりで作業してると指先が痛くなってくるし肩がすごい凝る…

スズは割と最近WindowsからMacBookに乗り換えた人なのですが、ここではっきりと言わせてもらおう。

スズ
スズ

Macでもマウスがあった方が便利だよ(真顔)。

スズは現在、トラックパッドとマウスを半々くらいで使っています。

「MacBookのトラックパッドの使いやすさ」に、「ロジクールのトラックボールマウスの利便性」がかけ合わさったら使い勝手も最高だし、疲れ方も全然違います!

MacBookの方にこそロジクールのトラックボールをオススメしたい!

 

20代女子の辛口レビュー SW-M570メリット・デメリット

ここからは20代OLの視点でロジクールのトラックボールマウス・SW-M570について解説していきます。

操作性とか機能性とかそんなもんは一回無視して 可愛いものとおしゃれが好きな20代女子の視点で勝手に自由に語ります!

 

メリット

①電池の持ちが良い!

まず、単三電池が付属しているのも高評価💕すぐ使える!

加えてズボラ女子代表として言わせてもらうと、電池持ちがいいので電池交換の手間が省けるのもありがたいです。

最大18ヶ月も電池が持ちます

スズは次はエネループを使おうと思っています。

デメリット

①デザインは可愛くはない。質実剛健なマウス

スタイリッシュだし、洗練されたデザインでシックでおしゃれなんだけど…如何せんこのビジュアルなので、可愛くはありません。

スズ
スズ

ちょっとゴツいかも..

同じロジクール製品のマウスでもこの⬇️マウスは可愛くて小さくて機能的❤️みたいな感じでインスタを賑わせていましたね。

そんなインスタ女子たちにはSW-M570はあんまりオススメできないかもですね〜(棒読み)

 

②女性の手には少しでかい

スズ
スズ

多分、メインターゲットは男性なのかな?

女性の手には少し大きい気がする…

なんの問題なく使えていますが、ただ、ただ、女性の手にはちょっと大きい気がするんだ…

確かにスズの手は他の女性と比べても小さい方だけど、それでもちょっと大きいんじゃないだろうか。ロジクール さん。

ジェラピケの部屋着、写真にうつると色がくすんで見える…

人差し指がボタンに微妙に届いていないのがわかりますでしょうか?

スズ
スズ

もし可能なら、もうワンサイズ小さいものもあるといいかな〜って思ってしまう(手の小さい人より)

 

まとめ ロジクールのトラックボールマウスは在宅ワークの味方

マウスに慣れていると最初はトラックボールに違和感があるかもしれません。

しかし、30分も使えば慣れますしその後は生産性が爆上がりします。

ぜひ在宅ワークなどに取り入れて日々の生産性を上げてみてください!!

  • 慣れるとマウスより使いやすいのでパソコン作業の強い味方
  • 首や肩への負担が少なく、疲労感が全然違う
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる