【時間は買える!】Logicoolのトラックボールマウスで生産性に革命を起こせ【女子目線の正直レビューも】

ここの所マウスの調子が悪いなあ…どうせなら生産性が上がるマウスに買い換えたい!

ロジクールのマウスってよく聞くけど実際どうなの?

こんな疑問を解決します。

スズ

こんにちは、スズです
リモートワークのパソコン作業で肩こりに悩まされてました

スズのここ1〜2年の超個人的トレンドは「生産性の向上」

そこで今回、話題のアレを導入してみました。

そう、Amazonでもベストセラーの…

ロジクールのトラックボールマウスです。

スズ

そう、ボールを親指の腹で動かすことで操作するあのマウスです……

2020年の11月にロジクールのトラックボールマウスを購入し、ずっと使い続けていますので熱烈レビューしていきたいと思います🔥

先に結論だけ言ってしまうと、

圧倒的な操作性で時間の短縮が素晴らしい🔥

全人類買った方がいい🔥

心の底からおすすめできるアイテムでした!

目次

ロジクールトラックボールマウス レビュー

Amazonでも732件のレビュー、内89%の人が⭐️4以上をつけている圧倒的名作のロジクールのトラックボールマウス

スズ

楽天でもAmazonでも5000円程度はする”高級”マウスです

  • 操作性
  • 機能性
  • 疲労軽減

という3つの観点に絞ってスズの正直レビューをしていきたいと思います。

ロジクールトラックボールマウスの操作性

あえて言おう、トラックボールは最初は使いにくいと

でも30分使えば慣れる。そのあとは革命的と言えるほど操作性の良さを実感できる

まずロジクールのトラックボールマウスを使い始めるにあたって、最初にトラックボール初心者の前に立ち塞がる壁は、

ト、トラックボール使いにくい…

「え、操作性いいって言ったじゃないか!!」という声が聞こえてきそうですが

安心してください。30分あれば慣れます。

パソコン初心者のスズでも見様見真似で何となく使っていくうちにトラックボールに慣れることができました。

スズ

慣れたあとは親指一つでカーソルを動かすことができるので本当に便利!

自転車と同じで一度できるようになったらあとは忘れないのが人間なので、そのあとはめちゃくちゃ便利に使うことができます。

ロジクールトラックボールマウスの機能性

拡張機能ボタンのカスタマイズが便利すぎる…作業時間の大幅な短縮に

誇張ではなく、この拡張ボタンのカスタマイズこそがロジクールのトラックボールマウスの最大のメリットと言えるかもしれません。いや、マジで。

拡張ボタン?何それ??

⬇️⬇️この写真のように線と数字をふったボタンの機能を自分好みにカスタマイズすることができるんです⬇️⬇️

ロジクール公式HPからLogicool Optoionsをダウンロードしてインストールしたのちに、自分好みのカスタマイズが簡単にできるんです。

ちなみにスズはブログを書くときをメインにこのマウスを使うので、

というようにカスタマイズしています。

スズはMacBookを愛用しているのでショートカットキーを覚えればマウスがなくても快適に使えるには使えるのですが、

やっぱりコピペなどはかなりするのでボタン一つでコピペできるロジクールのトラックボールマウスは神アイテムなんです。

この拡張機能はもちろん途中から変更もできるので、その時の自分のニーズに合わせて常にベストな選択をとることができます。

スズ

control+c を押すのさえ面倒に感じるほど便利!!

ロジクールトラックボールマウスの疲労軽減

従来のマウスと違っていちいち腕と肩を動かさなくていいので圧倒的にラクになった

ロジクールのトラックボールマウスはマウスを握って動かすというより、マウスの上に手を乗せて、親指を滑らせてマウスを操作するイメージです。

ゆえに圧倒的に肩への負担が変わりました…!

スズ

マウス本体を動かさなくてよくなるだけでこんなに肩こりが違うものなのか…✨

MacBook派の人へ一言

またこれはMacBook派の方へのお話になるのですが、

スズ

トラックパッド、便利だけど疲れません??

MacBookはトラックパッドが非常に使いやすいので基本的にはマウスは必要ないと言われています。

確かにWindowsと比べたら圧倒的にMacは使いやすいんだけど、トラックパッドばっかりで作業してると指先が痛くなってくるし肩がすごい凝る…

スズは割と最近WindowsからMacBookに乗り換えた人なのですが、ここではっきりと言わせてもらおう。

スズ

Macでもマウスがあった方が便利だよ(真顔)

スズは現在、トラックパッドとマウスを半々くらいで使っています。

「MacBookのトラックパッドの使いやすさ」に、「ロジクールのトラックボールマウスの利便性」がかけ合わさったら使い勝手も最高だし、疲れ方も全然違います!

MacBookの方にこそロジクールのトラックボールをオススメしたい!

20代女子的!ロジクールトラックボールマウス辛口レビュー

スズ

ここからは20代OLの視点でロジクールのトラックボールマウスについて解説していきます

操作性とか機能性とかそんなもんは一回無視して 可愛いものとおしゃれが好きな20代女子の視点で勝手に自由に語ります!

①デザインは可愛くはない。質実剛健なマウス

スタイリッシュだし、洗練されたデザインでシックでおしゃれなんだけど…如何せんこのビジュアルなので、可愛くはありません。

スズ

なんならゴツい。

同じロジクール製品のマウスでもこの⬇️マウスは可愛くて小さくて機能的❤️みたいな感じでインスタを賑わせていましたね。

そんなインスタ女子たちにはトラックボールマウスはあんまりオススメできないかもですね〜(棒読み)

②女性の手には少し大きい

スズ

多分、メインターゲットは男性なのかな?
女性の手には少し大きい気がする…

なんの問題なく使えていますが、ただ、ただ、女性の手にはちょっと大きい気がするんだ…

確かにスズの手は他の女性と比べても小さい方だけど、それでもちょっと大きいんじゃないだろうか。ロジクール さん。

ジェラピケの部屋着、写真にうつると色がくすんで見える…

人差し指がボタンに微妙に届いていないのがわかりますでしょうか?

スズ

もし可能なら、もうワンサイズ小さいものもあるといいかな〜って思ってしまう(手の小さい人より)

でもね、個人的には使いやすくてとっても満足ですよ!

まとめ ロジクールのトラックボールマウスは在宅ワークの味方

マウスに慣れていると最初はトラックボールに違和感があるかもしれません。

しかし、30分も使えば慣れますしその後は生産性が爆上がりします。

  • 慣れるとマウスより使いやすいのでパソコン作業の強い味方
  • 首や肩への負担が少なく、疲労感が全然違う
スズ

ぜひ在宅ワークなどに取り入れて日々の生産性を上げてみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次