コロナワクチン2回打ったので一人暮らしが事前にやるべきこと&買うべき物をシェアする|副反応に備える

スズ

こんにちは!節約OLスズ(@suzu_kakeibo)です。都内で一人暮らしをしながら年100万円以上貯金を4年以上続けています

てなわけで、コロナワクチンを2回接種しました(職域摂取でモデルナ製)

今回は反省をもとに”一人暮らしの人はワクチン接種の前にこれをやっとけ&買っとけ”ってことをシェアいたします

最初に言っておくけど、まじで副反応舐めたらあかん。特に2回目

簡単に私の副反応をまとめておくと

モデルナワクチン1回目の副反応

腕が痛い(日常生活に支障はないレベル)

1回目は熱も出ず、特にこれといった支障はありませんでした

ですが2回目!!

モデルナワクチン2回目の副反応
  • 当日の夜から38.7度の発熱。寒気がすごい
  • 朦朧として眠れず、リンパがとにかく痛い。すぐに喉が渇く。腰がめちゃ痛い
  • 翌日昼から37度台に下がるものの倦怠感がすごい&腕が痛くて髪の毛をしばれない
  • 接種後2日で熱は平熱に。でも相変わらず腕が痛くて洗濯物干せない

こんな感じ

文字にすると大したことなさそうですが、いざ39度近く熱が出ると体はだるいし倦怠感やばいし寒気もするしでまじで苦痛でした

私は20代、女性という最も副反応が重くなる年齢&性別の人だけど(副反応は若い女性ほど強いと言われている)、それ以外の人も本当にちゃんと準備しておいた方がいいです

てなわけで皆さん、ワクチン打つ前にこの記事を読んで備えていただけたら幸いです!

特に2回目の前は備えを万端にしてね!

目次

コロナワクチン摂取前に買っておくべきもの

一人暮らしの人がワクチン摂取前に買っておくべきものはこんな感じ!

ワクチン摂取前に買っておくべきもの
  • ポカリor経口補水液
  • ウイダー inゼリー
  • アイスクリーム&ゼリー
  • レンチンで食べられるパスタとか
  • 体温計
  • 湿布

一人暮らしだと具合が悪くなっても誰にも頼れないので、いざという時のために備えてしっかり用意しておくのがオススメです

それぞれ解説していきます!

ポカリor経口補水液

ワクチン摂取後は39度近くまで熱が出る人もザラにいます(私はMAX38.7度)

そんな時大切なのが水分補給です

発熱時は水よりも経口補水液とかスポドリとかの方が吸収がいいのは有名な話ですね

私は副反応で寝込んだ約2日の間に1.5リットルはポカリ飲みました

正直、500mlペット1本じゃ足りないので最低でも1リットルは事前に購入しておくことをお勧めします

ウイダー inゼリー

39度の熱が出ても不思議なことにお腹は減りました

でもね、お腹は空くのに食欲が一切湧きませんでした

一応、ワクチンを打つ前にカレーを作って冷蔵庫にストックしておいたんですがとても固形物を食べる気にはならず…

かといって何も食べないのも良くない…てな時に役に立ったのがウイダー inゼリーです

あくまで栄養補助的な飲料ではありますが、39度でて朦朧としている中ではウイダー飲むだけで精一杯です

冷蔵庫にお守りとして1個キープしておきましょう

アイスクリーム&ゼリー

これも上述のウイダーと同じなのですが、人間は高熱が出ると食べられるものが一気に減るのでその対策です

実際に私は摂取当日夜に38.7度になってからおよそ24時間は固形物を食べる気力が起きませんでした

そんな時でも何故かアイスとゼリーは食べられる

熱の時は食べられるものを食べておくに限ります

たくさん食べるので箱で買っておくほうがいいです

レンチンで食べられるパスタとか

レンチン食品は、固形物を食べる元気が出てきた時用です。カップラーメンでも可

とにかく無理して何か作ろうなんて思わないように

「何かしっかりしたもの食べたい…」ってなった時に冷蔵庫に何もないと絶望です

体温計

今更ですが、体温計を持っていない方はこの機会に買いましょう

会社に発熱の報告をするにも体温計がないと始まりません

湿布

ワクチンの副反応の一つに”腰の痛み”や”関節の痛み”があります

私はこの腰の痛みがひどかった…!

38.7度出て朦朧として寝られない中で腰が痛くて痛くて仕方なかったんですよ…

でも力を振り絞ってお薬BOXの中から湿布を持ってきて貼ったら一気に楽になりました

湿布は万人にはオススメはしませんが、お守り的な意味で持っておいても損はないと思います

   

コロナワクチン摂取前にやっておくこと

買っておいた方がいいもののお次は、コロナワクチン摂取前にやっておくことです

ワクチン摂取前にやっておくこと
  • 洗濯物をしておく
  • ワクチンを打ったら髪を洗っておく

それぞれ解説していきます!

洗濯しておく

ワクチンを打つ前日までに洗濯を終わらせておきましょう

理由は2つあります

  • 替えの寝巻きや下着を確保するため
  • 副反応で腕が痛くなると洗濯物なんて干してられない

ワクチンを打つと副反応で高熱が出ることが多いです(※2回目の接種)

高熱が出ると汗をかくのは当たり前ですが、その時困るのが替えのタオル・下着・寝巻き問題

家族や恋人と一緒に暮らしていれば洗濯をしてもらうこともできますが、一人暮らしだと自分で洗濯する以外に方法はありません

加えて、ワクチンを打つと十中八九腕が痛くなります(これは1回目も)

そうすると洗濯物なんて干してられないんですね……

なので事前に洗濯をしてしまって、潤沢な替えの衣類とタオルを用意した上で寝込みましょう

私のオススメは計量いらずのジェルボールです

ワクチンを打ったらなる早で髪を洗っておく

ワクチンを打った後の話にはなるのですが、なるべく早く髪を洗いましょう

じゃないとその後は高熱が出ますし、腕が痛くて肩から上に上がらなくなります

ワクチンを打ったら寄り道せずに帰宅

そのまますぐに髪を洗うことをオススメします

早い人だとワクチンを打って数時間で高熱が出るそうなので早さが勝負です

もし、ワクチン接種後すぐには髪が洗えなさそうな場合は事前に髪を洗っておきましょう

  

まとめ ワクチン接種前にやること&買うべきもの

いかがだったでしょうか?

ワクチンを打って副反応がない人も稀にいますが、ほとんどの方が私と同じような副反応を経験するはずです

コロナワクチン接種後の体調不良は、事前に予測のできる体調不良です

つまり、事前に準備して対策することができます

決して過信せず、できる備えはして接種に臨みましょう

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次