こんにちは!スズです!
突然ですが、私スズは今ネイティブキャンプというオンライン英会話スクールを利用しています。
使い始めてはや半年が過ぎたのですが、オンライン英会話ならではのおもしろあるあるをいくつか発見したので今回記事にしたいと思います。
オンライン英会話のHPや体験記を綴ったブログでは分からないリアルなあるあるをご紹介します
今回はオンライン英会話講師の中で一番多いであろうフィリピン人講師に的を絞ったあるあるを披露します。
特にオンライン英会話のメリットやデメリットを紹介する記事でないので
ゆる~く見ていただけますと幸いです(*^^*)
オンライン英会話を使っている人からしたら「わかる~!」となること請け合いです(笑)
オンライン英会話 あるある10選始まるよー!
やたらほめてくれる
フィリピン人の先生はほめてくれる!これに尽きます!
もちろん、仕事だからというのはあると思いますがそれにしてもほめてくれます(笑)
ナチュラルに人を褒める習慣ってあんまり日本人にはないのでちょっとこそばゆいです(笑)
「髪型素敵!」「すごいわ!」「文法のミスもほとんどないわ!」「発音上手!」
などと言ってモチベーションを上げてくれます(髪型もモチベーション??)
というより、大人になって褒められることなんてほとんどないから単純にうれしいですよね!
ちなみに最近私は先生を褒め返すというステップに進みました(笑)
みんな若い
フィリピン人講師は圧倒的に若い女性が多いです。
本当に若いと18歳の大学生とかもいます。その子は英語がすごく堪能でアルバイトみたいな感じでオンラインで先生をやっているといっていました。
私は20代半ばですがほとんどの講師は私より年下なんじゃないかなと思います。
なんか、20歳の先生と話すとそのきゃぴきゃぴ感に驚くとともに自分も少し若返ったような錯覚が・・・(おっさんかよ!)
そして若いのに子供がいたりするからびっくり!
24歳の先生「子どもが2人いるんだけど~」
私「Σ(・ω・ノ)ノ!」
これは割とよくあるやり取り(笑)
子供が泣き叫ぶ声がデフォルトで入る
在宅講師あるあるです(笑)
フィリピンでは大人数で暮らすのが普通らしく、講師の方の子供でなくても姪っ子とか甥っことかが大体います。
もちろん講師の方は子供の声が入らないように一番静かな部屋で、子どもにも入ってきちゃダメなことは言ってますが、
十中八九、子どもの泣く声がマイクに入ってしまいます(*^^*)
私は別に気にしないたちなので「ごめんね~💦」と言われても
「全然大丈夫~子供が泣くのって普通だし!何歳なの??」くらいな感じでフリートークにしちゃいます(笑)
フィリピンは若い国だと言われますが、その通りだなあと思いますね。
勢いと活気がある!と言い換えたらやりすぎですか?(笑)
ニワトリの鳴き声もデフォルトで入る
子供の声にプラスして、ニワトリの鳴き声もまあまあの確立で入ります。
フィリピン人の友人(超お金持ち!)によるとそれらのニワトリは闘鶏用のニワトリのことが多いらしいです。
フィリピン人男性は闘鶏好きな人が多く、自分でも飼うらしいです。
もちろん食用のニワトリの場合もあるそうです。
日本との文化の違いを知れる瞬間ですね(笑)
「ジョリビー」「マングイナサル」この2つのワードで授業のクオリティーが爆上がり
みなさんに魔法の言葉を教えます。
それはジョリビーとマングイナサルです。
この2つを覚えておくだけでレッスンの質が爆上がりします(笑)
ジョリビーとは、フィリピン発祥のファストフード店のこと。東南アジアを始めアメリカにも店舗を構えます。
マングイナサルは、これもやはりフィリピンの有名レストランチェーンで、手ごろな価格でおいしいんですね。ご飯お変わり無料なのがフィリピン人の人たちのお気に入りポイントらしいです。
そしてフィリピン人の多くがジョリビーとマングイナサルが大好きなんです。
なので、一言
I love マングイナサル
というと、
OMG !!!!! Reallyyyyyyyyyy ?!?!?!?!?
くらいのテンションで返ってくることが多く、そこから仲間とみなされることが多いです(笑)
もし、この先生ちょっとテンションひくいな~と思ったら魔法の言葉をつぶやいてみてください(笑)
たまに熱く語りだす人もいるので要注意(笑)
先生の前職は大体コールセンター
大体の先生のプロフィールに書いてあるのが「以前はコールセンターで働いていて~」という一文、
実はフィリピンには欧米企業のコールセンターがたくさんあるんです。
フィリピン人は英語が上手で人件費も欧米より安いからだそう。
ちなみにある先生は、
「もう毎日毎日アングリーなカスタマーに謝るのに疲れちゃったのよ、給料はいいんだけどね」
と言っていました。
どこの国でも対お客様商売は大変です・・・
たまに変なヘアバンドをしている人がいる
30人に一人くらい ↑ のようなカチューシャをしている人がいます。
だいたい猫耳かでっかいリボンです。ミニーも多いです。
(このキティちゃんヘアバンドにふれたほうがいいの、ふれたほうがいいのか・・・??)
と悩んだ末に頑張って” I like your hair band!”といっても
” Cause it’s too hot here(真顔)” と返されることが多いです(笑)
塩対応が多いです(笑)
ならもっとシンプルなのしてくれ~と思ってしまいます(笑)
みんなよく働く
みんな本当に良く働きます。
とある先生によると、フルタイムでオンライン英会話の講師をやっている人は週6日働く人も少なくないそう。
しかも深夜でもレッスン可能な先生って結構いるんですよ。
前述のフィリピン人の友人曰く、大卒のフィリピン人が英会話講師として働く場合月収は日本円にして大体2~3万円ほどらしいです。
一人暮らしは信じられないらしい
成人しても家族と住むのが普通だというフィリピン。
大人数で住んで、オンライン英会話の先生をしながらファミリーでやっているビジネスのお手伝いもしている先生も結構います。
ですので、「一人暮らしをしている」というのはフィリピンでは信じられないことらしいです。
「東京??」「治安は大丈夫なの?」「ちゃんと食べてる?」
というようにすごい心配してくれます(笑)私より年下なのに(笑)
笑顔が素敵
フィリピン人の人たちの笑顔はすごいな~と思います。
明るく陽気な国民性とは言われていますが、でもやっぱり「笑顔でいること」を大切にしている人が多い気がします。
レッスンを受ける前は(めんどくさいな~)と思っていても、レッスンを受けた後は(あ~!楽しかった)と思えるのは
フィリピン人講師の笑顔のおかげかもしれません。
特に自粛期間は人とほとんど話さなかったので、毎日のオンライン英会話が楽しみでした。
自分もKEEP SMILE、できるようにしたい!
まとめ あるある、いかがでしたでしょうか?
オンライン英会話(フィリピン人講師ver.)あるある、いかがだったでしょうか。
きっとオンライン英会話を受講している方はいくつか共感できるポイントがあったはず(笑)
私はこれからもネイティブキャンプを続ける予定なので、今後も発見があったら随時更新していきたいと思います!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
節約OLスズでした!
コメント