【一人暮らし】チラシ投函に毎日うんざり…ポスティングを止める超簡単な方法とは!?

なんで毎日こんなにチラシが入ってるんだよ……

こんな悩みを解決します!

スズ

こんにちは、スズです
一人暮らし8年目の普通のOLです

私はズボラなのでできるだけ家事を少なくしたい人です。なので時短になる物も積極的に活用中。

でも、ずっと困っていたことがあったんです。

それは毎日毎日ポストに投げ込まれる大量のチラシ・・・

ピザ・水道工事くらいならまだいいけど、不動産とか怪しめ金融商品とか

全然必要ない!!むしろいらない!!(´;ω;`)

あれって拒否する権利ないの?と思うくらい毎日投げ込まれません??

ポストにあるのを出すのも面倒だし、縛って捨てるのも面倒。

時間もとられるし、(個人的には)一理もない。

スズ

でもあることをした結果、投げ込みチラシが全くなくなりました!

超簡単にできたのでご紹介します!

目次

結論 「ポスティングお断り」の紙を張る

結論は超簡単

「ポスティングお断り」と書いた紙をポストに貼るだけ。

これが効果てきめんで貼って以来ぱったりとチラシがなくなりました。

スズ

でも区民情報誌とか選挙のお知らせとか必要なものはきますよ!

最近は外国の方がポスティングのアルバイトをしていることも多いそうなので、簡単に「チラシいれないで」と書くのも効果があると思います。

市販品のマグネット製のもあるみたいで、これなら屋外で雨に濡れても安心ですね。

なぜポスティングがなくなったのか

単純にポスティングする人にとってメリットがないからだと思います。

もし「ポスティングお断り」の家にチラシを入れて家主に苦情を入れられたら・・・面倒なことになりかねませんからね。

いくらバイトを早く終わらせたくても、そういう家は避けてくれると思います。

もちろんアルバイトの人が大変なのはわかるのですが、でもこちらも毎日チラシに苦慮しているから仕方ないかなあと思います。

そもそも、「ください」と言ってもらったものでもないですからね。

ポスティングを拒否する権利はある

でも、ポスティングを拒否する権利ってあるの??

そう思う方も多いのではないでしょうか。

答えは「ポスティングを拒否する権利はもちろんある」です。

上述の通り、ポスティングは勝手に投函されているだけですし、怪しいいかがわしいチラシ入れられるのって・・・どうなの?

スズ

「ください」と言っているわけでもないし

というより、法律のどこにも「チラシは必ず受け取ること」を定めた義務なんてありませんしね。

と、いうより、私の住んでいる地区では「ポスティングお断り」のステッカーが警察から配られました

地区を見回り中のおまわりさんが配っていました。

私はこの時には自作の物を貼っていたので使いませんでしたが、同じマンションの住民がみんな使い始めました(笑)

もし大量のポスティングにお悩みの方がいたら、ぜひ一度お試しください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スズでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次