こんにちは!スズです。
スズは今年で一人暮らしが6年目になりました!
今は一人暮らしに慣れて一人の城を満喫していますが、上京したての最初はわからないことや不安でいっぱいでした…!
女性の一人暮らしって何かと物騒なことを聞きますよね。
今回は最近一人暮らしを始めたばかりの方&これから一人暮らしを始めたい方に向けて
女性の一人暮らしなら最低限これだけはやっておきたい!
という5つのことを私の経験からお話します。
私は色々気を付けているので、今まで怖い思いをしたことはありません。
先にネタバレしておくと、
- マンションに入る前に振り返る
- イヤホンをしたまま歩かない
- 洗濯物には要注意
- ドアスコープは隠して
- 帰宅ルートは何パターンかつくる
一人暮らしは気を付けなければならないことも多いですが、でも意識していればとても楽しいですよ!
ちなみに防犯の観点から見たお部屋の選び方のポイントはこちらの記事をご覧ください。
マンションに入る前に振り返る
マンションに入る前に必ず「誰かにつけられていないか」を確認してください。
実は、帰宅してマンションに入ろうとするときは危険度が高い瞬間です。
なぜなら、「自分がそこに住んでいることが他者にバレる可能性があるから」です。
近くで不審者が見ていた
部屋番号を把握されていた
部屋に無理やり入られそうになった
実際にスズの知り合いでも部屋に知らない男に押し入られそうになったことがある人がいます
その時は偶然、部屋に彼氏がいたので何とか事なきを得たそうですがかなり怖かったと言っていました。
うちはオートロックだし大丈夫っしょ~!
オートロックでも油断はできません。
オートロックと言えど、他の入居者がドアを開けた後ろに不審者がついてきてマンション内に入ってくる可能性もあります。
そのためにも、まずマンションに入る前・部屋に入る前はいったん後ろを振り返って誰もいないことを確認するべきなのです。
もし変な人がいたら…いったん部屋に入るのをやめてマンションを離れたり場合によっては警察に相談することも考えられます
ちなみにスズは他にもいくつか意識していることがあります。
- マンションに入る前に後ろを確認する
- 誰かいるときは郵便受けを開けない(部屋番号がばれるため)
- できればエレベーターは一人で乗りたい(これも部屋番号がばれるのを防ぐため)
やりすぎ?自意識過剰?
いえ、そんなことは全くありません。
気を付けすぎるくらいが女性の一人暮らしにはちょうどいいのです。
なにかあってからでは遅いのが防犯です。
イヤホンをしたまま歩かない
事故の観点からも問題視されているイヤホンつけっぱなしですが、
これは安全の観点からも良くありません。
特に夜間は気を付けてください。
イヤホンをしていると周囲の音が全く入らない状況になり注意散漫になります。
不審者が近づいてきても気づけない
周囲の変化に気づきづらい
ひったくりなどにも遭いやすい
怪しい人が近づいてきていても気づけないんですね。
また、ひったくり犯などもイヤホンを付けている人を狙うとも言います。
いずれの観点からも特に夜間はイヤホンをしたまま歩くのは控えたほうがいいと思います。
注意すれば防げる危険・不安はできるだけ取り除こう…
洗濯物には要注意
洗濯物を見ればその家に住んでいる人がどんな人なのかすぐにわかりますよね。
女性一人暮らしの場合、洗濯物には注意しないといけません。
-
- 外からは見えない低い位置に干す
- タオルなどで覆って見えないようにする
- 下着類は部屋の中に干す
外に干すのであればそれなりの工夫が必要です。
男性物の洋服を一緒に干すなどの工夫も有効です。
スズは弟の古いTシャツや靴下をフェイクとして一緒に干しています。
一番大切なのは、
「ここには女性が一人で住んでいるんだな」
と思わせないことです。
ドアスコープは隠して
ドアスコープ隠しがついている物件も多いですが、ついていない物件にお住まいの方は何かしらの手段で隠すことをお勧めします。
ドアスコープを外から覗かれていた…なんて恐ろしい事件も聞いたことがありますよね…
こっちから外が見られて便利な半分、向こうからもこっちが見えてしまうという…
ドアスコープカバーは別売りもしているので、自分で取り付けることも可能です。
両面テープで張り付けるタイプの物なら賃貸物件でも安心ですね。
どうしてもドアスコープ隠しをすぐには手に入れられない場合には、マスキングテープを張るだけでも、とりあえずのその場しのぎになります。
ドアスコープを隠す作業は、なんなら引っ越して一番先にやるべきだと思っています!!
帰宅ルートは何パターンか作る
複数の帰宅ルートをつくることには2つのメリットがあります。
- いざというときに逃げる道を把握しておくこと
- 行動パターンを不審者に知られないようにすること
ここには24時間営業のコンビニがあるから最悪の場合は逃げられるな、とか
こんなところに交番あったんだ、とか
この道は暗くて死角が多いから夜はやめておこう、などのように
事前に予防線を張っておきましょう。
不審者に出会わないのがベストであることは変わりありませんが、
最悪の場合を常に想定しておくことでいざというときに自分の身を守ることができます。
まとめ
- マンションに入る前に振り返る
- イヤホンをしたまま歩かない
- 洗濯物には要注意
- ドアスコープは隠して
- 帰宅ルートは何パターンかつくる
以上5つのこれだけはやっておいた方がいい防犯対策をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ある程度自分で対策を練っておくことで、一人暮らしの安全度はグンと高めることができますよ。
ちなみに私は東京の中であまり治安がいいとは言えないエリアに住んでいるのですが、
人並み以上に気を付けているので安全に楽しく一人暮らししています。
私は気を付けているんだ!というアピールをすることで危険な目にも合いにくくなります。
皆さんも必要以上に怖がることなく、しっかり対策をとって
一人暮らしをエンジョイしましょう!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スズでした!
コメント