【30分早起き】社会人1年目におすすめの朝時間の過ごし方 

こんな人におすすめです
  • 朝はいつもバタバタ…
  • なにか勉強を始めたいけれど時間がない!

こんにちは!スズです。

社会人1年目の方は入社してからあっという間に半年が過ぎて、多少なりとも仕事や社会人に慣れてきた頃でしょうか。

学生の頃との一番のギャップは「時間に制約が生まれた」ことではないでしょうか。

学生の頃であれば一限の授業はできるだけ入れないで、昼過ぎまで寝る…なんてことも可能でしたが、社会人になるとそうもいかないことがほとんど。

朝は1分1秒長く寝ていたい…というのが本音だと思います。

スズ
スズ

ですが、私はここであえて「朝活」をおすすします!

朝活の効果などはもう広まって久しいのでここではあえてご紹介はしませんが、朝は頭がスッキリしているのは間違いありません。

集中力が高い時間ですし、生産性も上がります。

朝時間をうまく使えば、その日一日を気持ちよくスタートできるのはもちろんのことスキルを身に着けることもできるんです。

かといって朝5時に起きるのは忙しい社会人にとっては中々大変なので

「今回は30分早く起きてできること」をご紹介します。

社会人1年目でこの朝の過ごし方を身に着けておくと、後々自分の力になる3つの習慣を社会人4年目の私スズがアドバイスします。

目次

おすすめの朝活3つ

新聞でニュースをチェックする(10分)

情報量の差は、知識の差です。

情報をインプットするのに最適なツールが新聞なんです。

特に紙の新聞をお勧めします。

ネットニュースじゃダメなの??

確かにネットで簡単に・無料でニュースが見られる時代になりましたね。

でも実は、ネットニュースだと自分の気になったニュースしか読まないんです。

気付いたらエンタメ・芸能情報しか見ていなかったってことはありませんか?(笑)

その点、新聞は色々なニュースや情報が網羅されています。

自分の興味のない分野も含まれていて、これこそが新聞の最大のメリットだとも言えます。

ネット配信の新聞サービスでもいいのですが、この時代にわざわざ紙の新聞をオススメする理由はあります。

紙の新聞をオススメする理由
  1. 文字の大きさや配置の仕方でそのニュースの重要性が視覚的に分かる
  2. タイトルとリード文だけを読み進めるだけでも包括的な知識がつく

タブレットで見るよりも、紙だと視覚的に把握がしやすいんです。

とくに2の「タイトルとリード文だけを読み進めるだけでも包括的な知識がつく」というのが結構意味があって、

そもそも新聞って全部を読み込む必要はないんですね。

  1. タイトルとリード文を読んで大まかに世間で何が起きているのか・問題になっているのかを把握
  2. 気になったものはしっかり読む
  3. もっと知りたいと思ったら書籍を読んだりネット検索したり

このくらいのスタンスでOK。

大まかに世界を把握していることこそが、社会人に求められること(そして意外とできない人が多い)だと感じています。

つまり、ジェネラリストになるのに新聞は最適なツールなんです。

朝刊だけならどの新聞社も3000円くらいで購読可能です。

月3000円は少し高いようにも感じますが、このくらいは自己投資と割り切ってもいいと思います。

勉強(15分)

朝の時間は一日の内で一番頭がスッキリしている時間です。

スズ
スズ

実は私は高校受験の時に当時全国偏差値3位だった高校に受かっているのですが、その時から朝に勉強するようにしていました。

朝はやる気や集中力のゴールデンタイムとも言われているのでこの時間にスキルアップのための勉強をしない理由がありません。

かといって気合を入れて猛勉強をする必要はなく、

前日の学習内容の復習や、ちょっと問題集を解く、英語を聞き流す、くらいでも効果はあります。

人間は24時間の経過で約70%のことを忘れる、と言われていますから特に15分と短い時間であれば何かを反復学習するくらいでちょうどいいかと思います。

ちなみに私はTEDスピーチを聞いたり、資格の勉強をしています。

靴を磨く(5分)

私はお客様に会うことの多い仕事をしているのですが、

社会的地位の高い方やお金持ちの方の足元はいつもピカピカです

たとえ履きこまれた靴でも、しっかり手入れさえれているのが伝わってきてむしろ「物を大切に扱う方なんだな」と人柄まで伝わってきます。

ボロボロの靴を履いている方は見たことがありません。

たしかに足元がしっかりしているとそれだけで身だしなみも整って見えるというもの。

反対に、お世辞にもきれいとは言えない靴を履いているとそれだけで印象も下がってしまいます。

いい靴は素敵な場所に連れて行ってくれる、というジンクスもありますが確かにピカピカの靴を履いていると気持ちまで明るくなりますよね。

私たちのような社会人暦がまだ浅い人たちにとって高級な靴を履くことは難しいですが、

今履いている靴をしっかり手入れする、ということは真似できますね。

毎日クリームを塗ってしっかりお手入れは難しいかもしれませんが、スポンジタイプのさっとなでるだけで光沢を出してくれる物なら継続しやすいです。

まずはお金持ちの真似をするところから初めてみてもいいかもしれません。

まとめ

ちょっと早起きして行いたい朝の3つの習慣をご紹介しました。

スズ
スズ
  • 新聞でニュースをチェックする(10分)
  • 勉強(15分)
  • 靴を磨く(5分)

全部合わせても30分ですが、この30分の効果は仕事にも私生活にも大きな変化を与えてくれているという実感があります。

時間は誰にも平等で24時間しかありません。

時間に制約のある社会人だからこそ、うまく時間を活用して充実した日々が送れるようになりたいですね!

もし参考になったら幸いです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スズでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次