内定者さんからの質問「入社までに何をしておけばいいですか?」に4年目OLが答えます(生活ver.)

この記事がおすすめな人
  • 入社までに何をすればいいかわからない内定者
  • 社会人になるまでに勉強した方がいいことを知りたい人

前回記事からの続きです。

あわせて読みたい
内定者さんからの質問「入社までに何をしておけばいいですか?」に4年目OLが答えます(勉強ver.)
内定者さんからの質問「入社までに何をしておけばいいですか?」に4年目OLが答えます(勉強ver.)この記事がおすすめな人入社までに何をすればいいかわからない内定者社会人になるまでに勉強した方がいいことを知りたい人こんにちは!スズです!私スズは現在都内大企...

こんにちは!スズです!

私スズは現在都内大企業でOJT担当として新人さんの指導も行っています。

さて、内定者さんからのよくある質問に答える第二弾です。

内定者
内定者

スズさん、入社までにやっといた方がいいことってありますか??

今回は「生活面」に着目して、OJT担当・4年目OLのスズが思う残りの学生期間に身に着けておいた方がいいこととお伝えします。

生活面で重要なことは「健康に毎日を送る力をつけること」だと思っています。

そのためにスズが大切だと思うのは以下の3点です。

スズ
スズ
  1. 体力をつける
  2. 規則正しい生活習慣を取り戻す
  3. 栄養について学ぶ

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

体力をつける

「慣れないことの連続でもうヘロヘロ・・・」

「休日そとに遊びに行く元気もない・・・」

「体力をつける」はスズ自身の反省点でもあり、スズは元から体力があまりなく入社1年目の頃は疲れすぎて休日はただただ寝ているだけで終わることも珍しくありませんでした。

どんな仕事も想像以上にタフです。めちゃめちゃ疲れます。特に社会人1年目は慣れないことだらけなので疲れます。

スズ
スズ

スズは1年目の頃、疲労が原因でネガティブな気持ちになり落ち込むこともしばしばありました…

疲れる→何もできない→落ち込む→また仕事で疲れる…という無限ループにはまっていました。

せっかくの休日も体力回復のためにひたすら睡眠に充てていました。

仕事をしていくうちに体力はある程度つきますが、できれば元から多少体力があった方が楽しく過ごせるのは間違いありません。

げっ、僕あんまり体力に自信ないかも・・・

体力にあまり自信のない方はウォーキングやスクワットなど、簡単なことからでもいいのでまずは始めてそして継続することでちょっとずつ体力をつけるようにすることをオススメします。

スズ
スズ

スズ自身が体力がなくて後悔したので、心の底からオススメします・・・

 

規則正しい生活習慣を取り戻す

小学生の頃から耳が痛くなるほど聞かされてきた

「規則正しい生活習慣」

あなたたは守れていますか??

毎日昼過ぎに起きる、朝ごはんは食べない、深夜2時くらいに就寝

・・・おそらく多くの大学生がこういった生活に該当するのではないでしょうか(笑)

大学生は時間割も自分で組めますし、たとえ遅刻しても自分の責任で済みます。

でも社会人は基本的には朝から夕方まで仕事をするのがデフォルト、そしてたった1分の遅刻でも組織全体や時にはお客様にまで迷惑が掛かってしまうこともあります。

スズがOJT担当をしていて毎年1人は始業時刻になっても現れない新入社員がいます(寝坊です)。

冒頭で、生活面で重要なことは「健康に毎日を送る力をつけること」といいましたが生活習慣はダイレクトに健康にかかわってきます。

スズ
スズ

日付が変わる前に寝る

毎朝同じ時間に起きる

ジャンクフードは控える

まずは簡単なことからでいいので、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

栄養について学ぶ

社会人になって労働やストレスから過食に走る人、とても多いです。

また忙しさを言い訳にして栄養価を無視してジャンクフードばかり食べ、健康診断の結果を見て青ざめている人…かなりいます。

(もちろん年齢的なことも一因としてはありますが)

その結果、自己流の過激なダイエットに取り組み逆に体調を崩している人も少なくありません。

「あなたは食べたものでできている」とは最近よく聞く言葉ですが、まさにその通り。

栄養や食事について無知だと、将来的に痛い目に遭いかねません。

自分の身体は乗り換えのきかない車🚙のようなもので、一生付き合っていくしかありません。

なのに良くないガソリンばかり給油していてはどんどん内側からさび付いてしまいます。

スズ
スズ

スズは女子高出身で家庭科の先生がそれはそれは丁寧に栄養について教えてくれたおかげで、

栄養については世間一般よりは知識があります。

まずは一冊、栄養に関する本を一冊読むことをオススメします。

スズのオススメは「一生役立つ きちんとわかる栄養学」です。


写真やイラストも多く非常にわかりやすいながらも、内容は深くしっかり記載されていてこの一冊を読めば包括的に栄養について学べる良書です。

我流で健康法を学ぶより、まずはオーソドックスな知識をつけましょう。

 

まとめ 社会人になる前に生活面で行いたいのはこの3つ

スズ
スズ
  1. 体力をつける
  2. 規則正しい生活習慣を取り戻す
  3. 栄養について学ぶ

スズが内定者さんに生活面でオススメするのはこの3つです。

前回ご紹介した勉強とは異なり、すぐには成果が出なかったり効果を実感しにくいものもありますが、

「健康に毎日を送る力」をつけると仕事はもちろんプライベートのQOLをも高めることができます。

いつもよりちょっと多めに歩く、図書館で栄養の本を借りて読む、くらいのとっかかりから始めてみてはいかがでしょうか?

残りの学生生活楽しんでね!

前回の勉強面でのオススメはこちら。

あわせて読みたい
内定者さんからの質問「入社までに何をしておけばいいですか?」に4年目OLが答えます(勉強ver.)
内定者さんからの質問「入社までに何をしておけばいいですか?」に4年目OLが答えます(勉強ver.)この記事がおすすめな人入社までに何をすればいいかわからない内定者社会人になるまでに勉強した方がいいことを知りたい人こんにちは!スズです!私スズは現在都内大企...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる