【人生初のオーガニックナプキン】マツキヨPBのオーガニックコットンナプキンを買ってみた!

注意:今回は生理用品のお話です。ただの商品レビュー的な記事ですが、苦手な方はここでバックしてください。

オーガニックコットンのナプキンって実際どうなの?

こんな悩みに答えます。

[temp id=3]

女性が毎月お世話になっている生理用ナプキン。皆さんはどんなものを使っていますか?

スズはいままでドラッグストアで売られているごく一般的な普通のナプキンを使ってきました。

ですが少し前に、生活や食べ物に意識の高い超美女な友人から「食べるものだけでなく、肌に触れるものも気をつけるといいよ」というアドバイスをもらい、オーガニックコットンナプキンも選択肢の一つとして考えるようになりました。

そんな先日、マツキヨに行ったところマツキヨのプライベートブランド(以後PB)のオーガニックコットンナプキンを見つけたんです!

これは試してみるべき!と思い購入して実際に使用してみました。

先に結論だけ言うと、「マツキヨ、やるじゃん!」です(笑)

この記事では実際にマツキヨPBのオーガニックコットンナプキンの使用感やデザインなどについてレポートしていきたいと思います。

この記事でわかること
  1. マツキヨPBオーガニックナプキンの特徴
  2. 実際に使ってみた感想!

 

目次

マツキヨPBオーガニックナプキンの特徴

これナプキン?おしゃれすぎるパッケージ

まず驚いたのはシックでおしゃれなパッケージ。

「これ本当に生理用品??」と思うようなモダンなデザインです。

高級ティッシュにも見える

ブラックとホワイトのバイカラーで高級感漂うパッケージ。

あんまり生理用品っぽくなくて、お使いを頼まれた男性でも買いやすいデザインかもしれないですね。

綿花のモノクロの写真が、いかにもオーガニックって感じで好きです。

一つ一つは白とピンクの紙で包まれています。多分、この包み紙もビニールではなく紙ベースの素材だと思います。

ここにもさりげなく綿花のイラストがあるのと、20.5㎝とサイズがかかれているのが地味にうれしいポイント。

 

オーガニックナプキンの性能

  • 100%オーガニックコットン
  • 有機栽培で肌にも自然にも野菜しい
  • しっかり吸収だけど、さらっとした付け心地
  • 通気性バックシート

表面材は100%オーガニックコットンですが、吸収体ポリマーも使っているのでしっかり吸収してくれて安心です。

漏れたらどうしよう・・・が一番の悩みな女子は多いはず。

オーガニックコットンナプキン初心者としては、とっつきやすいポイントです。

アメリカテキサス州のオーガニックコットンマーケティング協会(TOCMC)の認証を受けた商品だそうです。

アメリカというと大量消費社会なイメージですが、オーガニックに対する考え方は日本の何倍も進んでいたりします。

 

値段

2020年7月現在、マツキヨからこのオーガニックコットンナプキンは3種類販売されています。

  • 20.5㎝   24枚
  • 24㎝   20枚
  • 27㎝   18枚     全て羽根つき

私はオーガニックコットンナプキンが初めてということもあり、夜用はまだ不安なので昼用の20.5㎝を購入しました。

値段はどれも定価499円(税抜き)です。(LINEのクーポン使えました)

仕方のないことですが、やはり普通のナプキンと比べると2倍以上の値段がします。

 

【実体験】スズのレビュー

実際に使ってみた感想を書きたいと思います。

結論だけ先に言うと私個人的にはリーピートありです。

レビューPOINT
  1. 触りごこち
  2. 給水力
  3. また書いたい?

触りごこち◎

  • コットンの触り心地がいい
  • 着けている感じがない
  • 吸収後の触り心地もとてもいい!

始めてオーガニックコットンナプキンを使ったのでびっくりしたのですが、

驚くほど触り心地がいいです!

ナプキン独特のあの「つけてますよ感」がなくって、コットン素材のショーツを履いているくらいの感覚です!

吸収後はどうかな?と思ったのですが、スーッと吸収してくれてサラサラな感じです。

付けている感じがほとんどしないのが高評価ポイントです。

 

吸収力 〇

  • 普通のナプキンに比べると劣る
  • でも思ったより吸収してくれてくれる
  • 長時間変えられないときはやめたほうがいいかも

オーガニックコットンナプキンは吸収力が劣ると聞いていたのですが、いい意味で裏切られました。

たしかに、普通のナプキンに比べると吸収力は劣りますが、思っていた以上に吸収してくれてくれます。

多い日でも3~4時間に一度の交換頻度で済んだので、ほとんど普通のナプキンと変わらないかと。

でも確かに実感として普通のナプキンほどの吸収力はないので、仕事などで長時間変えられないときはやめたほうがいいかもしれません。

 

また買いたい? 〇

  • ちょっとお高い
  • 長時間はつけていられない
  • でも触り心地がいい!

また買いたいか?と聞かれたら答えは即答でYESです。

確かにちょっとお高いのです。

でも普通のナプキンに使われている高分子吸収ポリマーは体に良くないと言われているのでできれば使用を控えていきたいと思っています。

そのことを指しおいても触り心地がとてもよかったのでまた買いたいと個人的には思います。

 

リピート決定!

スズ
スズ

「つけてる感」がほとんどないのが最高!

今後もリピしたい!

オーガニックコットンナプキンを使うのは初めてでしたが、スズ的にはマツキヨのオーガニックコットンナプキンはリピート大有りの商品でした。

20代も半ばになってきて、少しずつ自分の身体も労わらないとなあと感じていたので直接肌に触れるものは体に優しいものにしていきたいと思っています。

ただちょっと高いのが玉に瑕なので、オーガニックコットンナプキンがもう少し一般的になってお値段も下がってくれることに期待です!

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次