【0円で親孝行旅行♪】リモートハワイしてみた!

こんにちは、スズです!

2020年はコロナウイルスの影響で今までになかったことが多々おきましたが、

そんな中でも海外に行けなくなったことは大きかったのではないでしょうか?

今回は今流行りのリモート旅行でハワイ島に行ってきたので感想をシェアします!

ハワイ州観光局主催のリモートツアーはなんと無料で参加できます!

all hawaii ハワイ州観光局

\当ブログ一押しの医療脱毛/

目次

リモートハワイ・きっかけ

スズはかなりの旅好きで今までに渡航した国は約30か国

台湾とフィリピンに短期留学の経験もあります。

そんな中でも最近ハマっている旅行先は「ハワイ」です。

30か国行っても、結局ハワイにはまりました笑

コロナが流行る前の今年の1月には母をつれてオアフ島とハワイ島を旅行して

二人揃ってハワイ島の魅力にどっぷりハマっちゃいました。

帰国後はハワイアン航空のインスタやハワイ州観光局のメルマガなんかをフォロー。

ご時世的に海外旅行はできないものの、インターネットの情報を通じて楽しんでいました。

そんな中送られてきたハワイ州観光協会からの一通のメール。

「マサシのネイチャースクールさんにご協力いただいてリモートハワイ島旅やります!」

マサシのネイチャースクールはハワイ島に拠点を構える老舗ツアー会社で

ハワイ島観光といったらマサシ!くらいの大手です。

スズたちも1月の旅行でお世話になった大変素晴らしいツアー会社です。

渡りに船とはこのこと!

すぐに母にもリンクを送り申し込みました。

マサシのネイチャースクールを申し込むなら「ベルトラ」がオススメ!

「ベルトラ」は海外の現地ツアーを主に扱っているサイトですが、GOTOなどの国内にも強いです。

圧倒的にリーズナブルな価格設定なので現地ツアーはベルトラ一択!

リモートハワイってどうやるの?

初めてのリモート旅行、気になるのはズバリ「やり方」ではないでしょうか?

今回のハワイ州観光協会主催のリモート旅行の場合は、

「Peatix」というイベント管理システムに委託をしていました。

ハワイ州観光協会のメルマガからPeatixの該当イベントページに飛んで

会員登録(無料)をして、チケットを購入するという形です。

Peatix公式HP

チケットを購入、とは言っても無料チケットなので何か請求されたりはしませんのでご心配なく。

無事、購入が済むとツアーの前日に案内メールが送られてきて

そのツアーに参加するためのリンクが送られてきます。

当日はそのリンクを押せば視聴ページに飛べるという仕組み。

今回の場合はYouTubeのリンクが送られてきましたがZOOMなども使われているみたいです。

スズの場合、一緒に参加した遠方に住んでいる母はネット操作に不慣れなのでYouTube視聴で助かりました。

 

気になるツアーの内容

今回のツアーはハワイ島の3カ所からガイドさんが見所やハワイ島の今を解説してくれ「まるでハワイにいるかのように」楽しめるというもの。

ツアーの様子は著作権や肖像権もありますのでスクショなどはしていませんが、

なんと!公式がアーカイブ動画を残してくれていました。

オススメの参加方法

それはずばり「誰かと一緒に見る」です。

旅行の良さはその瞬間や景色・体験を誰かと共有できることではないでしょうか?

(ちなみにスズは一人旅も大好き)

スズな場合は1月に母とハワイに行ったので、

今回のリモートハワイはLINE通話をしながら離れた場所から二人で視聴しました。

ツアーの良かったポイント

1月に実際に旅行に行った場所なので

「あ~ここ!ここ!この溶岩の海岸がハワイ島だよね」

「今度はここのコーヒー農場行きたいよね」

のように旅行を思い出しながら、かつ次の旅行まで考えられたのが良かったと思います。

かつ今回のリモートツアーはマサシのネイチャースクールの名物ガイド・ビッグジンさんがヒロから中継してくれ

流石に有名ガイドとあってお話も面白かったです。

親孝行ポイント

スズは都内に一人暮らしをしておりコロナもあり中々帰省できないのが今年の懸念でした。

とは言ってもスズも仕事があり中々電話もしていられない。

なので今回「一緒にみよう」と声をかけて久々に話せて良かったと思います。

しかも母は1月の旅行からハワイ島のトリコなので、

リモートでもハワイ島を体験できて大喜びでした。

 

リモートツアー終了後にビッグサプライズ!

約45分のツアーを大満喫した後は任意でハワイ州観光協会のアンケートに回答します。

回答者の中から抽選でハワイのプレゼントが送られてくるとのことだったのですが・・・

当たっちゃいました!わーい💕

いきなりクロネコさんが宅急便を持ってきてくれたので「??」でしたが

なんと!

ハワイ島の超有名お菓子ブランド「ビッグアイランドキャンディーズ」のクッキーをいただきました!

1月の旅行に際にヒロにあるビッグアイランドキャンディーズを訪問していたので

思い出が蘇りました!

この子はハワイ州観局のキャラクター・シャカちゃん

 

今だからこそ、リモートでハワイを楽しもう

リモート旅行、どうなの?と思っている方も多いと思いますがスズの率直な感想だと

リモートだと遠くに住んでいる人とも一緒に見られるし、結構いいかも!

旅行会社主催のリモートツアーはいくらか参加費のかかるものもありますが

今回のように観光局や観光協会主催の場合だとほとんどが無料で参加できます。

最初は無料ツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

 

ハワイ島のオススメ書籍はこちら

 

コロナ収束後にハワイに行くために

コロナが収束後に実際にハワイに行くために、今からお金をためておきたい!

そんな方にオススメの記事です。

楽天ふるさと納税で日用品をもらって生活費を節約!浮いたお金でハワイ旅行♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

都内大企業勤めのOL

一人暮らし6年目×社会人4年目

新卒1年目から毎年200万円貯金に成功
ジャニオタ・スト担です

TOEIC880点/HSK5級256点
FP3級/簿記3級

コメント

コメントする

目次
閉じる