本物のオリーブオイル【GOYA】が忖度なしで美味しい!

スズ

こんにちは、スズです
ここ15年くらい毎日ダイエットしようと思っては…挫折してきました

ダイエットしようと思えば思うほど、油っこいものが食べたくなってしまいます。

そんな食いしん坊女子の強い味方はヘルシーで体に良いオリーブオイルです。

ミスユニバースジャパンの公式栄養コンサルタントであるエリカ・アンギャルさんの著書でベストセラーになった「世界一の美女になるダイエット」

オリーブオイルは食べる美容液とも紹介されていたのも記憶にある方も少なくないのでは。

以前は油=ダイエットや美容の天敵と思われていましたが、最近ではココナッツオイルなどの注目度も高まり、良質な油を適量とったほうが美容にも健康にも良いとされていますね。

数あるオリーブオイルの中でもスズが一番美味しいと思っているのがGOYAのエクストラバージンオリーブオイルです。

オリーブオイルなんてスーパーにもたくさん並んでいるのになぜこのGOYAのオリーブオイルをオススメしたいのか。

スズ

食レポと共にお伝えしていきます!

目次

エクシトラバージンオリーブオイルの大半は【ニセモノ】

スズ

健康志向の高まりから近年注目を集めているエクストラバージンオリーブオイルですが、その大半が【ニセモノ】だと言われていることをご存知でしょうか?

スーパーの棚に並んだもののほとんどが偽物という話も。

国際オリーブ協会(以下IOC)では、9種にオリーブオイルを細かく分類しています。

例えばバージンオリーブオイルだけでもエキストラバージンオリーブオイル、バージンオリーブオイル、オーディナリーバージンオリーブオイル、ランパンテバージンオリーブオイルと細かく分かれているんです。

オリーブオイルの中でもっとも品質が高いのはバージンオリーブオイル。

オリーブの果実を搾ってろ過しただけの、科学的な処理を一切用いずに抽出されたオイルです。

そして、その中でも本当に一部のオリーブオイルだけが、エキストラバージンオリーブオイルの表示を許されています。

macaroni

国によってはオリーブオイルの品質を政府機関が厳しく監視しているところもあるそうです。

そんな中、日本では他の国より多くのエクストラバージンオリーブオイルが出回っています。

スズ

なぜなら日本は日本独自の基準(JAS)でオリーブオイルをレベル分けしているからです

日本は国際的な基準でオリーブオイルを選別していません。

JASの基準でオリーブオイルを選別しているので、世界ではエクストラバージンオイルとは認められないレベルのものも「エクストラバージンオリーブオイル」として出回っているという訳です。

世界基準とJASでもっとも大きく違うのは酸度と酸価についてです。

世界基準では100gに酸度0.8%以下のオイルのみをエキストラバージンオリーブオイルと定めていますが、JASでは酸度ではなく酸価基準というものを用いています。

JASの基準で分けるとオリーブ油と精製オリーブ油という2つに分類され、オリーブ油は酸価2.0mg以下のものと定められています。

スズ

この日本独自の基準のせいで世界ではエクストラバージンと認められないものも日本だとエクストラバージンになってしまうというわけです

だから今まで「エクストラバージン」だと思っていたオリーブオイルは実は本物ではなかった可能性が高いです…

GOYAのオリーブオイルは手頃な値段で買える【本物】

そんな「ニセモノ」が多く出回るエクストラバージンオリーブオイル市場で比較的リーズナブルに買える「本物」がGOYAのオリーブオイルなんです。

GOYAのオリーブオイルはスペインだけでなく、イタリア、米国、日本、その他各国の権威ある国際コンクールで注目されており、
2015年以来、アメリカでは権威のある“Chefs Best”優秀賞を獲得毎年獲得しています。

スズ

酸度は0.4%以下。日本の基準だけじゃなくて世界基準ももちろん満たしています!

アンダルシアの厳選オリーブを、香りの一番よい10~11月に手積みで収穫後、1時間以内に低温抽出製法で搾油した、エキストラバージン オリーブオイルの数量限定品。ウニコ(=唯一の)な一品であり、GOYA®が誇るフラッグシップな逸品。

GOYA公式HP

「本物」のオリーブオイルはその希少性からかなりお値段が張ることが多いですがその中でもGOYAはリーズナブルです。

【つくレポ】GOYAのオリーブオイルのお味は??

今回はトマトにGOYAのオリーブオイルと塩麹をかけて簡単なサラダでいただきました!

スズ

いいエクストラバージンオリーブオイルは生で食べてこそ!

世界的ベストセラー「世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術」の中でも良質なオリーブオイルは生で食べることが推奨されています。

  • 一口食べればわかる、香りが違う!!
  • 微かな辛味と苦味(いいオリーブオイルの証)
  • 全く重くなくてサラッとしてる!

ドレッシングがなくてもオリーブオイルに塩だけでめちゃくちゃ美味しい❤️

胃もたれはする…??

良質なオリーブオイルの推奨される食べ方は生ですが、もちろん揚げ物などにも使うことは可能です。

トマトサラダ以外にも冷凍のフライドポテトを揚げるのにもGOYAのエクストラバージンオリーブオイルを使ったのですが個人的には全く胃もたれせずに美味しくいただけました!

スズ

揚げ物に使うことによってオリーブオイル特有の香りが薄まってさらに食べやすくなったと感じました!

フライドポテトを食べることに罪悪感のある女性は少なくないと思いますがどうせならいい油を使って罪悪感なく美味しくいただきましょう♡

まとめ・体に良い油には課金♡

油=ダイエットの敵という時代は終わり、質の良いオイルを適量とるほうが体にも健康にもいいということが証明された時代になりました。

スーパーで売っているオリーブオイルよりはちょっとお値段は張りますが、GOYAのオリーブオイルは【本物】のクオリティと美味しさです!

スズ

最近は納豆にもGOYAのオリーブオイルを少し入れて食べてます

GOYAの良質なオリーブオイルは、体系変化などに悩む方こそ試していただきたいです💕

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次